受付終了

うまく伝えられないけど

閲覧数1006 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.06.12

私は3歳にも満たない頃 幼児検診でうまく積み木を重ねたり絵を見て名前が言えなかったことがありその頃の私は母がいつもピリピリし怒ったり無視されたり話をし合う関係ではなかったので質問を知らない人にされてわからなかっただけです。ですがその頃から母は私が知恵遅れや痩せていると言われたことでかなり辛く当たられた記憶だけが今でも鮮明に覚えているんです。その記憶は成長の糧なんだと学生時代は思っていて学生時代も目の前で母が自殺しようとされたり物を投げつけられたり包丁を向けられて夜中に追い出されて警察の人に私が悪いことにされ泣かれたり親戚には私は一切手伝わないと言い実際は宿題もままならないくらい家事をし弟の面倒見てご飯作り両親マッサージまでしていました。親戚に誤解されたショックであまり関わらなくなりました。学校では週に2回のお風呂だったからなのかいじめられたり勉強に対しても余裕がなくいつも学校と家でサンドバッグ状態でした。中学生の時には限界が来たのかあまり記憶にはありませんが机をカッターでボロボロにしノートにはびっしり死ねと書いていたそうです。徘徊?もあり気がついたら知らない場所で慌てて帰り親にバレないようにいつも顔色伺って生活していたみたいです。リストカットもしましたがふらっと電車や道路に飛び出したり同級生を殺そうと殺意に満ちてました。
社会人になり残業なんかをすると両親から仕事してるやつが偉いのかとか何時に帰ってくるんだよと怒られ幼少期の時は仕事してる人が偉いと教えられたが故に意味がわからず親元から離れなければと仕事を辞め新しく仕事と住居を見つけ生活し始めました。
ですが、過保護になり連絡来ないと怒り甘えられるようになりどこそこに行きたい何が食べたいお金を貸してほしい等言われまくり勝手に家に訪ねて勝手にあれこれ見るくせに実家に帰る際は連絡が必要で私が困って親に相談したら困った時に連絡されても困る 家族で話し合いすらできないと言われ見捨てられたのに親が困ると擦り寄ってきます。
洗脳なのかも知れませんが私の中の普通だったのが他の人と関わり仕事しお金を稼げるようになって異常さを気付かされました。幼少期のフラッシュバックはかなりあり1度精神科の方にお話できる機会があった時は幼少期のトラウマが関わってるので治療を と言われたんですが仕事出来て生活出来てるのにと甘えてるような気がして行けてません。 ですが、最近になり電車通勤すら出来なくなり困難になりました。パニックになりやすくなったからです。ですが、うまく伝わらなかったら?甘えててそうなったと言われたら? 私が伝えてられないが故に変な方向にいったら? 不安が膨らんでなかなか改善したくても改善出来ず精神科に行こうにも目も合わせられず話もちぐはぐで伝えられないので怖いです。 行くまでが怖くて紙やここのように書き起こしてますがなあなあになってます。
今はとにかく仕事が続けられるようになりたいし強迫観念を落ち着かせたいです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    358
    Hasunyanさんこんばんは
    親に甘えられてしまうことが辛いとおっしゃってますよね。親御さんも甘えることが過去にできなくて親がいないので子供の貴方に今度は甘えてるのではないかなと思います。せっかくお仕事されてるので負の連鎖を断ち切って欲しいです。私の代で終わらせてやるです。私は好きなひとの子供を持つことができませんでしたが子供を持つ持たないにせよ。選択肢はいろいろあると思います。なんにせよ幸せになって欲しいです。
    引き受けて辛い。パンクしてまで欲しいものがあるんだと思います。
    それが愛情だと思います。
    私も結構辛いんですよ。自分は恵まれてないけど他人には恵まれている部分を気づかせて感じさせてあげる。そのことを繰り返していたら勝手に私に好意を持つ人が増えました。ちょっと弱音を吐きました。
    でもそういう、他人に与えられること素晴らしいと思いませんか?愛情だから弟さんからも愛されていますね。
    言うことを聞いてくれる。素直!愛されてるってことですもんね。弟さんと未来を幸せに生きていって欲しいです!
    退会したユーザー
    358さん ありがとうございます。
    確かにあの頃弟ばかりなのに可愛がるだけでその他を押し付けられてたので今でも私の言うことは聞くのに対して両親の話は聞かないでお金だけ引き出したりしてるみたいです。親が言うにはお金ないのにあれこれ買ってと言われて困ると。買ってあげてるくせに。
    なかなか難しいですよね。私は甘えられた立場で今も変わらずなんでも引き受けちゃうのでパンクしたりします。頼られると断れないので辛い時がどんどん積み重なるにつれて人と関わるのを制限したりするようにしました。
    まだ書いてない事でしたが、わけも分からず夜中泣いたりします。何に対してとかは特に無いんですがそれが他の人には無いことだって知った時はかなり寂しいような孤独に感じたりはしましたよ。辛くってとか悲しくてとかは後から来るんですよ。
    お互い違う辛さがあって今があるんだとしたら分かち合いたいって惹かれるんだな〜って思いました。
    だから全然返事をくれた事は嬉しいです。
    358
    Hasunyanさんはじめまして。
    ざっと読ませていただきましたが酷い仕打ちを受けられてましたね。こちらに書くことや日記を書くことで自分の助けになると思います。とてもよくまとまっている文章で頭のいい人だなぁって思いました。甘えてるか甘えてないかと言う問題についてだけ言えば甘えたいときには甘えていいんだと思いますよ。親御さんには本当は甘えたかったんだと思います。私はあなたほどひどくは無い仕打ちだったかもしれませんが親に甘えることができずに大きくなりました。だからあなたの気持ちも理解できるような気がします。甘えたいときには甘えてもいいんですよ。その機会を失ったあなたはかわいそうなだけなんです。自分のためにだけ泣いてノートにでも書いて憂さを晴らしましょう。私もそうやったらよかったかなぁと思いましたが日記も見張られていたので私の場合は出来ませんでした。
    意見を言っていいのかなとも思いましたが親御さんからは距離を置いて、でも彼らの死後後悔はしないで済む程度に関わったほうがいいと思いました。
keyboard_arrow_up