みんなの『上手な仲直りの仕方』

みなさま こんにちは♪organです
お元気ですか(^^*)

もう既にゴールデンウィークに突入した方がいるという噂は本当ですか?
いいなぁ、いいなぁ。

みんなの楽しそうな姿を想像しながら、organは今日ももくもく仕事をこなしたいと思います (`・ω・´)ゞ

さてさて。
先週のココトモ通信では『上手な仲直りの仕方』をみなさまにお伺いしました

そう。お伺いしたのですが・・・
先週のココトモ通信、大多数の方に送信失敗してしまったようなのです。
なんだかエラーが起こってしまったのです(´;ω;`)
大変申し訳ありません。

その為、届いた反応も1件でして・・・

貴重な貴重なこの1件のご投稿を、心をこめてご紹介したいと思います

良かったら読んでみてね(^▽^)/

みんなの『上手な仲直りの仕方』

◆こたっちゃんさん

上手な、仲直りの仕方ですね。
うーん、これはなかなか……。
仲直り。
凄く簡単な時もあれば、難しいときもありますね。

一つは、時間が解決してくれると思います。

『時は残酷』という言葉がありますが、
同時に『時は救い』でもあると思うんです。

もう一つは、
時間が解決してくれない場合。時間がない場合ですね。
これはケースバイケースで、難しいかもしれません。

ケンカする理由もいろいろあれば、仲直りする方法もいろいろ。
それこそ、その人たちの数だけあるんだと思います。

ただ、私が拙い人生経験の中で実感したのは、

1、自分の気持ちに素直でいる事。
2、相手の気持ちを尊重する事。(タイミングまじ大事)
3、諦めない事。

だと思います。

まずは、冷静になる。

原因がどちらにあろうが、
怒りや憎しみ等、その場その場の負の感情に振り回されると、良くない結果に繋がります。
相手に感情をぶつける前に、
『仲直りしたい』という気持ちを自分で受け止めて、

相手がどう思っているか、ちゃんと聞く。
自分がどう感じているか、傷つくのを恐れずに話す。

いさかいの渦中では相手の嫌な所しか見えてこない時がほとんどです。
けれど、そこでなんとか一歩引いた視点を持って、
(長い視点で)相手とどういう関係でいたいか、自分に問う。
その関係に向けて、行動する。

……上手かどうかは分かりませんが、私が大事にしていることです。

さいごに

・・・こたっちゃんさん、ありがとうございます

こたっちゃんさんの考え方、organ好きだな。

今日もこたっちゃんさんの声が、困っている誰かに届くといいな(^^*)

ではでは、また来週
organでした♪

▽先週のまとめ『苦手な人との付き合い方』はこちら
http://kokotomo.com/24328/

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP