受付終了

精神疾患のある彼

閲覧数1465 コメント数2 person0310yuusan edit2020.12.04

今2年ほど一緒に住んでいる彼は精神疾患があり、20年以上患っています。
病名はパニック症、不安症です。
彼と話す中で両極端な思考があるみたいで、親御さんに暴力めいた事を言ったり、暴力行為をしたり、恨みがある事を言ったり…かと言って急に感謝してる事を話していたり。
そんな彼を見てきて、ボーダーなんじゃないか?と思い始めました。

ずっと通院しているクリニックに一緒に行き、先生に確認した所、「情緒不安定性パーソナリティ障害ですよ。」と言われ、彼も初めて知ったそうです。
長年通院しているけど、ただ話を聞いてるだけで、それ以上の事はないらしく、薬だけ貰いに行くだけと言っており、薬もあまり効果が見られないようです。

2年前から彼は起業をしました。
が、彼の沢山あった貯金は会社に消え、経営状態も良くなく、支払いは増える一方で
彼のご実家が裕福で、親御さんにお金の工面を無理やりさせ、今は裕福だった親御さんもお金が底をついたそうです。

それでも毎月返済で大きな金額の支払いがあり、彼の知り合いの社長さんが、貸しの形で一旦払ってくれている現状です。

ここ最近彼の病状がかなり悪化し、自傷行為の根性焼きを夜な夜なしているようで、特に腕が70以上の根性焼きが出来てしまっています。
そして、もうこの病気に付き合ってるのに疲れた、もう死にたい、人を殺したいと頻繁に言うようになりました。

直近まで夜の0時頃には寝て、朝7〜8時までキチンと睡眠が取れていましたが、2時間くらいで起きてしまうようで、起きてから自傷行為をしているみたいです。
そして最近は24時間の相談ダイヤルなどに夜中電話して、死にたいなど話しているのを聞きました。
それから私も気が気でなく、寝れなくて体力が落ちてきています。
以前、薬を一気に飲んだ事もあるのと、私の父が鬱病で何度も自殺行為を繰り返していた事もあり、色々重なって心配なのと不安なのが交差し、どう対応すれば良いのかも分からずにいます。

ただ、こっちも両極端で死にたいという気持ちと、自身の会社を成功させたいという目標があり、だから夜な夜な相談ダイヤルに電話してるんだと思います。

通院していた病院では改善が見られないと考え、他の病院に行きました。
が、他の患者さんに危害を加える可能性があるとの事で受け入れてもらえず、大きな病院に昨日行きました。
そこでは経過を見ながら、治療していきましょうとなり、その先生はとても親身で、今まで見た先生の中で怯まないで対応してくれた!ここなら治るかも!と彼も喜んでおりました。

が、やはり夜起きてしまうようで、相談ダイヤルに電話していて、死にたい、もう無理と話していました。
彼と私は寝る時は別々の部屋で、心配になり彼の所へ行くと、
相談ダイヤルの方が私に変わってほしいと言われ、その相談ダイヤル先が救急のダイヤル回線でした。
彼はかなり精神状態が危険なので、大変かもしれないが見守りをしてほしいと。
また、よく喋ってくれるので、そこは良かったです。と…

もちろん見守りはしていますが、私も4日ほど眠れてないため、どうしたらいいのか分からずです…
彼はマッサージやヘッドマッサージをしてあげると寝付くので、最近は毎日マッサージをし、
彼が寝付いたのを確認してから、私も寝付くのですが、結果2時間ほどで起きてしまうため…

また昔行った病院で、彼の発症の原因は親御さんの育て方が原因と指摘を受けたそうで、親御さんも一緒にカウンセリングを言われたそうですが、
私達は関係ないとなり、彼だけがずっと苦しんでるそうです。

現在も親御さんは健在で、彼が都度親御さんに連絡し色々報告などしてますが、
話は聞くけど、あまり関わらないようにしてる感じで、余計彼の中で怒りが出てるのか…

私はどう対応すべきなんでしょうか?
彼の話には、うんうんと聞くようにはしております。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は伺いました。
    要約するような形の書き方で申し訳ないのですが、
    確かにトピ主さんとしてはどうしていいか分からなく
    なるのも無理ないと思います。

実際、彼の親御さんの問題となると、完全にトピ主
    さんが手出しできる範囲を超えますからね。

まず、基本は主さんご自身の体調ケアにあると私は
    思います。睡眠も取れてないとの事ですし。

他者をケアする上では、「身ありての奉公」って真理
    なんです。実際に動くなら体が元手ですし。相手の
    状態を知るセンサーは自分の五感と脳みそだから、
    そこのケアを怠ると他者をケアする上での土台が
    崩れます。

その上で彼さんと暮らしたいと思うなら、まずは
    「治そう」と考えるより、「さりげなくそばにいて
    あげよう」と言うスタンスが大事だと思います。
    理由は、治そうというスタンスは、「結論を焦り
    寛解までの順序・手順を見落としてしまう」と言う
    ことにつながるからです。精神の事って、焦って
    うまくいかなかったらまた0にもどるし。

物事には何でも順序や段階、タイミングというものが
    あります。そこら辺のことを彼さんの主治医と
    相談していってはいかがでしょう?そのためにも、
    まずはご自身の体調ケアが肝心と私は思います。
  • refresh約3年前
    358
    こんにちは358ですはじめましてトピ主さんは優しい方ですね。ヘッドマッサージなんかしてもらったらよく眠れそうです。お食事はきちんととられてるんでしょうか私は大学生の時にダイエットを何回かしたりしてました。最初に入った会社の中で病気を発症しました。
    お料理は好きだったんですが仕事に追われて食事をきちんと食べてませんでした。スーパーの残り物惣菜で安いからいいやと思ったんですけどそういうものって使い回しの残り物を加工して出してるから栄養なんてまるでないんですよね。低血糖になったのと鉄不足が原因で病気になったと今では思っています。
    私も治療中ですがだいぶ回復してきました。鉄の値を測ってみたらどうでしょう?それからうつけしご飯の作者の先生に私は今かかっています。
    その先生のテキストやFacebookをご覧になると良いのではないかと思いました。何人も鉄の値を測ってお肉をたくさん食べて回復してた人がいますよ。Facebookは有益な情報が無料で出てますのでご覧になってはいかがでしょうか。
    意見を言うと反発されそうですが会社にはお金が大変かかりますよね。
    差押さえになっている鉄工場で働いてる社長さんが社長さんだけど駐車場の警備をして20万稼ぎそのお金は全額工場で働いてくれている職員さんに渡していると言うテレビを見たことがあります。人を養うってほんとに大変なことだなと思いました。まず起業するより外に出て働くことを覚えたほうがいいと思いました。
    鬱の男性に会ったことがあるんですけれども本人に直したいと言う意思があれば治療頑張れると思うので
    せっかくここならって思った大きい病院の先生の言うことを聞いて治してあげて下さい。
    優しいトピ主さんに気持ちが届きますように。

keyboard_arrow_up