人の幸せ優先、の仕事

image

これを、ある意味ボランティアと呼ぶ人もいる。

お金二の次で営業してるんで!!という人もいる。

どちらも、大切にしてるものは、共通している。(まぁ普通の企業も大切にはしているんだけどね。)

『お客様第一』(ボランティアだと、お客様とは、言わないかも?)

昨日ね、鎌倉に1人散策行って来たのですよ。

目的は、海と個人がやってるハーブティー専門店。

ちょうど一年半前に位に七里ヶ浜にオープンしたところで、駅から結構坂を登って住宅街にある、本当に地元の人以外こなさそうな場所。

テレビで、長谷川理恵さんが訪れていて、毎年鎌倉に紫陽花を友達と見に行っている私は、すぐに行こうと決めた。

そのお店の1番のウリは、『自分だけのブレンドハーブティーが飲める』とふころ。

まず、理科の器具みたいなシャーレ?に入ってるドライバーブから選ぶ。

店主の方は、小さいお子さんがいる女性の方。結構若いと思う。

ドライハーブは種類や効能、色々聞きながら店主さんと話しながら決める。

こんな時間がかかって、尚且つこれを一対一でお客さんとやりながら、ブレンドを決める。

こんな面倒で、非効率な事は、オーナーのこだわりがない限り、まず出来ない。

そして、十数種類のドライハーブは時期によってもあるものが違い、行くたびに種類は異なる。

お値段、なんと500円。

恵比寿ガーデンプレイスのコーヒーより安いw

このお店、営業時間が前は10時から16時とか15時までだったが、お子さんが保育園に入ったとの事。

そのお店で作業がしやすくなったらしいので、なんと営業時間が木金は12時から16時、土曜日が10時から15時?あれ?微妙(笑)

に変わったそうな(笑)

当初、少し黒い心で見ていた自分がいまして…。

子供が小さいのに、店を持つ事は大変で、尚且つ、ハーブやアロマ関連の個人店のオーナーの共通点を、裏話を知っていた私は、羨ましく、少し嫉妬心もありました。

子供を持ちながら、自己実現する、オーナーになる、店を持つ、女性として、余程環境やお金が整わないと大変な事。

でも、昨日色々話を聞いていて、その店以外にも他に本職があり、両立していて、大変だと知りました。

妬んでゴメンなさいm(_ _)m

本当にゴメンナサイm(_ _)m

そして、回転率だと売り上げだのに、固執してないこのお店が、私は大好きです。

何よりも昨日嬉しかったのが、私の顔をを覚えていてくれていた。

私が入った時に、先に親子がいて、静かに待っていたんですね。

終わって、私と対面し始めた時、『1年ぶりー…あれ?もっとかな?もっと経ってますか?』

最初、お店のオープンからの話をしているのかと思っていました。でもなんか違う。

『もしかして、私の事、覚えてらっしゃったんですか?』

『もちろんですよ〜♡』

スゴーーーーーーク嬉しくて。

その時、オーナーの友人夫婦が偶然居合わせて、5人で2時間位長話していた事、そのご夫婦には今赤ちゃんが産まれたこと、私が前回一緒だった友人にも、もうすぐ子供が生まれる事、その友人と絶縁関係に近い状態になった事まで話し、鎌倉で私の好きそうなお店も教えてもらいました。

とてもとてもとても有意義で素敵な時間をもらいました。

とてもとても嬉しかった。

今回頂いたハーブティーは、アップルミント(スペアミントはよくあるけど、これは交配種、珍しい。)とルイボス(ローストしてないグリーンのもの)と、ローズペタルやブルーマロウ、レモンバームなど、かなりブレンドしてもらいました。

美味しかったなぁ♫♪( ´▽`)

幸せな時間でした。

行きたかった海も見れて、空がうっすら神秘的な雰囲気☆(写真参照)

1番上にしか貼れなかった。携帯不便、、、

磯の香りが気持ち悪くなってしまって、残念でした。体調が…涙

とりあえず、今日も何が言いたいのかイマイチ不明ですが、鎌倉、やっぱり1年に一度は行きたいなぁと思いました。

お店はちょっとハッキリ言えないけど、ボランティアはそうだけど、『お金!!お金!!』していない雰囲気が、効率とか回転率とかではなくて、『来る人のため』みたいなやる側の思いがハッキリ感じられる場所って、落ち着くし、心から本当に素敵だと思いました。

土曜日も基本混まないらしいから、また近々行くかもしれません♫

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2015/10/18 13:47

    なつめさん☆
    先日はありがとうございました♪( ´▽`)
    鎌倉良いですよね〜♫去年までは、6年連続位で行ってて、アジサイ見てました(((o(*゚▽゚*)o)))この時期はそろそろ紅葉かもしれません♫

    七里ヶ浜の『ハニーアンドハーブ』って大好きなお店です♡
    私も横浜か鎌倉に住むのが夢なんです!!海が好きで、出来るならそっちの海を毎日見たい…笑

  2. なつめ 2015/10/18 12:43

    いいですよねー鎌倉!年3回は行くかなあ(´・ω・`)一人だったり友達とだったり一人だったり 笑

    素敵なお店ですね☆行ってみたくなりました。てゆうか鎌倉に引っ越すの夢です☆

ココトモメンバー募集中!