受付終了

ブスっていう言葉の重さ

閲覧数1502 コメント数7 person退会したユーザー edit2020.06.27

私はいつまでブサイクを引きずればいいのでしょうか。親が厳しかったのもあり、これまでオシャレに興味がなく、化粧にも興味がなかったため、その不格好な姿から、ブスブスと言われ虐められてきました。

大学に入り化粧や服を気にし始め、人の目を気にして生きるようになりました。努力の結果、大学の人たちも可愛いとか、通行人たちがあの子可愛いって言ってくれます。その時に嬉しくなる反面、いじめられた時を思い出し、馬鹿にしているんじゃないの?「かわいい(笑)」の方では無いのか、と不安に襲われ、心からは喜べません。

逆に、「そんなに可愛いか?」「俺はそうじゃないわー」って言葉に傷つき、今日はヨレヨレの気持ち悪いおじさんに言われた、「あんま可愛くないじゃん?」とか「ブサイク」と言われた言葉が永遠に突き刺さっています。

人の顔を評価できるような顔も権利もないのに、なんでそんな言葉が軽々しく言えるのか分かりません。これ以上可愛くなるんだったら整形しかないと鏡を見ながら泣きそうになります。いつになったら自分が好きになれるのか分かりません。他者の評価で私は測れないってことは分かっています。でも、いつも他者の評価を気にしてしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    皆さんのコメントを見て、他者の中で生きることに視点を当てすぎていたのだと改めて実感しました。

劣等感だけで生きてきたので、批判に敏感になっていました。これからは、自分自身を見てくれる人のために綺麗になったり、そして、内面を磨く努力をしていきたいと思います。

過去について、大学やバイト先の人たちに隠してきました。なので、こうやってしんどい思いを受け取ってくださる方がいなくて、ここに投稿することで気持ちが軽くなりました。

素敵なコメントをいただいた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。普通の顔にならなきゃ…大人しくしていれば誰にも迷惑かけない…と今まで焦って生きてきましたが、それも考えを変えれば努力していたなのだと分かり、自分自身が成長できていることにも気づきました。ありがとうございます。言い返す力に関しては、虐められた原因もこれだったのかなぁと思います。もう少し強く構えられるように、自分のことを好きになろうと思います。

皆さんの言葉に、一つ一つ強く心に響いてきました。
    とても励まされました。

返すのに時間がかかってしまうため、ひとつのコメントとしてまとめてしまって申し訳ありません。

本当にありがとうございます。
    分かります。私も、「ブスだから何を着てもたかが知れている」など言われたことがあります。ただ、周りを見ていると、好きなことをして前向きな人はブスとは言われていないことに気づきました。自信がなく暗く、ぶすっとしているからブスと言われるのではないでしょうか?悪循環が起きています。綺麗と言われるのは、割と簡単です。ばっちりお化粧をしてはやりの服を着れば、数人からは綺麗と言われます。会う人全員から綺麗と言われるのは難しいです。そんな人ならモデルさんになっています。とにかく、表情です。表情は内面が出ます。だから、容姿のことは気にせずに、好きなことをして気持ちを明るくすることが良いと思います。自分のことを大切にして下さい。
    退会したユーザー
    こんにちわ!
    拝見しました。

まったくもって、ひどい話ですよね。
    容姿の話は、たった一言でもこちらはずっとひきずる事になるんですから!

あなたよりだいぶお姉さんです。
    実は未だに自分の容姿が良いのかそうでないのか、よくわかりません(笑)
    褒めてくれる人もいれば、けなしてくる人もいますから。
    でも、褒めてくれる人のためにケアは怠りたくないな、とは思っています。

他の方も言われてる通り、可愛いか可愛くないか・・・なんて主観でしかありません。
    万人から可愛いと思われる人は、存在しないんです。

余談ですが、とあるカフェにて。
    彼女が「あのタレント(女性)かわいい!」
    彼氏が「え?そうか?別にかわいくない」なんて会話を聞いたこともあります(笑)

