辛い家族関係の体験談インタビュー『とも』

ココトモメンバーインタビュー企画!
今回は「とも」さんに辛い家族関係の体験談を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

僕の家族は5人家族で、母、父、兄(ここからは兄1と表記します)、兄(ここからは兄2と表記します)、僕(体は女です)という構成です。

母は働いていて、とても優しく楽しい人です。僕はとても大好きです。

父も働いていて、家事もするし休日には色々な所に連れて行ってくれるので外面は良いですが、僕から見たら叱るときに大声を出して叱るので、恐怖対象です。

兄1は20代後半で、通信制大学に所属して勉強と家事を行なっています。

兄2は20代前半で、生まれつきの発達障害を持っているので、作業所で働いています。

僕は10代後半で、起立性調節障害を持っていて通信制高校に通っています。僕の詳しい話は「不登校の体験談」のインタビューに載っているので、そちらもご覧下さい。

家族関係が辛くなったきっかけを教えてください

きっかけは特にないです。父が、上記に書いたような人で、自分的には父が嫌いなだけなので、家族関係が辛くなったとは言えないのかもしれないですね。

自分が個人的に父を嫌いだと思う時は、1.誰かを叱る時と2.クイズ番組が流れている時です。

1の誰かを叱る時は、とにかく大声で叱り(怒鳴るという方が正解かもしれません)、1回謝ったぐらいでは許してもらえません。5回ぐらい謝って、ようやく事態が収まる程度です。この時他の家族は父に何を言っても無駄だと分かっているので、何も言いません。僕はただひたすら父の声に耐えています。

2のクイズ番組が流れている時には、誰かが間違えると「こんな事も分からないなんて常識がない」とか「よくこんな問題も分からなくて〇〇(職業)になれたな」などと批判しているので嫌いです。その言葉を聞いて嫌だと思う人がいる事が分からないのでしょうか?とよく思っていますが、口に出すと何を言われるか分からないので言いません。すごくモヤモヤはしています。

一番辛かった時期にはどう気持ちを保っていましたか?

一番辛いのは、上記に書いたように、自分が父を嫌いだと思う時ですね。2の時は基本、SNS(主に捨て垢のTwitter)に書き込んで、鬱憤を晴らしています。ですが、1の時は本当にどうしようもなく怖くなり、涙が止まらなくなるので、自室で1人になれる時は1人になり泣きますが、この間朝布団に入っている時に兄2が叱られていたのでその時は布団を被って泣いていました。多分、みんなにバレているとは思いますが、特に触れられなかったので安心しました。このように対処が出来ない場合も多々あるので、もし良い対処法があれば教えてもらえると嬉しいです。

家族関係が改善した転機や出来事があれば教えてください

改善はしていないですね。むしろ最近はテレビ番組が増え、段々鬱憤が溜まっていくので少し苦しいです。けれど、僕達兄弟が大きくなるにつれて、叱られることは少なくなったので、改善しているのかな?という感じではあります。トラウマ級に怖いのは変わってないんですけどね(笑)

今、家族関係で辛い思いをしている人へ

僕の家族は、外から見れば仲良しで優しそうな両親がいる家族と思われがちですが、その中で僕みたいに怖さと闘っている人が居ることを誰も知りませんし、多分言っても信じて貰えません。僕の父のように外面が良い家族をお持ちの方、一緒にお話ししながら対処法見つけてみませんか?

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up