受付終了

私は冷たいのかも

閲覧数723 コメント数5 person退会したユーザー edit2019.12.22

今付き合っている彼が起業し経営者となりました。
前の職場で出会い、お互い辞めて彼は起業、私は別の所に勤めました。
それから数ヶ月、彼は1人で経営し、利益を出すため数名の従業員をかかえ現在稼働してますが、
1人1人従業員の給料と1人1人が出す利益が見合わず、マイナスで走っている状態です。

親御さんからもお金を借り、借入も明一杯し。

ただ彼の頑張りを見て、その可能性を感じてくれ、知り合った別事業の社長が出資してくれ、
今なんとか回してる状況です。

しかしその社長も自社の運営もしなければいけないため、次は出資出来ないとの事で
どうにか彼の会社で利益を出さなきゃ倒産せざるおえなくなるとの事でした。
あくまで、その社長は彼の会社が黒字にのるよう延命処置をしてくださってはいますが、
やはりお金なので限度は決まります。

彼はどうにか会社起動にと、別事業も始めましたが、始めたばかりなので利益はすぐに見込めません。
来月末までにある一定の黒字にしなければいけないらしく、リミットが近づいています。

彼は元々精神病を持っていたため、起業の相談を受けた際反対をしました。
しかし、結果やる事を分かっていたので、
話し合いの末、起業に至ります。

起業して2年。負債も多額で従業員に給料も出せないかもしれない状況。
しかしもう少しで起動にも乗りそうな状況でもあります。

彼は来月末ダメだったら首を吊るしかないと言っており、
もう疲れた、もう逃げたいと口に出すようになりました。

こんな時に私は気持ちの中で、だからやめろって言ったじゃん。と思ったり、
彼が自殺を選択し始めた事に、どう声をかけるべきなのかも分からない状態でいます。

お金は貰ってないですが、彼の経営を手伝ってもいるので、彼の会社の利益などの状態も分かります。
本気でまずいです。

最悪自己破産や債務整理がある事も話しましたが、それじゃ申し訳ない。
俺もきっと働けなくなると話していて、
自殺だけは食い止めたいです。

どうしたらよいでしょうか、、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    私は夫が飲食店を経営していて、五年ほど前に自己破産しました。
    うちの場合は、私は始めても経営がもたないだろうことは分かっていて、それでも一度チャレンジしないと気がすまないことも分かっていたので店を始めました。
    自己破産して整理され、今は私の名義で家を買い夫も雇われで働いています。

こういう考え方はいけないと思いますが、自己破産はチャレンジしないと気がすまない人にチャレンジさせてくれる制度でもあると思います。
    また、社長さんに申し訳ないとのことですが、(事実とは違うことも見込んで書きます)その社長さんも帰ってこないことを多少見込んで融資してるんじゃないんですか。
    死ぬことで気がすむのは彼だけですよね。
    止めてあげて、整理する方向に誘導してあげてください。
    退会したユーザー
    こんにちは。初めて投稿します。

私も元経営者です。

私も事業が失敗したら死ぬと言ったりしていました。

でも実際に失敗して
    そんな勇気はありませんでした。

借金は自己破産すれば簡単にチャラになりますが
    問題は、借りた人への恩を裏切る、という点ですよね。
    その点についてですが

第三者目線からすると「働いて返せばいいじゃん」と思う人が多いでしょうが
    そんな簡単な額ではないのが現実ですよね。

私の場合で恐縮ですが

失敗覚悟で経営者になる、というのは
    「人の下で働きたくない」というのが少なからず、あると思います。

ですので、経営が失敗したら「働いて返すしかない」というのが死ぬほど嫌だったりします。
    彼氏さんもそうだったりしませんか?

ちなみに
    自己破産というのは、皆が思っている以上に簡単です。
    サラ金の業者がスポンサーになっているTVに皆騙されているので、借金苦=自殺と考える人も多いのが現実ですが、ギャンブルで負債をつくったとしてもびっくりするほど簡単に借金はなくなります。

なので起業に失敗した程度であればいとも簡単に自己破産できると思います。

問題は恩のある方への返済ですが
    はっきり言って「働いて返す」しかありません。

でも私の場合、それが一番苦痛でした。

一度は成功した事業なので、蜜の味を知っています。
    人の下で働かないというのはとても楽しい毎日でした。

そこから急転して、人の下で働くというのは相当な覚悟と我慢が必要になります。

それが嫌だから「失敗したら死ぬ」ってなるのだと思います(私の場合ですが)。

ですので、とりあえず自己破産してチャラにして
    コツコツ働いて恩のある人には少しずつお金を返すのがいちばん理想だと思いますが
    それができないようだと今後も厳しいでしょう。

失敗は誰にでもあります。
    問題はそのあとどうするか、です。
    働いて返す覚悟があるなら将来また復活できる可能性もあると思います。

頑張ってください。
    退会したユーザー
    経営者は人一倍精神が強くないとやっていけない。私も経営者なので。
    アドバイスは正直できないですね。ネガティブになる暇があるなら、何かしら社長が他の会社で働いてお金稼いで来ることぐらいしろと言いたくなります。
    後少しで軌道が乗るというのであれば、もっと周りからお金集めればいい。もしくは、社員に説明して給与が払えないこと理解してもらえばいい。
    何ですぐ死ぬ方向になる?いくら借金しても日本という国にいる限り、死ぬことはない。
    彼女は、ひたすら彼を信じていればいい。あなたなら出来る。絶対できる。それだけでいいですよ。
    甘やかすと人は更に甘える(ネガティブマンになる)。
    もし失敗したとしても、失敗は必ず成功の糧になる。今はやるべきことを精一杯やるだけよ。
    退会したユーザー
    すみません、ご主人様でなくて彼氏でしたm(__)m
    退会したユーザー
    はじめまして。お悩み読ませていただきました。

非常にマズイ状況ということは理解できました。

ご主人様が、自己破産や債務整理は申し訳ないとおっしゃる気持ちはよく分かります。

でも、それをしないで命を断つという選択をするほうが、せっかくお金を貸してくれたご両親や社長さんに申し訳がないのでは?と思います。

それよりは、事業がどうしても成り立たなくなってしまったなら、詳しいことが分からなくてすみませんが、従業員さんを解雇し、事業を縮小するなりたたんで会社員に戻るなりして借金を返していくしかないのではないでしょうか。

返済額が多すぎて生活が出来ないようなら、社長さんに頭を下げて毎月の返済額を減らしてもらうようお願いするしかないのではないでしょうか。

その他の銀行などからの借り入れ分があれば、自己破産みたいにしてもいいのではないかと思いますが、その社長さんにはなんとか一生かけてもお金を返さないといけないと思います。
keyboard_arrow_up