立ち止まる勇気

こんにちは、やっさんです。

僕が仕事をしなくなってから、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
前職の福祉の仕事で精神的に疲れきってしまったので、今は安心して休むことが重要なのですが・・・。

一昨日、友人に「疲れてない?すごく重たそうに見えるんだけど」と言われました。
僕も「働いていないのに、すごく疲れているんだよなぁ」と感じていました。
その友人と話して感じたことは、「今後に向けて動きすぎてしまって、きちんと休めていない」ということ。

僕は退職の1ヶ月ぐらい前から、次に向けた行動を起こしていました。
結局、その行動は空回りのようなことになり、また新たな行動を起こす。
これまでも、無闇に動きすぎて疲れてしまうということが何度もありました。

今日はサッカーの試合を観に行く予定でしたが、きちんと休むために、予定をキャンセルしました。
そのおかげで、2日続けてとことん眠れたので、だいぶ疲労が取れました。
疲労が取れたことで、「次を早く決めたい、予定を空白にしたくない」という焦りからくる思いから少し離れて、落ち着いて思考できるようになってきました。

僕は、いろんな人に「行動力がある」と言われます。
行動力があることでプラスに働くことがある一方で、思いつきで行動して空回りしてしまってマイナスになることもあります。
安心して休むことに、抵抗感を感じてしまうことも多々あります。
そのような傾向をきちんと認識した上で、今は勇気を持って立ち止まりたいと思います。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!