運が良いか悪いか?

運が悪いか良いか、あなたはどちらですか?

私は最近、iPhoneが壊れて新品交換、パソコン壊れてデータ消去、オフィスを使うためのキーをなくして書類作成が出来ない就活に影響でまくり、冷蔵庫壊れて買い替え…とまぁ、電化製品縁がないですw

リストラされて仕事がなく、不眠症です。最近咳も再発しました。このお金ない時また医療費かかるから病院は行きません。

私、運が悪いですか?不幸ですか?

リストラ決まってすぐココトモに出会えました。自分を否定しない人達と出会えました。良い事だけ言う仲良しこよしとは違う人に出会えました。

オフィス使えないと絶望したけど、他の方法を教えてくれた人がいました。

冷蔵庫壊れた時に、援助してくれた親がいました。

前置き長いですね(笑)でも何が言いたいか、それは、運が悪いとか良いとか、実はやろうと思えば、どちらにも転べる。

自分がどう思うか、どちらをよく思い浮かべるか、どう捉えるかという事。

私、ココトモハウスに結構通っている方なのですが、「今日は会ったことある人だったし、普通だったなぁ〜」と思う事はないんです。

何度も通えば、会った人もいるし、もう話さなくていいと思う人も必ず出てくる。

その人が嫌いとかではなくて、「いつものメンバー」みたいな。

行くなら、自分の会いたい人や新しい人と会って、新鮮さや刺激が欲しいと思うかもしれない。でも、それがないんです。

私が思っているだけで、相手がどう思っているとか抜きにして、これは私の主観なんです、私の思いとして、私はこう思っている、というだけの話なんです。

だから、ココトモハウスを出て、家路につくとき、いつも思います。

「今日も運が良かったなぁ〜」と。

「今日も色々な人に会い、色々な自分の知らない経験や価値観を知る事が出来た」

そんな幸福感と言うか、充実感を感じます。

自分の生活の中では、運が悪いと思う事のほうが多いけれど、ココトモに関しては運が良いと思う事のほうが多い。

前日は行く気はなかったのに、当日急に行きたくなる。

今日みたいに、誰かにココトモハウスに呼ばれる。

いつも思うんです。「なんかあるんだな」って。呼ばれる気がするんです、ココトモハウスに(笑)

それで行くと、大体本当になんかあります(笑)

呼ばれるというか、勘みたいなもの。

私の勘、たまーに当たる。直感みたいな。疑り深いところがあるけど、ビビってきたものは、真っ直ぐ信じる事が出来ます、私が私を信じられる唯一の強み。それが、ごくたまに自分に降りてくる「直感」。ココトモを初めて知った時も、実はこの直感がありました。大学決めた時も、実はそんな事がありました。

どれも、当たってるんです。直感の選択を後悔したり、うまく行かなかった事はない。

悪魔で、「私にとって」です。

ココトモ関連で言うと、会う人が知らない人でも知ってる人でも、行くと必ず、何か良いことが、私にとって、さり気ない事だとしても、起こる。新しい発見とか気付きとかがある。

私にとって、ココトモハウスは、今そんな場所です。

私がココトモに入った目的が、「色々な人の経験や思いや価値観を知りたい」という気持ちもあったから、余計なんだろうと思います。

入ってから、自分の望みがそのまま実現する事って、本当に私にとってはありがたい事でした。

色々な生き方や人生がある事を知りました。

小さな事でも運がないと思うし、辛いけれど、必ず良い事がある、運が良いと思える事がある、そんな場所がある、そんな私はやはり運が良いのかなぁ?と思います。

頻繁にココトモハウスに行けば、もっと会う人も同じになったり、「いつもの」が出来ると思ってた。

運が良いと毎回思う事も予想外だったけれど。

ココトモハウスに毎回新鮮さを貰っている私は、幸せ者だと感じます。

仕事もそう、毎日ルーチンワークで同じ人に会い、同じように仕事する。

それが飽きる人、こんな毎日が続くのが嫌だと思う人は、世の中に沢山いて。

でも仕事でもなくて、こうしてココトモと言う、特殊な場所にいると、「同じ毎日」って、同じじゃないんだと、自分で自分に気付かされる事があります。

どんな人も、老いていくし、考え方も変わっていく。自分も変わっていく。

毎日会う相手でも、質問を変えていけば、毎日違う一面が必ず出てくるんだと、ココトモを通じて初めて知りました。

どんなに話しても、その人の事を知り尽くす事は出来ない。きっと、この先もずっとそうなんだろうなと思います。

同じ人間ではある、でも昨日と全く同じ人はいない、新鮮さを忘れずに、また運が良いと思っていれば、引き寄せの法則?とかもそうだけど、自然とそうなるのかなぁ?と。

運が悪いと自分が思えば、悪かった事が浮かぶ、運が悪いという思いに繋がる。そうなる。

運が良いと期待していけば、良かった事を思い出す。その事実が、運が良いという思いに繋がる。そこに対しても良い印象が出来る。

ココトモハウスに対してだけでなく、他の事に関しても、これを応用して、自分の仕事であったり、居場所に対して、良いイメージを付けていかないと、運が悪いと思うループに、私はハマっていくだろうなぁと思います。

もちろん、、ココトモハウスに今日も行って、運良くとても良い時間を過ごせましたよ?イベントにも出て初めましての人もいて、新鮮でした。

メンバーの人に、来なよ〜と声をかけられてすぐ行けるのも、誘われるのも、される内が「華」ですからね(笑)あとは、今の状態もあるから、すぐに行ける。

また仕事が始まって、代々木まで通えなくなる可能性もあるし(;^_^A

(6月までそうだった↑)

私はブログを推敲しないので(面倒だからw)誤字脱字は、知りません(笑)

また、悪魔で私の主観だし、私と話している人がどう思うかは分かりません。

えぇ、だから、ご迷惑おかけしている方々、申し訳ありませんm(_ _)m

もしかしたら、あなたを不快にさせている間、私はいつも通り、充実感を感じているかもしれません。そしたら、ごめんなさい。

私みたいな人は変わり者で、初対面の人多いと苦手だから行きたくない人や、新しい人がいる時に行きたい人、みんなそれぞれ違うと思います。

私は、変ですwww

変なりに、ネガティブで面倒な人間だけれど、なるべく毎日、仕事もしてなくて悶々とする毎日でも、新鮮さや運の良さ、ポジティブな思考を忘れずに、生きていきたいと思います。

…なんて言うけど、きっと仕事決まったら色々その思考も、厳しいだろうなぁー…(ノ_<)(苦笑)

偉そうに、思った事綴ってみました。

毎度まとまりなくて無駄に長くて本当すみません。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2015/09/12 14:14

    ゆきえさん
    私もお話ししてみたいなぁ〜。結構長丁場のお話しになりそうですが、そこんところは大丈夫ですかね?(笑)

  2. ゆきえ 2015/09/09 14:51

    もんもんとしたヤツも含めて、今度どっぷりお話してみたいなぁ~☆

ココトモメンバー募集中!

ページTOP