受付終了

家族の悩み

閲覧数778 コメント数1 person退会したユーザー edit2019.11.22

初めまして。22歳のバイトです。私は昔から母が好きでした。確かに、八つ当たりされる時に殴られて蹴られて髪を引っ張られ外に出されることも学生の間はありました。だけど、たまに褒めてくれるのが嬉しかったんです。弟達は優等生の為、親や周りの人間に大切にされてきていたので家族同士の問題はありません。母には大切な彼氏もいらっしゃるため私と母の関係だけが問題です。たまに会話をしてくれるので平和だと思っていました…ですが私が生きている限り母は負担でしか無いのかと思い始めました。看護学校に受からないなら必要ないとまで言われることもあります。こんな無能な娘を高校まで育ててくれたので親孝行をしたいと思い病院でも働いたりしました。だけど、五年経っても看護師じゃないお前に意味はないと言われてしまってから切ない気持ちでたくさんです。母は周りの人からも好かれており、内気な私とは違って気さくな方です。

私は次の看護学校の受験で受からないなら出て行けと言われています。五年間、私なりに家族の力になろうとしてきましたので、貯金も無し。人には誤解されてしまうことばかり。人として欠け過ぎているガラクタです。

だけど趣味だけが生き甲斐で今も仕事を頑張っています!家族でいたいのに、母はそれを拒むので私が自分から離れないといけない事に気付いていながら、勇気が無い為、家出などしてこなかったです。それに、病院で勤めている時に背中と腰を痛めてしまったり。別の仕事の時にはメニエルにもなり今も両方続いているのでたまに体調が悪くなってしまうので正社員が厳しいということもあります…

でも、あと二週間ほどで家を出る覚悟を決めないといけないので不安でたくさんです。普通の家族になりたかっただけなのに…こうも母と娘は上手くいかないなんて切ない。消えてしまおうとしたこともあります。情けないですよ、こんな自分が。分かってるのに…また名前を呼んでくれると期待もしてしまう。親離れ出来ない私は今こそ死んでしまった方が家族のためなのかな…なんて、自分を否定するばかりで進めない臆病者です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    shisuku13さん、

弟さんたちが優れている分、あなたの学力が低いこと
    がお母さんは気に入らないのかもしれませんね。

私も母には昔から勉強の面で厳しくしつけられてきた
    ので、厳しいお母さんがいることは容易に理解できます。

娘としては、なんとかお母さんに報いたいんですよね。
    あなたの気持ちは分かります。

しかし、私は自分の将来を母のためと思ったことは
    ほとんどありません。自分が選ぶことですから。

お母さんに好かれたいけど、拒絶する...寂しい現実ですが、
    あなたのお母さんは、無条件で娘を愛することができないのでしょう。

家を出ていけはキツイですが、看護学校の寄宿舎に
    入るつもりで、お母さんのもとを離れて、看護師になる
    ことに専念してはどうでしょう?

何十年か後に、お母さんはきっと自分がしてきたことを
    悔いる日が来ます。その時お互いが和解できることを
    信じて、今は一人で頑張ってみてください。

看護婦を目指す人が、死んだ方が...なんて思っては
    いけませんよ。最後まで生きることにこだわる人が
    看護師さんにはふさわしいのですから。
keyboard_arrow_up