電話相談員の赤裸裸ブログ #14

みなさま こんにちは。organです☆

本日も
「電話相談メンバーの赤裸々白書」を投稿します☆


電話相談メンバーのことを、もーっともーっと相談者さんに知ってもらいたく始めたこの赤裸々白書も、もう14回目の更新です!わーい!

相談をする際、どんな経験をして、どんな考え方のメンバーが話を聞いてくれるか、気になりませんか?


自分と似ている人に話を聞いてほしい時もあるし、
まったく逆の意見を参考にしてみたくなる時も、あるよね


・・・と、いつもは個人の考え方が表れやすいテーマで送る赤裸裸ブログですが、
第5弾は「背中を押してもらった歌」がテーマです


本日ご紹介するメンバーは、みなさん と いだっちさん です☆
良かったら読んでみてね(^^)

質問1 悩んでいる時に救われた歌はありますか?どの歌詞の部分に救われたか、詳しく教えてください

みなさん

浜崎あゆみの「Dearest」

どの歌詞の部分に救われたか:本当に 大切な ものいがい 全て捨てて しまえたらいいのにね。現実はただ残酷で。そんな時、いつだって 目を閉じれば 笑ってる 君がいる。

いだっちさん

『グロリアスレボリューション』BUMP OF CHICKEN

バンプのどんなところが僕は好きか、一言で乱雑に言っちゃうと「内向的なところ」です(笑)
この曲は、自分を縛っている「自前の手錠」を、「自前の鍵」で解き放って、「意外にも立派な自分を自由気ままに逃がしてやれ!」というメッセージが込められています。
しかも、「あなた」だけでなく「俺」も、という自己開示も心地よく、あまのじゃくで頑固な僕にとっても励ましと救いがある曲です。

質問2 上記の歌詞に救われた時、どんな事で悩んでいましたか?また、その歌詞を聴いてどんな変化がありましたか?

みなさん

人生に絶望していましたが。この曲を聴いて、一人じゃないんだと思えました。

いだっちさん

自分を縛り付けている「自前の手錠」を僕はたくさん持っています(笑)

「失敗してはいけない。(怒られるから。それが怖い。)」
「嫌われてはいけない。(攻撃されるから。それが怖い。)」
「感情を出してはいけない。(批判されるから。それが怖い。)」

・・・という僕を動きにくくする「手錠」です。
これらの「手錠」は生きてくる上で僕には必要なものだったのですが、同時に僕に苦しみを与えてもいます。
恥ずかしながら、これらの「手錠」に気付いたのは割と最近です。
気付くことで少し楽になりました。

質問3 失恋した時・人間関係で悩んでいる時・壁にぶち当たった時・・・それぞれのシーンでの一押し曲と、その理由を教えてください

みなさん

▽失礼した時
柏原芳恵の「春なのに」

▽人間関係で悩んでいる時
絢香の「I believe」

▽壁にぶち当たった時
Greenの「キセキ」

いだっちさん

▽失恋した時
『幸せのカテゴリー』Mr.Children

「愛し方ってもっと自由なものだよ」
幸せや愛にカテゴリーのような既存の枠があって、そこに「ただスマートに収まっていよう」としていたけど、そんな枠はない!あったとしてもそこに納まる必要はない!っていう桜井さんの気付きに励まされます☆

▽人間関係で悩んでいる時
『サヨナラCOLOR』Super Butter Dog

「そこから旅立つことはとても勇気がいるよ」
一つ前の質問と繋がりますが、僕は全ての人間関係を円満に保ちたいと考えてしまいます。
でも、何かを得るためには何かを捨てることも必要。

「さよならから始まることがたくさんある」
そんなときもあって良いかなと、この曲に教えられました☆

▽壁にぶち当たった時
『きらきらひかれ』チャットモンチー

曲の紹介じゃなくなりますが(笑)、
チャットモンチーは元々、ボーカル・ベース・ドラムの女の子3人バンドだったのですが、ドラム脱退という「壁」に直面!
新メンバーを募集したけど良い人が見つからなかったので、「私がドラムやる!」とベースの子が言い出して2人で再開しちゃう、というこのバンドのあり方がカッコ良いです☆

質問4 ふむふむ、歌詞や音楽の影響力は強いですなぁ☆電話相談を受ける際にも、言葉の選び方は気をつけていますか?どんな事に気をつけているか、教えてください

みなさん

電話相談を受ける際にも言葉の選び方には気をつけています。
1コマ30分と時間は限られているので、話の展開は早くしつつ、相談者さんに共感し、解決できるようにしています。「それで?」とか、「どうしたの?」と言われて私も嫌な思いをしたことがあったので、そういうことは言わないようにしています。相談者さんが安心できるように心がけていくので、これからも、よろしくお願いします♪

いだっちさん

言葉はとても大切ですね。
でも同時に、言葉には限界もあると思っていて、そのあたりは僕の最近のテーマでもあります。
そもそも、言葉は「つかってもいいよ」というようなものかなと思っています。

質問の答えとしては、
「言葉の選び方には気をつけています。」
どんな事に気をつけているかは、「限界がありそうだと忘れないようにしておくこと」です。

質問5 最後に、急がしさに追われて歌を聞く気にもなれないよ・・・という方に励ましのメッセージをお願いします

みなさん

忙しい中、このブログを読んでくださり、ありがとうございます꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩このブログを読んで、少しでも心を休めることができると感じてくれたらうれしいです٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

いだっちさん

僕も急がしさに追われると歌を聞く気にならなかったり、
曲をかけても意識が別のところに行ってしまい聴いていないことが多いのですが、
例えば「うまくやらない」と決めることで、僕は少し楽になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・みなさん、いだっちさん、ありがとうございます☆

▽下のページでは、私達の音声メッセージも聞けちゃいます
https://kokotomo.com/tel-soudan/

次回はしろやまさんと私organの番でございます☆
お楽しみに٩(ˊωˋ*)و

いつもありがとうございます、organでした

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. みな 2015/10/17 23:21

    オハナさん☆♪♪コメントありがとうございます!!あゆのDearest、いいですよね♪
    全然大丈夫ですよん٩꒰•௰︡๑꒱ु
    『いつか永遠の眠りにつく日まで』いいですよね!!!あゆについて語れてうれしいです꒰´•͈⌔•͈⑅꒱ƪ꒰๑•௰•᷄๑ ꒱これからもよろしくお願いします♬( •ॢ -ॢ)-♡”

  2. オハナ 2015/10/17 21:23

    みなさん、私、あゆファン15年なのですが、あゆを好きになったキッカケが、Dearestでした!!ちょっと反応してすみませんm(_ _)mあの歌詞、何となく悲しい曲なんだけど、好きです。暗いんですけど、その時病んでた記憶はあまりないけど、『いつか永遠の眠りにつく日まで』という歌詞が、死を綺麗に歌ってる気がして、何だか好きでした。
    何でそう思ったのかは未だに謎です。。。
    関係ない話でゴメンナサイm(_ _)m

ココトモメンバー募集中!