受付終了
女性

衝動的な希死念慮への対処法を教えて

閲覧数1042 コメント数3 personりん edit2021.03.02

こんにちは
タイトルに希死念慮と書きましたが病的なもので、先日双極性障害と診断されました。
ちなみに今は躁とうつの混合状態で、家族の前ではおしゃべりですが、外に出るのが怖くて引きこもっているような状態です。
さて、ここで皆さんに質問なのですが、日常生活を送るなかで、原因はなくとも「死にたい」と思った時はどう対処されていますでしょうか?
私の現状は、頓服薬として処方してもらった抗うつ剤を飲んで睡眠を取ることにしているのですが、最近はその頻度が多く昼夜逆転の傾向があり悩んでいます。睡眠を過剰に取らずとも希死念慮が減り、かつ、「何か打ち込めることに挑戦する」以外のアドバイスがあるととても嬉しいです。
どんな内容でも構いません、皆さんのご回答お待ちしております!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    死にたい理由を徹底追及する。

・暇だから?
    ・誰の役にも立ってないから?
    ・誰かに迷惑が掛かってるから?
    ・自分が嫌いだから?
    ・薬のせい?
    ・食生活のせい?
    ・運動不足?
    ・面倒だから?
    ・未来に希望がないから?
    ・完璧主義だから?

そして逆にする方法を考えてみる。

▼その他には
    生活リズムをある程度習慣化させてそれを継続すること。
    その中に多少の運動を組み込むこと。
    出来ない日があっても仕方ないよ程度に自分を追い詰めないこと。

りん 女性
    食生活ですか、、、!
    意外な観点でした。ありがとうございます
    退会したユーザー
    食生活を改善してみてください。お肉、大豆製品、乳製品、卵、バナナを毎日食べるようにしてください。セロトニンが増える食事をすると、死にたいという気持ちがだいぶ出なくなってきますよ。
keyboard_arrow_up