ココトモメンバー交流☆第4回読書会を開催しました

IMG_1123
(写真OKな方たちで集合写真をパチリ☆)

みなさま、こんにちは☆
去る7月29日、「本の街」と呼ばれる神保町のオシャレなカフェにて、第4回読書会を開催いたしました!

読書会はココトモの「読書サークル」の活動の一環で、今回はそのご報告となります。
…たいっっっへん遅くなってしまい、ごめんなさい(;;)

「そもそもサークルってなに?」なんていうことから当日の様子までお話しようと思うので、しばしお付き合いいただけたら嬉しいです(*´`)♡

サークルって、なに?

ココトモでは、相談者さんや訪れた方のための居場所作りの活動がたくさん行われています。先日ついにオープンした「ココトモハウス」も、そのひとつですね(*´`)
そして、メンバーに対しての居場所作りもあります。そのひとつがサークルなわけです☆

大人数の集まりは、緊張してしまうな…。
参加してみたいけど、一人だとな…。

なんて不安をなるべく取り除けるように、共通の「好き」がある人同士で継続的に集まる機会をつくることを目的としています。
初対面でも、共通点があるとそれだけでちょっぴり親近感が湧いたりしませんか?
読書サークルでは「本が好き」「読書が好き」というような方たちで集まって、好きな作家さんの話やオススメの本などを話したり、ゆるふわなトークを楽しんでいます(*´`)

二ヶ月に一回ペースでゆっくりほんのり続いている読書サークル主催の読書会も、もう4回目。
今回は新企画もあり、初参加の方もいて、よりパワーアップした読書会ができたんでないかなぁと思ってます♪

▽これまでの読書会はコチラから▽
⇒イベントでも大活躍☆いだっちさんが書いた第1回読書会報告ブログ
⇒大学入学前のウブな鷹れんが書いた第2回読書会報告ブログ
⇒『春についての本』というテーマで紹介しあった第3回読書会報告ブログ

第4回読書会の様子☆

第4回読書会では、いだっちさん持ち込みの新企画を行いました!!
私含めて計6人の参加で、ゲームを一緒につくっていく感覚だったので私もすっごく楽しかったです♪

新企画【本で遊ぼう☆】は、「読書をみんなでする」というような気持ちでできるものです。
まずはみんなで輪になって、お気に入りの一冊を一人ずつ紹介していきます。そしてその本を隣の人にパス。渡された本のタイトル・目次・表紙などを見て、質問を付箋に書いていきます。そしてまた隣の人にパス。繰り返していくと、紹介した人を除いた全員分の質問が集まりますね。
そしてその後は回答タイム。紹介した人が、付箋の中から質問をひとつ選んで答えていきます。それを一周したら二周目へ。時間になるまでそれぞれ質問にこたえていきます(*´`)
「登場人物に恋♡しましたか?」なんていうおちゃめな質問から、「おすすめの短編集を教えてください」なんていういかにも読書会らしい質問まで。
質問をきいてから本の内容を思いだすと、今までと違った見方をしていることに気が付きました。それに、普通に紹介してもらうよりもより深く知れるし、ひとつの質問の答えを聴くことで新しい疑問が生まれたりします。

どうしても「読書」ときくと人と本の一対一のものに感じがちだけれど、今回の企画では一冊の本にたいしてみんなが考えるという感じで、読書はみんなで出来るもののように感じられて、新しい発見になったなぁと思います。

会の最後に感想を言いあったのですが、どうやら新企画大好評! これからも、このあったかい輪をゆる~く続けていきたいなぁと思いました(*´`)

ご参加いただいたくわさん、なおさん、リアさん、Suさん、ステキな企画を持ってきてくださったいだっちさん、有難うございました☆

みんなの“お気に入りの一冊”

今回持ってきていただいた本と、【本で遊ぼう☆】で出てきた質問&回答をちらっと紹介させていただきますね。

いだっちさんオススメ!『ガソリン生活』

Q:好きな車は何ですか? そして、その車はどんな性格ですか?
A:キューブが好きです。性格はプライドが高いと思います。一人が好きと言いながら、かまってほしいし、自分の話を聴いてほしいという、ちょっとめんどくさいやつです。

くわさんオススメ!『妖怪アパートの幽雅な日常』

Q:もしかしたら妖怪かも!?と思うココトモメンバーは?
A:座敷わらし的な意味でorganさん。普通の人には出せないオーラを初めてお会いしたときに感じたからです。いい意味で変わった人だと思いました。

Suさんオススメ!『この一冊で「哲学」がわかる!』

Q:哲学は好きですか?
A:哲学はわかりませんが、抽象的なもの・ことを考えるのは好きですね。

なおさんオススメ!『はらぺこあおむし』

Q:あおむしが一番好きな食べ物は?
A:全部!! だから食べ過ぎてお腹が痛くなってしまったのかもしれません。

リアさんオススメ!『泳ぐのに安全でも適切でもありません』

Q:泳げますか?
A:泳げません。世渡りも苦手です。気合の犬かきくらいならできますが、クロールも人生も息継ぎが苦手なのです。

鷹れんオススメ!『キケン』

Q:もし「キケン」に入ったら、どんなキャラクターになると思いますか?
A:機械制御研究部の略称の「キケン」ですが、同時に危険という意味も含んでいます。悪ふざけと犯罪の合間をぬっていくような人の集まりなので、常識人枠になると思います。…でも、みんなが見てないところで小さなイタズラはするかもしれませんね。笑

最後に部長よりご挨拶♡

さてさて、みなさんのオススメの一冊はいかがでしたでしょうか?

ちょっとでも「読んでみたいな」「読書サークルいいな」なんて思っていただけたら嬉しいです。
これからも、みんなの居場所をつくっていくために、メンバー同士も仲良くやっていけたらと思っていますので、よろしくお願いいたします☆

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい悩んで苦しんで、当時は「なんで私ばっかりこんな想いをしているの」と、まるで世界に一人ぼっちなような...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全5件のコメント

  1. 鷹れん 2015/08/15 21:51

    ゆきえさん
    残念ながら有川さんの本はまだ置いてない(と思う)のですが、近々お届けに参ります(。-_-。)
    ゆきえさんのオススメの本も、ココトモハウスにあるといいなぁ♡♡

  2. 鷹れん 2015/08/15 21:50

    organさん、みやさんのおっしゃる通り褒め言葉ですよ。笑
    organさんのコメントは、いつも愛情とか愛とか愛とかがたーっぷり詰まってて好きだなぁ。うふ

    次回の読書会もお楽しみに(o^^o)

  3. ゆきえ 2015/08/07 22:50

    鷹れんさんいつもすてきなブログをありがとうございます☆
    有川浩さんの本、ひさしぶりに読みたくなっちゃった♪
    ココトモハウスにあるかなぁ?

  4. Green(みや) 2015/08/07 21:00

    座敷童!?
    これは間違いなく褒め言葉でしょうね。^^

  5. organ 2015/08/07 13:39

    ・・・・!?
    まさかの個人名登場に驚きと動揺を隠せません、座敷童ことorganです(´・艸・`;)
    よろこんでいいの?よろこんでいいの?みんなどんな反応だったの?おわーん。
    たかれん部長の文章はいつも本当に読みやすいなぁ♡すきだなぁ♡
    読書会の雰囲気がつたわってくるなぁ♡すきだなぁ♡

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP