受付終了

夕飯が食べられない

閲覧数565 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.04.25

私は今下宿で生活をしているのですが、もともと朝がっつり食べて、夜はあまり食べられないタイプなのもあり、夕飯をいつも残してしまいます。申し訳ないと思いつつ残していたのですが、今日の夜「無理に食べろとは言わないけど、おばさんが一生懸命作ったおかずだから食べられないなら端によけておいてね。」と言われました。もちろん、手をつけるものは最小限にしていますが、肉じゃがや焼き魚などは箸をつけてしまっていますし、半分も食べられないでお腹いっぱいになってしまうので結局無駄にしてしまいます。
家ならそのおかずを朝にまわせばいいのですが、下宿だとそうもいかず、今日そのように言われてからますます考え込んでしまいました…。
せっかく作っていただいたものを残すのも気が引けますし、なんだか夕飯がストレスになりそうです。それに、「無理に食べなくていい」とは言っていましたが残されるのもやはり気分がいいものではないと思います。どうしたらいいでしょうか?
なんだかどんどん下宿の方々に嫌われそうで怖いです。これを書いてる今も言われたことが頭をグルグルして泣きそうです。
もちろん、食べられる朝と昼は全部食べています。
何か食べれるようになる方法はありますか?
また私自身野菜が好きで、野菜を先に食べるとメインを食べる前にお腹いっぱいになってしまいます。
これから2年はこの生活だと思うと少し憂鬱です…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ありがとう。

    それなら例えば、前もってあなたの食事の都合を伝えて。
    あらかじめ量を減らしてもらえたりはしないのかな?

    もしくは残ったものは自分で取り分けるから、翌日に食べさせてもらいたいとお願いしてみるとか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    端によけておいてねと言ってきたのは下宿の所のおばさんの息子さんのお嫁さんです。私たちの食事の後におばさんたちは家族みんなでご飯を食べるのでそのときに食べるのだと思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    「端によけておいてね」と言ってきたのは誰かな?

    それと、「端によければ」、それは誰かが代わりに食べたりするのかな?
keyboard_arrow_up