初心、感謝の気持ちの大切さ

こんばんは。ココトモ新米のユウスケといいます。

皆さんが色々ブログを書かれていたので、俺も書いてみようと思いました。

この話は、俺が仕事中に、同じ部門の先輩から気付かされた話です。

ちょうど、一年前くらいの話なんですが、自分が担当している部門の成績が右肩上がりで伸びていました。

そんな中、(俺は天狗になっていたんですね)上司から、この仕事をやってほしいと頼まれました。

しかし、ちょうどその頃、自分が担当している仕事が忙しく、上司から頼まれた仕事をすぐにやりませんでした。当然、上司は怒りますよね。

その話を、聞いた先輩から一言言われました。

君がもし、会社に入社したばかりの新人なら、頼まれた仕事をすぐにやるよねと。

俺は、気付かされました。どんなに優秀な成績をあげても、驕(おご)ったら駄目だし、常に初心の気持ちを忘れてはいけないと。

それと感謝の気持ちも大切です。

普段仕事をしていると、疲れるなとか考えてしまいがちですが、会社で働けていること自体、幸せな事です。だって世の中、不景気などもあって、働きたくても働けない人もいるわけですから。

それと、俺がスーパーで働いているからかもしれないですが、皆さん、普段当たり前にお店で買い物してるじゃないですか。でも、色々考えてみると、商品を作る人がいて、その商品をトラックで運ぶ人がいて、届いた商品を販売する人がいて。

地震が起きた時の事を思い出して下さい、商品がトラックで運べなくて、棚がガラガラになった事もあったじゃないですか、電車が止まって、歩いたりもしました。

普段、当たり前にやっていたことが、出来なくなると気付くんです。俺たちは、普段恵まれています。

当たり前に邪魔されがちですが、小さなことにも感謝しながら生きていきたいです。

それと、小さなことに感謝出来る人は、幸せになれる可能性が高いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全6件
  1. schedule2015.08.02

    ユウスケ

    ゆきえさん、コメントありがとうございます。

    世の中は、どんどん便利になって、それが、当たり前になります。

    当たり前に思っている事が、急に出来なくなるって、ある意味恐い事です。

    何気ない毎日も、本当は、幸せな日々です。

    忘れがちだけど、色々な事に気付けると、心があたたかくなります。

  2. schedule2015.08.02

    ゆきえ

    わ~!!素敵なことばがならんでる!
     
    ほんとうにそうですよね。
    感謝のきもちって、忘れがちになっちゃう。。
    一見当たり前のしあわせに、気づける人間でありたいなぁと
    強く思いました。
    ユウスケさん、ありがとうございます。

  3. schedule2015.08.01

    ユウスケ

    まいんさん、コメントありがとうございます。

    毎日をこなしているとなかなか忘れてしまいがちですが、なるべく何かを感じながら生きていきたいです。

    まいんさんのブログをいくつか拝見して、魅力的な方だと思いました。

    もっと自分の事、好きになって下さいね。周りから見ると素敵です。

  4. schedule2015.07.31

    まいん

    一人暮らしを始めて最初に思ったことは「こびとは存在しないということ」
    しばらく暮らしてみて感じることは「人は色んな人の『仕事』の成果を利用して生きているということ」
    今自分が輝いてる場所にいる!というときに思うことは「実力だけではとてもとても来れなかったということ」
    毎日をこなしているとなかなか忘れてしまうことです。
    過す(すごす)と過つ(あやまつ)は同じことか?そうではない。そうではないようにしたいという、高校で教えてもらったことを思い出しました。

  5. schedule2015.07.31

    ユウスケ

    さっつんさん、コメントありがとうございます。

    小さな事に感謝出来る人は、いつでも幸せです。

    だって幸せのハードルが低いですから。

    コメント頂けたんで、また何か書こうという気持ちになりました、ありがとう✋

  6. schedule2015.07.31

    さっつん

    最後の言葉が見に染みました。はっとさせられ、改めて今の自分を振り返りました。
    ありがとうございます。今日も新しい気持ちで頑張ろう!

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up