人見知りを治す方法6つ

みなさま こんにちは、organです(^^*)
お元気ですか♪

新しい環境に、段々慣れてきたかな

むずかしいことも不安になるようなこともあるだろうけど、
うまいこと息抜きしながらがんばりましょ♪

オルガンでよければ、いつでもにお話にいらしてくださいね
愚痴を聞くのも惚気話を聞くのも、すきです。ふふ

さてさて、先週はそんな春らしい事情に合わせて、
『人見知りを和らげる方法』をみなさんにお伺いしました

6名様のごお話をご紹介します

良ければ読んでみてね(^▽^)/

みんなの『人見知りを和らげる方法』

◆麗奈さん

私も「人見知り」な人間です。
ただ、最近それを人に言うと、「嘘でしょww」と言われることが多くなりました。

それはたぶん、考え方を少し変えたからだと自分では思っています。
私が人に「人見知りじゃないでしょw」と言われるようになったのは、大学生になってからです。

大学1年生のとき、友達を作らなきゃ!という一心で、怖かったけど、頑張って自分から話しかけたり、話しかけずらいときは、少なくとも相手の話にちゃんと相づちを打つようにしていました。

そのとき、私が思ったのは、「みんな最初は人見知りなんじゃないの?」ということです。初対面のときからフランクに話せる人も中にはいますが、それはおそらく少数ではないかと思いました。ほとんどの人は、やっぱり最初は怖い…

そう思ったとき、「みんな最初は人見知りで怖い気持ちを持ってるんだから、自分が一言話しかけるだけで、自分も相手も楽になるんじゃないか」という考えに至りました。

その結果、今でも、どんなときでも人に話しかけられるわけではありませんが、前よりも「人見知り」は改善されたと思っています。

◆こたっちゃんさん

自分で言うのもなんですが、私は人見知りしない方です。
けど、緊張はします。
(あと、接するのが苦手なタイプの人もいます)

そんな私が思う、人見知りを和らげる方法の一つは、
『普段の自分でいる』だと思います。

上手く話さないと! と、自分でハードルをあげてしまうと
失敗した時辛いですし、成功しても次回会った時、
「え、この前この人はあんなに元気だったのに、一体なにがあったんだろう……」となるので。(なるよね?)

それでも初対面で、
『うわー緊張するなー』とか、『うまく話せてないなー』という時があります。

そんな時は、人見知りするのではなくて、
「今はこの人を見て知る時間なんだ」と思うようにしています。
上手く話せなくても、その人の事を少しでも知れたら、おっけーかなーと。
そんな風に思っています。

◆ルナさん

私も人見知りなので、和らげる方法はわかりませんが、多分心の中で大丈夫って思うことだと思います

◆ぬいさん

人見知りの克服

今まで私が出会った人の中で、

「私は人見知りしません」

そんなひとに会ったことないような気がします

社交的にみえるひとでも本当は人見知りだったり、端からみて分からない部分でなにかしら不安を感じてるみたいです

みんなどうなるか分からないという不安の中、手探りで人間関係を築いているんじゃないかなと思います

その手探りの中で人間関係ができていくとしたら、人とのつながりを作っていく課程において人見知りはある意味必要なことなんじゃないかなと思います

私の場合は、過度に対人緊張なんかが強くてなかなか手探りがうまくいかないんですがねw

◆ヒロスケさん

人見知りはします。
昔から人と接するのが苦手なタイプで、いろんな場所へ行っては、空回り・・・でした。

今はあまりしなくなりましたが、ですが、緊張はします。(面接とか、初対面は)
口下手もあるので・・・

・鏡を見る。(イメージトレーニング)
・人と会うたびに、相手のおでこや鼻を見て、余裕が生まれたら、目を見ていく。

・あとは、(話す)相手が来る前に、そこの空間(角っ子あたり)を全部四方八方見渡して、まずは自分の部屋にしてしまう。(練習かなり必要ですが)
(緊張がほぐれ、安心が生まれるみたいです)

・あとは、場数をこなす・・・(ヒロスケの場合、飛び込みもありますし・・・、荒療治若干してます・・・)

人見知りは・・・だいぶあるので、やっぱり対人関係は、苦手な方です。
(性格なんでしょうね・・・)

◆ゆっきーなさん

「私は一人が楽しいんだー!」と一人でいるときもビクビクせずに、にこやかでいれば相手も話しかけてきてくれるかな?と思います。

自分から話しかけるのがむずかしい人は、ビクビクせずにおおらかにいるのが重要な気がします。
ビクビクしていると、相手も遠慮して話しかけにくいですからねf(^_^;

少しでも人に話しかけられる人は、天気や気温について話すのがいいかと思います!
「今日はいつもより暖かいですねー!」とか「久しぶりに晴れましたね!」とか趣味などの話題をいきなり話すと、共通の趣味でなかった場合気まずい雰囲気になるので天気や気温は話しやすいかなーと思います!

余談ですが、わたくし
最近人見知りしなくなりました(笑)

その日会ったばかりの美容師さんとか、コンビニの店員さんとも話がかなり弾んでしまい、話しすぎて困るくらいですね。
多分人見知りしなくなった原因の一つに、市民劇団に入ったことがあるかと思います!
同じ趣味を持った人の集まりなので、話しやすかったのかな?
まずは共通する趣味がある人の集まりに行ってみるのも一つの手だと思いました!

おわりに

・・・・みなさん、ありがとうございます♪

みんなの話を呼んで、どこかの誰かの心が、ふわっとなっているといいな。
人間関係にドギマギする気持ちが、少しでも和らいでいたらいいな。

そういうの、いいな。

ではでは、また来週(^^*)
お楽しみに♪

organでした

▽先週のまとめ「人の心が透けてみえるようになりたい?」はこちら

http://kokotomo.com/19794/

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP