受付終了

面倒な自分の性格

閲覧数883 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.12.14

閲覧ありがとうございます。自分の性格について悩んでいます。

前々から悩んではいたのですが、先日も同じことを繰り返してしまい、落ち込んでいるため今回書かせていただきます。私の性格の問題で、理解できない部分もあるとは思いますが、どうかよろしければアドバイスいただきたいです。

私は自分の性格とうまく付き合うことが疲れて堪りません。先日、ネット通販でお買い物をし、昨日ちょうど受け取りました。とあるものを新調すると決め、色々調べた上で購入したので、非常に楽しみにしていたのですが、実際見てみると自分の思ったような商品ではなく、大変がっかりしました。

その後、普通の方ならまぁこんなこともあるかと割り切れるかと思うのですが、私は早く次のを探してこの失敗の埋め合わせをしなくては、この失敗を無かったことにしたいと、何だか焦って焦って気持ちが苦しくなるといいますか、失敗への恐怖、強迫的なまでに何らかの間違いを塗り替えようと必死になります。

前々から気付いてはいたのですが、完璧主義の気質があるらしく、無駄が嫌で合理的かどうかをばかり気にしてしまうようです。

私は現在学生で一人暮らしをしているのですが、1人で毎日生活するにつれその性格がどんどん悪化といいますか、生活に直接的影響し始めました。特に食事に関しては、毎日のものになるのでそれが強く表れています。毎月決して多くない手持ちの中、1人で美味しいものを食べたり、贅沢をしてお金を消費するのはもったいないから1番安価なものを買おうという風に思考がすぐに働きます。その結果、一時1日2食同じ食事をして、貧血になもなりました。でも私は懲りてないようです。。今も先程の失敗したものの代わりのものを、食事代を削ってでも新しいもので埋め合わせして、この失敗を無かったとこにしようと考えています。私を落ち着かせるにはもうこの方法しかないと思っています。

お金についても同じで、前の月よりいくら貯めれた、生活費を節約できたかというのにほっとしています。前の月より減ってしまうなんていうのは論外なのです。怖くて考えられません。

また、同じく期日というものにも私の性格は敏感です。私は期日という言葉を聞くと、何だか一気に自分の自由が失われた気がするのです。学生であるため、レポート、発表など、様々なものに期限が設けられそれをこなしていくのですが、いつも早く終われ。早く自由になりたい。何もする必要がない、何にも追われないようになりたいと思っています。こんな気持ちになるので、私は課題が出されたらすぐすぐに取り掛かり早く終わらせるようにしています。変な話ですよね。

しかし知人たちは課題を提出日の前日にまだやってない。今日の夜やるんだと言ったり、ギリギリになって取り掛かる子たちもたくさんいます。素直にすごく羨ましいです。私は課題が出された日からその事が頭に度々ちらついて悩んでいるのに、他の人たちは強迫観念?のようなものを感じず、もっと穏やかでどっしりとして、落ち着いて日々過ごせているのが羨ましいのです。

またこれは他のことについてもです。私はライブというものが好きなのですが、学校のある平日や旅費がかかってしまう遠方にははなかなか行こうと思いきれません。しかし他の人たちは、当たるかわからないからと遠くの公演まで応募したりしています。無計画だとは思いません。私にはないその思い切りの良さがただ羨ましいです。

訳のわからない文章になってしまい申し訳ありません。この完璧主義(?)や強迫観念のような部分のある思考をどうにか和らげたいです。もっと楽に過ごしたいです。申し訳ないですが、病院等に行くというアドバイスは無しでお願いしたいです。同じような性格で悩んでいる方、またこういう風に考えてみたら良いのではないかといったアドバイスを頂けませんでしょうか?

長文申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。回答してくださった皆さん本当に有難うございます。

camposさん
    前回に引き続き今回もコメントしていただきありがとうございます。あれから私も日々何とか暮らしています。ただ、あの後とても苦しく辛い思いをした時期がありました。それもあり現在も毎日必死で過ごしています。

臆病という言葉と、何手先も考えて行動するということに共感しました。今までこの自分の性格は人に真面目と言われ、良いように取られることが多かったのですが、臆病という言葉の方が自分にしっくりきます。何か自分の考えを離れた、変わったことが起きてしまうことへの恐怖故に保守的になっているのだと思います。また自分の場合、先手先手を読んで行動しているつもりですが、時々その予測から外れた変わったことが起きてしまった際の対応に失敗してしまうことがあり、その時には本当に精神的に苦しくなります。きっとその性格に助けられていることもあるとは思うのですが、失敗の記憶が圧倒的に印象として強いので、自分の性格が嫌で堪らなくなるのです。。

でもこれが性格なのだとしたら付き合っていくしかないのでしょうね。ネットで色々調べて、自分のこの性格を直すような方法がないか調べたこともありましたが、どれもピンときませんでした。拒むのでなく、苦しくても受け入れるべきなのでしょうね。

回答ありがとうございました。再びコメントいただけたことが非常に嬉しかったです。また見かけましたらコメント頂けると大変嬉しいです。

oAoVさん
    コメントありがとうございます。
    完璧な人はいなくて、何でも一長一短だと人に言われたこともあるのですが、どうしても自分は極端な気がして、もっとバランスのとれた考え方が出来るようになりたいとずっと思っているのですが...なかなか難しいです。

食事に関してはきっと仰られている通りだと私も思います。家で家族と一緒に食べるときは自分で作った時に比べ非常に満ち足りた気分になります。また家にいた時は、家族が側にいてくれるだけで不安ごとも何とかなりそうな気がして、落ち着いて過ごせていました。今は1人で誰にも相談しないで物事を決めることが多くなったため、選択を間違えてはいけないとヒリヒリして、結果完璧主義的な性格を悪い方へ行かせてしまったのかもしれません。

話が逸れてしまいましたが、食事は改めて大切なのだと気付きました。あまりお金を気にせず、ちゃんと美味しいものを食べるようにしようと思います。

的外れなんてとんでもありません。温かい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

123456さん

コメントありがとうございます。
    そうですね。今回のことは勉強代だと思って、次気をつけて行動できるようにしていきたいと思います。

やはりどこか敏感すぎるのでしょうか。ただ、この現象?が起きるのは決まって何か切羽詰まったりした時とかであって、普段の生活はごく普通に過ごせるのです。(食事は上記のようになることもまあまああるのですが...)
    なので、自分の性格としてうまく付き合えるようにしていこうと思います。
    コメントありがとうございました。

退会したユーザー
    失敗は成功のもとと言って
    服の失敗は 今度から 通販で買わなかったり
    一回ダメたった事は
    しなかったら ぃぃ って思い 変えたら
    どぅかな❔
    ぁと すごく 敏感すぎてるのが 気になって
    一度 病院に
    行って 話聞いてもらってもぃぃと思ぅ。
    退会したユーザー
    こんばんは(^_^)
    アドバイスになるかはわからないので、適当に読んで頂ければありがたいです。

私はpostさんとは反対のタイプなので、postさんのような方がすごいと思います。
    強迫観念のようなものに追われながら物事をこなしていくのは、心に余裕がなくなってしまうだろうし、すごく息苦しいと思います。
    でも、私のように「まだまだ大丈夫~」なんて思ってたら、期日が早まったりしたら対処しようがありません。
    夏休みの宿題を後回しにしたせいで、参加できるはずだった行事に参加できなくなったり。
    それなら、早めに終わらせといて、夏休みは最後の最後まで遊び尽くした方がずっとお得に感じるもんだと思います。

だから、完璧主義なことがマイナスになることはないと思います。
    ただ読んでいて唯一思ったのは、食生活ですね(^^;)
    考え方を変えるのは難しいですが、完璧のやり方を変えてみるのはどうでしょうか。
    何を完璧にやるにしても、身体があってやり遂げられることだと考えて、食生活は節約をしながら最低限栄養になるものを食べる、と決めることはできませんか?
    それか、もしかしたら、postさんが日常的に色々不安になってしまうのは、食事が原因ということはないですか?
    人は、満腹感を得られないと、イライラしやすくなったり、偏頭痛を起こしたり、体にも精神的にも支障がでてくることがあるそうなので。
    もちろん、きちんと食事をとっていたとしても、性格もあるので、もともとが完璧主義ということも言えますが、追い詰められながら…ということなので、食事のことも頭の隅にでも置いてみて下さい(^_^)

あとは、長い人生です。色々なことを完璧にしていても、必ず失敗します。
    早寝早起きして、栄養のある食事を3食きちんと摂って、帰ってきて手洗いうがいをして、部屋をキレイにしていても、風邪は引きます。
    postさんに必要なのはこの例で言うと、風邪をひいたときに「無理をしすぎちゃったかもな~、まぁよく寝て早く治してまた頑張ろう!」と、起きてしまった事実を認め、前向きになることだと思います。
    なので、完璧主義であることも、慎重であることも、悪いことではないと思うので、「たまには失敗もある」ということを頭に入れてみてはどうでしょうか。

的外れなコメントでしたら、本当にすみません(>_<)

退会したユーザー
    私も似ているのでコメントします。
    妻にはよく「面倒臭い奴」と言われます。
    自分では、多分、すごく臆病なのだろうなと思います。
    私も何手先も考えて準備します。
    また、不安なことがあると、先にやるタイプです。
    例えば、夏休みの宿題などは、前半に片付けます。
    対照的なのが妻です。
    期限ギリギリにならないと、エンジンがかかりません。
    先にやるものから見れば、「早くやれば良いのに」と思うのですが、いくら言ってもダメです。
    それは性格で、すぐには変わらないし、他の人が行っても変わるものではない。
    postさんもそうだと思います。
    それなら、徹底的に考えて準備すればよいのだと思います。
    それで、失敗することがあれば、それは仕方ないことです。
    また、自分と他の人の違いを認めて、「直らなくても諦める」しかないと思います。
keyboard_arrow_up