皆さんの生きがいって何ですか?

皆さんの生きがいって何ですか?

私は、介護施設で看護師の仕事をしています。職場環境は働きやすく、人間関係も運よく恵まれています。その他に副業や朝5時に起きて、読書、資格の勉強、SNS運用、心理学やカウンセラーについて調べたり、ココトモで相談をしたり、休みの日は、嫁さんと買い物に行ったりなど毎日充実しています。将来はカウンセラーとして起業も考えています。非常に楽しく生きていると実感できています。

今に至ったきっかけとは?

いままでは毎日鬱々として生きていました。「仕事に行きたくない」「将来の目標もないしやりたいこともない」「なんで楽しみもなくいきているるんだろう?」と思っていました。そこでたまたまyoutubeを見ていたら、もりおルーティンさんの動画が目に入り、動画を眺めていました。この方は私と同い年で超エリートサラリーマン。出社前に米国公認会計士という難関資格の勉強、英会話、英単語の勉強をしています。仕事も行い、帰ってからジムで筋トレ、動画編集、読書、再び資格勉強、英会話を行って寝るのは午前2時~3時と自分からしたらハードな生活をしています。見てるとかなりモチベーションも上がり、自分もこうなりたいと感じるようになりました。しかし、真似しようとしても朝起きれない、勉強は続かない、運動苦手などがあり、逆に劣等感や自己嫌悪を感じるまでになりました。

それでもやりたいことが見えてきた

そこで自分のやりたいことを手当たり次第、行動して実践しました。もちろん失敗もたくさんしてきました。本業もやりつつ、できることを少しづつ進めていくことで習慣になりました。例えば、読書です。本を読む習慣はなかったのですが、お金に困りたくないと思いが強くあり、お金に関するビジネス本を読んでいくうちに毎月10冊は新書を購入して読むようになりました。自己肯定感?みたいなものが芽生えたのか、そこからやりたいことを毎日やっていたら、充実感が得られるようになりました。きかっけはどうあれ、何かしら行動すればQOL(人生の質)は向上すると学びました。皆さんの生きがい、やりがいは何でしょうか?よかったら教えてください!

0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up