受付終了

自分最悪。

閲覧数729 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.06.16

大学の授業で各4人班に分かれて先生が出したお題についてグループミーティングをする授業があるのですが、その授業で先生から課題が出てその内容についてパワーポイントやExcelで表をつくって発表するのですが、その内容についての紙を持っている子と残り2人と私のLINEグループつくりたくていつどこでやるというLINEをしたかったのですが他の二人のLINEが分からなく(クラスLINEはあったのですが名前が分からなかった)、自分はこのままで大丈夫かな?その人(紙を持っている人)に任せっきりにしてないかなと思っていたのですがその人だけにLINEするのも、他の2人に連絡がいかないのでダメかなと思いLINEしなくて、そのまま放置にしてしまい、結果、その人に丸投げしてしまったことになったのですが、その人はめちゃくちゃおこっていて(愚痴とか聞こえるし、Twitterでもみた)私は凄く反省をしていて謝りたいのですが、そんなこと提出し終わったあとに言われても本人はたまらんと思うし当然許してくれるわけないです。今になってやはりあの時連絡とればよかったとすごく後悔しています。そういった反省してる、申し訳なかったという気持ちを伝えるには何かを奢る。という考えはどうだと思いますか?実際本人もスタバで3人分奢ってもらわなーっと愚痴ってるのが聞こえました。私はほんとに罪悪感しかなく、昨日のお昼と晩御飯食欲があんましなく喉にも食が通らなかったです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
     まずは、gtm.2587さんの言葉で、まずは伝える事です。綺麗に伝えようとしなくてもいいと思います。思いを伝えてみてはいかがですか。

     もしかしたら、自分の予想通りの反応かもしれないし、そうでないかもしれませんが、それは、相手が判断することなのです。gtm.2587さんがコントロールすることは出来ません。

     謝罪するのは、誰もがいい気持ちではありません。場合によっては嫌な思いもします。
     ただ、怖いと言って何もしないうちに時間だけが過ぎ、もっと関係が悪化する方がその後の修復は難しくなると思います。時間がたてばたつほど、謝罪の効果は薄れていくことが多いです。

     やってしまった事や時間は取り戻すことは出来ません。しかし、今後、似たような場面に出くわした時に、同じ失敗をしないという事が、本当の意味での学習だと私は思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    わざわざこんなしょうもない相談に回答してくださり誠にありがとうございます。
    私も実際に対面で謝った方がいいと思うしそうしたいのですが、なかなか会うこともないし、昨日のその授業の時(第一回目の発表の日で私達は来週が発表の日)、同じ班で席が隣だったので謝りたかったのですが、後ろの友達とずっと喋っていたし、本人もすごくピリピリしていたので話せるタイミングが分かりませんでした。なので最悪LINEでもしっかり謝ることにします。その謝る際に、自分が放置してしまった事、それによる連絡や相談を疎かにしてしまった件について、「私は4人のトークグループを作って相談したかったけど残り2人の名前が分からんくて追加できず、○○(紙を持ってる人)だけにLINEをしょうと思ったけど、残り2人に連絡が行かないから送っていいか分からずそのまま放置にしてしまった」という事実を付け加えたら相手がそれは言い訳やろと言われるのが怖く言うのを迷っています。そして最後には必ず「私も発表します」と今後の事についての事もいうつもりですがこれで大丈夫ですか?
    あと、本当に放置してしまったもう一つの理由は残り2人も全くその事について考えてなくて最初から人任せのようにしか感じられませんでした。その圧迫感?に私も追いやられたのかやる気を無くしてしまっていたのです。全然ダメですね。私。
    そして、許してくれるわけないと言ったのは本人がそう仰っていたのが聞こえたからです。それを聞いた途端謝るのがとても怖くなりました。
    早いうちに明日にはLINEで謝ろうと思っています。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。

    LINEって、すごく便利ですよね。便利だからこそ、ついつい頼りがちになりますね。
    しかし、今回のような大切な話(急ぎの話やトラブルになりそうな時)は、出来る限り対面や電話で話すことが大事ですね。

    今回の件は、迷惑をかけたメンバーに対面で謝罪する事がまず最優先だと思います。
    自分が放置してしまったこと、それによる連絡や相談を疎かにしてしまった事などを謝罪したうえで、今後はこういう方向に改善するねと伝える事が大切ではないでしょうか?

    また、今更謝ったところで許してくれるわけないという事ですが、許すかどうかは相手が決める事だと思います。そこを考えているうちに、謝るタイミングを逃す事の方が問題だと私は思います。

    スタバの件については、ご自身の事に置き換えた場合、許せるかどうか、さらに怒りを増幅させないかを基準に考えると、おのずと見えてくると思います。
keyboard_arrow_up