本を読んでいると自分には思いつかない出会いがある

こんばんは、くわです☆

 

最近ココトモのブログが頻繁に更新されており、毎日サイトを見るのが楽しみになっております。

私も何か書こうかと日々思っておりますが、なかなか伝えたいことがまとめられずにずるずると今日に至っております。

 

 

「明日やろうは馬鹿野郎ですよ」

 

といつだかココトモメンバーに言われ、私の怠惰な心に刺さりました。

今日のこのブログとは別でしっかりと書こうと思っております。いや、書きます

 

 

前置きが長くなってしまいましたが本題です。

 

以前に読書サークルで紹介した原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」の中で、読んでいてとても印象に残ったセリフがあります。

それを読んだとき、私はこんな切り替え方があったかと思いました。

全力で背中を押す、励ますような文章ではないですが、とてもじんわりと暖かい気持ちに包まれていくようなかんじがしました。

 

 

そのセリフがこちらです↓↓

 

 

困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。

三時間後の君、涙がとまっている。

二十四時間後の君、涙は乾いている。

二日後の君、顔を上げている。

三日後の君、歩き出している。

 

 

最近のブログで過去の辛い経験を話してくださっているかたが多く、克服した方、傷痕がまだ残っている方、今過去と向き合っている方、様々です。

もしくは現在進行形で辛い方もいるかと思います。

先程紹介したセリフを読んですぐに気持ちが前向きになるわけではないですが、ほんの少しでも心が軽くなって前を向くきっかけのお手伝いができれば幸いです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

夜遅くの投稿失礼いたしました。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. くわ 2015/11/06 20:27

    まるまさん

    ありがとうございます‼
    辛い経験に向き合うことはすごくエネルギーが必要になりますが、向き合うときの暗く重たい気持ちを少しでも軽くできるお手伝いができたらいいなと思います(^^)

  2. まるま 2015/11/03 14:14

    元気づけられる、とてもいいセリフですね!

    本を読んでいると、表現したいけどうまく伝えられないもやもやした気持ちを、擬人法などといった比喩で表現してくれており、心の整理を簡易化することができると私は思っています。

    自分自身がどのくらいお役にたてるのかは分かりませんが、少しでも誰か困っている方の力になれたらなと思いますよね!

ココトモメンバー募集中!