受付終了
10代後半 その他

無理。

閲覧数850 コメント数7 person莉兎 edit2021.01.08

入試まであと数日だから、今日くらいは勉強しようと思って、机に向かったのに全然出来ない。やる気が出ない。やらなきゃいけないのに。先生にも友達にも家族にも頑張れって言われたのに。出来ない。またこうやってスマホ弄って時間が過ぎてくだけ。駄目だな自分。すごい死にたい。たった勉強出来ないだけ、入試があるだけなのに。死にたい。死にたくてたまらない。もうやだ。すぐ泣いて、なんにもできない。将来とか来なくていい。終わらせたい。期待してないなら何にも言わないで。ほっといてよ。そこまで気楽に考えられない。ほらまたこうやって楽な方に逃げるんだ。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    nakisunaさんへ

    そうですね。
    ありがとうございます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    莉兎さん、

    二次試験を受けないなら働け、と言われているのなら、
    形だけでも二次試験受ければいいんですよ。

    そのあとのことは、そのあとで考えればいいんです。
    今から二次試験が…だったら、どうしよう、、、
    と考えているだけで、体調は悪くなりますから。

    いろいろ言っていても、親は子供の面倒は見てくれます。
    家を出なさいと言われるまで、家でお世話になればいいんです。

    一番よくないことは、いろんなことを一辺に考えること。
    一つ一つ考えましょう。病気のことも、主治医と相談しながら
    徐々にご両親に理解してもらうしかないですね。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    清掃でもいいじゃん。飲食店でもいいし。生活するのにお金は必要だから、月10万でいいんだよ。10万でいいから、お金を稼げる人を目指そう。体力をつけて、最低限人とのやりとりが出来るようになりましょう。それを目指して下さい。今すぐではなくていいですよ。心が落ち着いてからで良いです。
  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    himawari2020さんへ

    その方は才能があったから成功したんだと思います。

    僕は、"働ける人"になれる自信がありません。今時点の生活すらまともに送れていないのに、社会に出てお金を稼げる様になれるんでしょうか。
    まだ治療を始めたばかりで、卒業してすぐに働けるとは思えません。
  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    nakisunaさんへ

    「今の入試が落ちたら二次試験にいけって言われるんだからな」と親に言われました。本当にいくかは分かりませんが。「二次試験を受けないとしたら社会人として働け」とも言われました。当たり前ですけどね。

    働く様になったらまともに収入が入らなくても、多分親はお小遣いもお年玉も無くすと思うので、なかなかお金が入らなくなると思います。一人暮らしはしないのでご飯や住む所には困りません。

    というか、今の状態でまともに働けるはずが無いんですけどね。かといって高校も無理ですが、。
    前から時々不調は訴えていたんですが、親の知識だけで判断されてしまって。ですがこの前精神科に行ったのでやっと分かってくれるかなと思ったんですが、分かってくれていないんですかね。
    母の方が数年前に躁鬱病になっていたらしく、それで自己判断されてしまうんです。僕は軽い方だったんですが、言う度に自己判断されたり否定されたりで悪化してしまった様で、。

    話がずれてしまってすみません。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    勉強なんてしなくていいよ。だって社会に出たら勉強なんて関係ないよ。
    ZOZOの前澤社長は高卒ですよ。彼が大金持ちになったのは、数学が解けたからではなくて、服を売って上場したから大金持ちになったんだよ。勉強が出来るのと、社会で成功するのは全くの別物です。大事なのは、ちゃんと働けるようになることです.働く事に勉強は関係ないよ。働ける人を目指せばいい。勉強なんて捨ててもいいんだよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    莉兎さん、

    私も受験勉強しているときに、何度もやらなきゃ
    いけない、でもやる気がしない、別のことをやって
    いる、という悪循環を結構くり返して、全然思うように
    勉強が進まなかったことが何度もあります。

    いいじゃないですか。机の前に座っているだけでも。
    気持ちだけでも、一生懸命勉強しようと頑張っているの
    ですから。勉強ができたかできなかったかはそれほど
    気にしなくていいです。周りはプレッシャーをかけるだけ。

    今のままでできることをして、入試を受ければいいんです。
    すべてを放り出したくなるくらいなら、ほとんど勉強しなくて
    入試を受けたほうがいいです。
keyboard_arrow_up