幸せは口に出そう

こんにちは、オハナです。

シルバーウィーク、オハナの最終日はアウトレットでした☆

可愛いガウチョを見つけてウキウキさんです♫

さ、今回のお題は、幸せになる方法の1つを、ご紹介。すごく簡単で小さい事だけれど、地味に効果を発揮する、かも?しれません。

『幸せになりたい時に、幸せな事を思い描きながら、幸せです♡と声に出す事』

私は少し前まで、『私は幸せなんだ』と言い聞かせて数ヶ月過ごしてきました。

苦痛でしたね、だって本心は違うから。

先日面接を受けたんです。

色々あって、最初は求人票見てもピンと来なかった。少しココトモの影響もあって受ける事にしました、結果はどうなるかまだ分からないけれど、その会社に出会えて良かったと思える出来事がありました。

面接の終盤、少しプライベートの事についても聞かれて、雑談みたいな会話をしていたんです。

その時に、私の家族の話になりました。

家族に愛されているエピソードを語っていたり、やっぱり面接なので、良い事を話していたんです。

その時にね、面接の方から、『オハナさゆはご家族の方からとても愛されているんですね、良いお話が聞けて良かったです。』

と言葉を頂いて、『幸せですね(^ ^)』と言われました。

『はい、幸せです♡』と答えました。

この時、大きく心に幸福感が芽生えました。

家族の事を、語っている時よりも、幸せです♡と言葉にして伝えた時の幸福感は100パーセントでした。

あぁ、私、幸せなんだって、思いました。

昔、よく友人に『大丈夫って、ダメな時も大丈夫って思って口に出す事が大事なんだ』って、言われて、よく1人で独り言で、『大丈夫、大丈夫』と言い聞かせていた事がありました。

口に出して効果を感じたのは、今回が初めてなので、いつも効くわけではないのだけれど、根拠がなくても無理でも諦めそうでも、『口に出す事、声に乗せる事って、重要だ』と実感したと同時に、幸せに包まれた経験でした。

綺麗事ですが、こんな気持ちさせてくれて、経験をくれて良い時間をくれた、その会社には感謝です。

例え落ちても受かっても。(仕事内容が少し特殊で難しいので、行きたいかどうか微妙なのです(;^_^A)

久々にブログが短いー(笑)

たまにはいいでしょう。

少し落ち込んでる時、少し元気が欲しい時、何気ない時、もしかしたら、その情景を思い浮かべながら、『幸せです。』と口にした時、もしかしたらその瞬間からあなたは幸せになれるかもしれません。

悪魔で、一例です。私は口にして本当になるとか今回初めてだったので(笑)

たまには効くもんだなぁ、と。

声に出す、外に出す事、それは言葉も感情も表情も、時には出す事が大切で必要な時がある。

しまっておいて、隠しておいて、バレないようにしておけば、全て良いというわけでは、必ずしもない事を、伝えたいなぁと思います。

最後、言ってる内容が少しずれたのはご愛嬌(笑)

さぁ、ココトモハウスに4人で向かっています。今日はどんな幸運で、良い出会いがあるかなぁ?

今日のこの時間まで幸せだけれど、またココトモハウスでは違う空間になる。また違う幸運が待っている。

こんな気持ちを、日常で持てるようにしていきたいなぁ、人に会わない日でも、そんな風に思えるように気持ちを持って行けたらと思います。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. オハナ 2015/09/24 01:32

    みみさん
    初めまして☆
    勇気を出してコメントくださってありがとうございます!!感謝致します☆
    些細なことで尻込み、私も結構ありますよ。人に言うと、些細なこと過ぎてイライラされる事もある位ですσ(^_^;)誰でもあるものです、気が向いた時出来る時にくだされば嬉しいな(^^)

    みみさんの意見をぜひ今後の参考にしたい!!イライラする事もありがとう、だなんて、凄く素敵だと思います。
    『確かに〜!!』と、読んでいて思いました。みみさんのように、一見すると悪いものから、ありがとう、を掴み取ること読み取る事は大事だなぁと思います。そうしていかないと、色んな事を人生の糧には出来ないですよね。みみさんのように心掛けても中々出来ないもの。
    難しいなぁ…。訓練とか癖付けですかね?苦笑

    面接を受けた会社やココトモに感謝してくださり、ありがとうございます☆
    そんな事に感謝してくれるみみさんの心は、私よりもとても綺麗な気がします…♪( ´▽`)

    口に出すって、思ってる以上に大事ですよね。確かにパワーは倍増する気がします!!

    みみさんのように思いながら毎日過ごせたら、人として少し成長出来るのかなぁ?苦笑
    意識していきたいですね☆
    ありがとうございます(^^)

  2. みみ 2015/09/23 23:18

    オハナさん、はじめまして(*´∀`)。
    ブログにコメントをするというのは初めてのことで緊張しているのですが、とっても共感したので勇気を出してコメントします!!(些細な事に緊張して尻込みしてしまうのはわたしの悩みのうちのひとつです…(^^;)

    「幸せです」と声に出すことはとっても大切だと、わたしも心から思います。
    声に出すと、思っているだけのときよりパワーがアップするような。
    同時に、わたしは「ありがとう」も声に出すことで大きなパワーを発揮すると思っています。
    イライラしたとき、「ありがとう」とつぶやく。そうすると、その体験は自分にとって何か学びや気づきを与えてくれるもので、ありがたいことだと思える。
    そういうことがよくあります(*´∪`*)
    いつもできるわけではありませんが、意識しているのといないのでは大きな違いがあると実感しています。

    幸せは声に出すときっといいことがありますね♪
    改めて気がつかせてくださったオハナさんと、オハナさんがこのブログを書いてくださった背景(その会社さんや、ココトモなどたくさんのつながり)に感謝です。

  3. オハナ 2015/09/23 22:49

    いだっちさん
    お久しぶりです〜☆
    そうなんです、溜め込むイコール我慢イコール正解、みたいな方式を未だによく見かけますが、口にする事で何か見える事ってあると思うんですよね。
    大事だなぁと思います。
    共感してくださって感謝です(^ ^)
    ありがとうございます!!

  4. いだっち 2015/09/23 18:07

    オハナさん!
    新しい経験と気付きをされたのですね!(^^)
    「声に出す、外に出す事、それは言葉も感情も表情も、時には出す事が大切で必要な時がある。」
    僕もそう思います☆

ココトモメンバー募集中!

ページTOP