もちろん、美を磨くのは素敵なことです。
    「頑張った自分」に自信が持てる行為ですからね。

今のあなたに必要なのは「言い返す強さ」ではないかな?と思います。

いきなり人の容姿を貶める発言をするのは、突然殴られるのと同じ。暴力です。
    その暴力に対して、何もせず黙ってるのが大人ではありません。
    黙って殴られてろ・・・なんて誰も言いませんよね。

私は「え、何、きもちわる・・・」とか「あなたよりはマシ」とか。
    同性なら「今の私のこと?違うの?よかったー!そんなにインケンじゃないよね!」とか。
    そんな風に返していました(笑)

余計な事だったらすいません。
    こんな風な考え方もあるんだな、くらいに流していただければ幸いです。
    退会したユーザー
    はじめまして。

「可愛い、可愛くないの判断なんてただの個人の好みである」

推しがいたとします。自分にとって最大のイケメンの。
    しかし、家族にこの人イケメンじゃない?って言っても
    かっこよくないと言われることが多々あります。
    ほら、好みにすぎない。

あなたは可愛い。
    そう自分で洗脳すればいいのです。

それで仮にブサイクと言われたのであれば
    うわあ…見る目ないわね。でいいんです。

大丈夫です。
    私もブサイクという言葉に敏感だし、すっぴんが可愛いのが
    一番みたいな風潮が大っ嫌いな世界で生きていましたから。
    可愛いを1回言われただけでも自信持っちゃっていいですし
    あなたは誰かのアイドルかも。
    というか努力してるだけで可愛いすぎる。
    退会したユーザー
    女の子は、顔じゃなくて、愛嬌があるとか、気遣いができるとか、女性らしいとかそういう内面の部分だよ。いくら整形した美女でも、無愛想で暗かったら男にはもてないよ。
    内面を磨いてください☆笑顔で接する!人に優しくする!愛嬌がある!これを目指しましょう。
    退会したユーザー
    こんにちは。

学校の人や通りすがりの人に『かわいい』と言われるのは、多く見積もっても上位3割くらいかな、と思うので『かわいい』んだと思います。
    でも、今はその言葉を素直に受け取れなくても仕方ないです。それだけ今まで心無い言葉に傷ついてたんですから。それだけ傷ついてきたけど、諦めないで頑張ったのは強いと思います。

見知らぬおじさんたちの言葉、悔しくて辛かったと思います。残念ながら自分のことを棚にあげ、人の容姿をとやかく言う人は絶対にいなくなりません。芸能人でも容姿の事でとやかく言われますよね。人形のような顔が好きな人もいれば、クールな顔が好きな人もいて、好みも人さまざまですし。
    その人達は、あなたにとってどうでもいい、遠い関係の人ですよね。それに、好みを言っているだけで、世の中の『正解』ではないです。『ああ、あなたはそう感じるんですね。』くらいで流していいです。
    この先、自分の好みとか似合うものがハッキリしてきて、さらにかわいくなっていくと思います。かわいくなって目立てば目立つほど、心無い声も届きやすくなるかもしれません。でも、全員の好みに合わせることは絶対不可能なので、自分が好きな自分を目指して、頑張ってくださいね。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分を評価するのは自分だなんて言う人も言いますけど
    私は違うと思います。
    自分を評価するのはいつだって他人だと思ってます。
    他人に求められなければ自分なんてものを認められるわけがないって
    私はよく思います。
    芸術家、スポーツ選手、作家等
    世の中では他者に認められることで
    自分を認めることが出来るのだと思うんです。
    でもね、例えそうだったとしても
    私は「自分が自分のままで幸せになれなければ意味がない」って思うんです。
    誰かに認められるために整形することにどこにあなたの意思があるんですか。
    誰かの為に綺麗になるというのは私は納得したくありません。
    だったら「あなたはあなたのままで居てください。」
    誰かに愛されたいのならまずは自分を愛してください。
    自分を愛せない人に誰かを愛することは出来なません。
    何故なら愛してもらえたとしてもその幸せを自分の手で壊してしまうからです。
    あなたはあなたのままで良いんです。
    私はそう思います。
keyboard_arrow_up