プレッシャーや人間関係に押し潰されそうになった時に唱える言葉

皆さん、こんにちは!ココトモメンバーのtaruです。

今日は生憎のお天気ですが、三連休中日。

皆さんはこの三連休をどうお過ごしでしょうか?

 

 

今日は表題のとおり、

「プレッシャーや人間関係に押し潰されそうになった時に唱える言葉」

について書こうと思います。

皆さんにはありますか?

大事なプレゼンの前にプレッシャーに押しつぶされそうな時に、自分を落ち着かせるために、鼓舞するために心の中で唱える言葉。

人間関係がうまくいかなくて、毎日学校や会社に行く途中、夜寝る前に心の中で唱える言葉。

私はあります。

それはかっこつけて英語で言うと❝Not at All❞。

日本語では❝どうってことない❞❝なんてことない❞という意味です。

 

何かプレッシャーがかかることをする時は心の中で、「これだけ準備してきたのだから私はできる。どうってことない。どうってことない。」と言い聞かせ。

人間関係がうまくいっていない時は、「今はうまくいってないだけ。人間関係は自分だけが悪いわけじゃない。なんてことない。なんてことない。」と言い聞かせます。

そうすると自己肯定しているからでしょうか、少し心が落ち着くというか、軽くなるのです。

 

私の場合は❝Not at All❞でしたが、その言葉は人それぞれだと思います。

この三連休は自分だけの魔法の言葉を探してみてはいかがでしょうか?

なんちって笑

 

※追伸:繰り返し心の中で言っていると、いつの間にか口に出してブツブツと呟いてしまっている時がありますので、変な人だと思われないように注意して下さいね。

 

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全6件のコメント

  1. taru 2015/10/12 23:43

    ゆきえさん
    コメントありがとうございます。

    職場の人間関係がうまくいってない時にあみだした、
    苦肉の策だったのですが、その後も要所要所で役に立っています。

    言葉の力ってすごいです!

  2. taru 2015/10/12 23:40

    くぅさん
    コメントありがとう!

    「be cool」ってなんかかっこいいね!
    野猿を思い出す笑

  3. taru 2015/10/12 23:38

    まるまさん
    コメントありがとうございます。

    別に言葉でなくとも、まるまさんのように音楽でもいいと思うんです。
    これで言葉も見つかったら心強いですね。

  4. ゆきえ 2015/10/12 08:36

    まほうのことば、いいですね!!!!
    いつも気が動転してしまうから
    わたしも身につけたいわぁ~~

  5. くぅ 2015/10/12 02:06

    私はいつも「be cool」って心の中で言ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    なんか落ち着け落ち着けーってかんじで!
    Taruさんの「not at all」今度、つかってみます!

  6. まるま 2015/10/11 21:46

    魔法の言葉、いいですね!

    自分はまだ魔法の言葉に出会えてなくて、心を落ち着かせたい時やピンチの時は、ショパンのノクターンの2番を頭の中で流しています。

    taruさんみたく、早く魔法の言葉に出会えたらいいなあと思っています。

ココトモメンバー募集中!