電話相談員の赤裸裸ブログ #13

みなさま こんにちは。organです
お元気ですか(*´ω`*)

本日も
「電話相談メンバーの赤裸々白書」を投稿します☆


電話相談メンバーのことを、もーっともーっと相談者さんに知ってもらいたく始めたこの赤裸々白書も、もう13回目の更新です!わーい!

相談をする際、どんな経験をして、どんな考え方のメンバーが話を聞いてくれるか、気になりませんか?


自分と似ている人に話を聞いてほしい時もあるし、
まったく逆の意見を参考にしてみたくなる時も、あるよね


・・・と、いつもは個人の考え方が表れやすいテーマで送る赤裸裸ブログですが、
第5弾は「背中を押してもらった歌」がテーマです


本日ご紹介するメンバーは、ジョジョさんとむーちょさんです☆
良かったら読んでみてね(^^)

質問1 悩んでいる時に救われた歌はありますか?どの歌詞の部分に救われたか、詳しく教えてください

ジョジョさん

より子さんの『それでいいんですか?』という曲。
歌詞は大体全部なので割愛しますが、自分自身と向き合えっていうメッセージになってます!

むーちょさん

B’zのBrotherhoodという曲に救われました。]
この曲の歌詞はすべて私にとって大切な言葉ばかりですが、強いてピックアップするなら以下の部分に特に救われました。

・苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ
・みんな生まれも育ちも違ってるしベッタリくっつくのは好きじゃない いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
・ためらうことなど何もないよ 今更 走れなきゃ歩けばいいんだよ 道は違ってもひとりきりじゃないんだ

質問2 上記の歌詞に救われた時、どんな事で悩んでいましたか?また、その歌詞を聴いてどんな変化がありましたか?

ジョジョさん

自分が落ちてた時にしっかりしなきゃって気持ちを想い出させてくれました。

むーちょさん

ガリ勉して入った私立中学の勉強・校則第一の雰囲気に嫌気がさして中退して、半年間不登校をした頃でした。
何のために受験を頑張ってきたのかわからなくなり、表面では学級委員して優等生でも心は厳しい校則も学力でクラス分けする学校も大嫌いで、チグハグな自分に苦しんで、でも誰にも言えなくて、あるのは勉強ばかりの毎日でした。

中2でプツンと糸が切れて、地元の中学に転入したけど、もう頑張れない、今までみたいなイイ子でいれないと悩んで学校を休みました。
そしてこの曲に出会って、自分の気持ちを大切に、苦しい自分も走れない自分も受け入れられるようになりました。

加えて、大切なのはうわべの仲良しこよしじゃなくて、本当にツライとき、いざというとき、どんな関係でいられるかが人との関係で真価が問われる時なんだと学びました。

質問3 失恋した時・人間関係で悩んでいる時・壁にぶち当たった時・・・それぞれのシーンでの一押し曲と、その理由を教えてください

ジョジョさん

▽失恋した時
『HY』の『song for』です。

理由は特になし。聞きたいから聞きました。

▽人間関係で悩んでいる時
『トータス松本』さんの『ストレイト』

理由は、聴けばわかると思います。

▽壁にぶち当たった時
『アンジェラ・アキ』さんの『手紙』です。

これも理由は聞いてみて下さい。

むーちょさん

▽失恋した時
B’zのLOVE IS DEADです

失恋してどうしようもなくなってる自分の気持ちを代弁してくれるような歌詞でした。なんで私の気持ちがこんなにわかるの?と思ったほどでした(笑)

▽人間関係に悩んでいる時
B’zのSeventh Heavenです

私が人間関係で悩む時のパターンはだいたいが、「あなたはこういう人だよね!」と決めつけて接してくる感じの人には、相手の期待通りの自分でいなきゃと勝手に気を使い過ぎることでした。
本来の自分を抑えてしまい、自分で自分を追い込む、みたいな。そんな時に自分の本当のところをもっと解き放っていいよと教えてもらった曲でした。

▽壁にぶち当たった時
ドリカムの何度でも

名曲ですよね。壁にぶち当たった人の気持ちをわかってくれる歌詞が散りばめられているし、先の見えないツライ気持ちで目の前が真っ暗になったときも、この曲を聞くことで希望をもってどうにか先を信じようと思えました。

質問4 ふむふむ、歌詞や音楽の影響力は強いですなぁ☆電話相談を受ける際にも、言葉の選び方は気をつけていますか?どんな事に気をつけているか、教えてください

ジョジョさん

考えを断定しないこと。自分の意見は自分の考えとして伝える。

むーちょさん

「その気持ち、わかります」とは言わないように気をつけています。
私にできることは、相談者さんの気持ちをわかることじゃなくて、どんな気持ちかをできる限りで想像して、自分の経験で近しいことがあればその時の気持ちを思い出しながら、お話を聞くことだと考えています。

そのため、「その気持ちわかる」という言葉は使えないです。

質問5 最後に、急がしさに追われて歌を聞く気にもなれないよ・・・という方に励ましのメッセージをお願いします

ジョジョさん

歌で人生なんか変わるか!っていうあなた。僕もそう思いますけど、たまにはいいですよ。

むーちょさん

忙しいときは、自分の心に染み入る言葉探しも中々難しいですよね。そんな時は、自分が人に言ってもらいたい言葉を思い浮かべて、その言葉を自分自身に言ってあげてみてはどうでしょうか。

今自分が求めてる言葉は何だろうと考えてみるだけでも、自分に向きあってあげることにつながる気がします(^^)
私は忙しくて疲れた時、「これは明日でいいよ」と自分を甘やかして、色んなこと後回しにしてますよ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・ジョジョさん、むーちょさん、ありがとうございます☆

▽下のページでは、私達の音声メッセージも聞けちゃいます
https://kokotomo.com/tel-soudan/

次回はみなさんといだっちさんが登場します
お楽しみに٩(ˊωˋ*)و

organでした

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!