受付終了

妊婦の友達への接し方と出産祝いについて

閲覧数703 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.08.17

今年の秋頃に出産を控えた友達がいます。

その子は私より年上で、数年前に1人目を出産しており、その時に私は出産祝いとしてオモチャ付のオムツケーキを贈りました。
お子さんはオモチャを気に入ってくれたようで、よく遊んでくれているそうです。

その友達は私にとても良くしてくれたので、優しくしてもらった分、私は恩返しをしたいと思っております。
なので2人目の出産祝いも贈ろうと思っていたのですが、話の流れで2人目の子の名前は決まってるのか聞いたら「決まってるけど産まれてから言う」と言われました。
それに対して「そっか!楽しみにしてるね!」と返事をしたら、「無事に産まれてくるとは限らないから。死ぬかもしれないし」と返されました。
突然暗い空気になって驚きました。

赤ん坊が病気を持ってるとか、出産で何かすごいリスクがあるとかでは無さそうで、1人目の時にすごく痛くて辛かったって言ってたので多分不安なのかな?と思いますが、出産経験のない私は友達の気持ちを100%理解することは出来ませんし、わからないのに変に共感しても苛つかせてしまいそうなので「無事に出産出来ると良いね」としか言えませんでした。

友達は県外(かなり遠いです)に住んでいるのでなかなか会える機会がありません。
出産後は体力も減少していて色々大変かなと思ったので、出産前に祝い品を贈ろうとしていたのですが…この一件があってから、出産祝いを贈るべきか否か悩んでいます。
又、その友達との接し方もどうしたらいいのかわからず、それ以降連絡できずにいます。

出産祝いを贈ると迷惑になってしまうのでしょうか?
妊婦の友達にどう接したら良いのでしょうか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    こんにちわ!拝見しました。

推測でしかないのですが、やはりご友人は「不安」だったのではないでしょうか。
    どんなに医学が発展しても、やはり死産のリスクはゼロになりません。

例えばなのですが、誰かから一人目が無事に生まれたから二人目も大丈夫!など根拠のないことを言われたりして。
    プレッシャーになっているのかもしれませんね。

質問者さんとご友人は懇意にされていますよね。
    でしたら、ちょっとした不安を吐き出す「場」というものが。
    そのご友人には必要だったのではと思います。

贈ると迷惑、というものではないと思いますが・・・
    万が一悲しい結果になってしまったら。
    贈った人に申し訳ない、という心労をかけてしまうリスクはあります。

なので、もし今の段階で贈り物をするとしたら。

・赤ちゃん宛ではなく、お母さん宛のものにする。
    マタニティお洋服とか、妊婦さんもOKなカフェインレスの飲み物などですね。

・少しそっけないかもしれませんが、期限の長い商品券やクーポンにする。
    何かと物入りかもしれませんし、入院中の読書など好きなものを買ってねと言えば喜ばれますよ。

そして無事産まれたら改めて、赤ちゃん用の贈り物をされてはいかがでしょうか。

「体調はどうかな?何か手伝えることがあれば言ってね。返信は気にしないでね」
    くらいの連絡であれば、差し支えないかな・・・と思います。

大切なご友人のために何かしたいという、優しいお気持ちが伝わってきました。
    どうか、そのお心が通じて無事産まれますように。
    心よりお祈りしております。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    出産後に贈るのでいいのではないでしょうか?
keyboard_arrow_up