受付終了

希死念慮が収まらない

閲覧数1639 コメント数6 personsinitagari edit2021.01.28

私は今精神科病棟に入院しています。医療保護入院と言って本人の意思と関係なく、病院側の判断で入院になる事です。現在中2なので小児科病棟に入院しています。(小学生〜中3まで)2020.12.21から入院になり、1ヶ月と少し経ちました。

出たいです。今すぐに出て死にたいです。ここでは逃げ出したりしてもすぐ捕まりますし、見つかったら部屋に鍵をかけられ拘束されるそうです。ここでは死のうとすることが困難なので、実際死なずにいますが、希死念慮が外にいる時より大きくなっている様に感じます。生きるために入院という判断をされたんでしょうけど、逆にあと1年いて解放されたら衝動で自殺すると思います。医療保護入院の場合は少なくとも1年以上は入院になるそうです。その前に1年間もこんな所で正常でいられる自信が無いです。今すぐにでも死にたいです。共同生活なので、勿論色んな子がいます。暴れて窓を殴る子、逃げ出そうとする子、夜中に泣き叫ぶ子、など色んな子がいます。24時間その状態です。服や本・お菓子などは持ち込みOKですし、限られた時間と場所のみですが、スマホも触れます。そこまで酷い場所ではないと思いますが。とても苦しいです。精神科に入院してまでも人間関係を築かなければいけないので毎日気を張って生活しています。私なんかが図々しいんですが、とても疲れます。辛いです。このまま生きろと言うなら出して欲しいです。学校に通いたいです。学校にも行かせて貰えません。こんな所に中学卒業の歳まで閉じ込められて、それから放り出された方が困ります。もう耐えられないです。死にたいです。こんな所に1年もいたら壊れてしまいます。もう嫌です死にたいです。

主治医は死にたい気持ちが無くなったらといっていますが、無くなったとしても形には出ないし、そもそも死ぬまで無くならないと思います。どうすればいいか分からないです。それこそ医者などの大人と話すべきなんでしょうけど話を聞いてくれないです。もう耐えられないです。死にたい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    はじめまして
    これはお願いするのはちょっと大変ですがsinitagariさんのおとうさんおかあさん、もし兄弟がいるならそれを思出し、それから主治医の先生、そして入院の隣人の方を一人一人目をつぶって目の前にいると想像して、「誰々さん、幸せでありますように・・・」と祈ってください。それから「わたしは死にたい気持ちに苛まされているけれどそれでもかまわない、あなたが幸せならそれでいいのです・・・」と続けて下さい。ひとりのとき、周りが静かになった時、そしてそれが本心でないと感じられても、ちょっと無理してその言葉を唱えてみてください。繰り返し同じ人でも構いません。一人をやったら正の字を書いて繰り返しをカウントして50人から100人にこれを唱えることが出来れば、あなたは希死念慮から抜け出ることができるでしょう。
    退会したユーザー
    sinitagariさん、

あなたは迷惑だと言われるでしょうが、私はあなたが
    今生きてくれていることに、すごくホッとしています。
    とても嬉しいです。

「医療保護入院」という意味では、私の母も私が小5の時に
    父に無理やり引きずられて家を出て行った姿が脳裏に焼き付いて
    います。その時父が私に「縄を持ってこい!」と大声で言った
    ことも。私は何もできずにただ立ちすくんでいました。

その時の母は、いつもの母ではありませんでした。あなたは、
    いつも「死にたい」と言っている自分が普通のあなたですか?
    落ち着いた生活でのあなたなら、そんなことばかり言わないでしょう?
    あなたの思考回路は休みもせず、ずっと回り続けているのですよ。
    それでは冷静な判断ができません。何も考えずゆっくり休んでください。
    今の状態、これからのこと、不安で仕方ないと思います。
    しかし、残念ながら今のあなたがいくら考えても「死にたい」以外の
    選択肢は出てこないでしょう。とにかく休養してください。

母は2年間入院していました。そして死ぬまで自分の病気と向き合って
    それでも慎ましく自分らしく生きて59年の人生を閉じました。
    あなたが自分の精神的状態のコントロールができるようになったら、
    そこは自動的に出られます。焦ってもその日が遠のくだけです。
    「急がば回れ」みんながついています。みんないつもあなたのことを
    思っています。ここに来る自由はあなたにあるのです。
    しっかり呟いてください。
    退会したユーザー
    「医療保護入院」
    少し調べてみたのですが、出ることも難しいそうですし、ちゃんと
    人道的な扱いを受けているのかという部分も心配です。
    ※闇が深そうですね

このように外部にアウトプット出来るのでしたら無理に脱出しようとして
    手段を失うより、内部情報を世の中に発信するものありかもしれません。

なにやらスパイ活動みたいで面白そうですねw
    みたいに生きる目的に繋がれば更にラッキーですね
    退会したユーザー
    24時間対応の相談窓口です。辛い時はこちらも利用してみてください。

https://www.since2011.net/yorisoi/

https://talkme.jp/

https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm
    退会したユーザー
    自分が何のために入院させられているのか、どうして入院するようなことになったのか、考えてみましたか?
    考えても答えが出ない、理由が分からない、ただ死にたいから、それだけですか?
    正常な考えができないから入院しているのですよ?

ただあなたは自分がなんであるか、どうこれから生きていくか、考え、治療に専念するために、休養と取る、ことがあなたの今できることです。
    前向きに考えられないのも、病気のせいです、それでも考えることは自分でいくらでも買えることができます、あなたが今後ずっと先のことを考えるのはせずとも、明日自分がどうしたいか、どうするかだけ考えながら、病気の自分と向き合ってください。
    退会したユーザー
    人間関係なんて築かなくてよいです。人に無理にあわせたりしなくてもよいし、人としゃべりたくなければ、しゃべらなくてよいです。ゆっくり寝たり休んだりしてて大丈夫ですよ。入院してまで頑張ったり、気を張ったりしなくてよいです。どのような経緯で入院されたのかわからないですが、お母様に本心を話してみてはどうでしょうか。あと病院から出ても自殺なんてしてはいけません。嫌な事はしなくていいんですよ。勉強したくなければしなくていいし、働きたくなければ働かなくていい。自由に生きればいいんです。学校なんて行かなくても、もし働けるなら清掃の仕事でもなんでもありますし、生活できるだけのお金をアルバイトか何かで稼げばいきていけます。今は入院されているということですので、ゆっくり体を休めて下さい。自殺なんてしなくても、つらいことがあればこの掲示板で書き込んで下さい。みなさんがあなたの悩み相談に乗ってくれますよ。安心してください。
keyboard_arrow_up