受付終了

どうやったら遅くまで起きれるようになりますか?

閲覧数961 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.06.24

私は夜勉強しようと思っても23:00くらいになったらいつの間にか寝てしまっています 去年の夏あたりから繰り返してしまっています 今年の夏休みが勉強の勝負どころなのでどうにかして夜も勉強できるようにしたいです 朝型の生活もやってみたんですが最初のうちは勉強できたんですけど段々起きてもすぐに寝てしまうようになってしまったので失敗だったのかなと思ってます
どうやったら遅くまで起きれるようになりますか?
多くの解答がほしいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    遅くまで起きて、効率が落ちてしまうこともありますよ。
    集中力がでなくなったり。。
    寝れないことを悪いことだと思わず、
    ガッツリ寝て、集中特化型でやってはどうでしょうか?
    寝る時間を増やす以外にも、質問をするなど、勉強の仕方を改善する方法もありますよ。

    と多分こーゆーのは求めてない回答になってしまうかもしれませんが。。
    私も夜起きれなくて、無理に起きたりしましたが、余計効率が落ちたり、日中ボーッとしたりしたので・・
    眠たいってことは体と神様が休めって言ってるんだと今が開き直っています。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    そうですねえ。スマホやインターネットの画面を長時間見続ける

    3時間ぐらい夜寝る前に寝る。
    寝る前に軽い運動ではなく激しい運動をする。
    寝そうな時間に誰かに電話する などですかね笑
  • refresh約8年前
    退会したユーザー

    自分も23時には眠たくなってしまうタイプだったので、受験時代にはガムを噛んだり、鼻の下にムヒを塗ったり(笑)刺激を与えて起きていました。
    机ではなく、ろうかやリビングで勉強するなど場所を変えるのもおすすめです。

    でも、やってみてわかったのですが、無理して起きていても、眠たいので頭に入らず、寝不足により日中も集中できないという悪循環に陥ってしまいました。なので日中に集中する!と決めて23時には寝るというサイクルが結果的に一番よかったです。

    とはいっても、少しでも長く勉強時間を確保したいですよね…諦めて寝ていた自分はその思い見習わなければならないと思います。(*_*)

    夜起きるときは、頭を使う難しいものは集中できるときに、暗記系や単純作業を夜に回すなど、内容を工夫すると時間を有効活用できるのではないかと思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
     どちらかというと、夜は23時くらいに寝て、朝早く起きて勉強するというのがなんとなくですが、健康的ですよね(^^)人それぞれだとは思いますが・・・☆
    でも、がんばって勉強されようとしていてとても素敵なことだと感じます。

    夜に勉強されるなら、コーヒーを飲んでみたり、少しだけ仮眠とってみたり、、、とかは如何ですか??★
keyboard_arrow_up