受付終了
10代後半 女性

人を信じることができません

閲覧数1584 コメント数6 personme edit2021.03.08

私は今中学2年生です。
近頃友達に裏切られたり、自分の価値観をわかって貰えないことが多く、生きているのしんどいなって思うようになりました。
中学生だし思春期なんだろと思っていたけど、ある日hspというものを知りました。
全てが当てはまった訳では無いのですが、八割以上当てはまり、hspさんの経験談がとても共感できました。
だんだん自分がhspだと理解していたのですが、友達との仲は変わるはずはなく、人間不信になっていた自分が唯一信頼していた母に相談したんです。

私「私、前テレビでしよったhspってゆう気質なんよね。友達とも上手くいってなくて...」
母「違う、○○はわがままで自己中なだけ。そんなこといよったら本当のhspの人が可哀想」

と言われました。一瞬目の前が真っ白になりました。母にいえばなんとかなると思ってた。母だけは信じてくれるし、寄り添ってくれると思ってた。だけど、正反対に否定された。こんな自分の悩みを打ち明けるのは初めてだったのでめっちゃ勇気をだしました。だからこそショックが大きかったです。
たしかに、わがままなのは知ってて治そうと今まで頑張ってきました。
あぁ、母に私は認められてないんだなぁなんのために生きてるんだろうって。それからもう何もかもどうでも良くなってます。本当は今までみたいにみんなと笑いあって、信頼し合える人が欲しいけれど、、、
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    一番わかってもらいたい親に否定される。またはそう感じるのって、ほんとつらいですよね。

敏感だと、しんどくなりやすいでしょうけど、ゆっくりやっていきましょう。
    カズ 40代 男性
    お母さんは、息子さんが病気じゃないと思いたい気持ちと、そんな病気に負けるなって思っていると思います。けして、裏切りたい気持ちはありません。
    自分も友達に裏切られたり、沢山ありますよ。
    裏切ると言うか、人は弱い生き物なので
    こっちにいい顔、あっちにいい顔する人が沢山います。
    自分はその経験を活かして、他人に裏切られても
    自分は裏切らないようにしようと思って生きてます。
    脳で考え方を変えました。
    虐める人、虐められる人、頭の良い人、悪いと人
    沢山色々な方がいます。
    そうなる理由が必ずあります。
    親に暴力や、暴言言われて育ったり。
    絶対に何か原因が必ずあります。
    あと人は、それぞれ考え方も違うので
    性格良いとか、悪いとかで簡単に終わらせてしまうと、なかなか深い部分が見えて来ないので
    色々な部分に探究心を持って研究するのも楽しいですよ٩( ´ω` )و
    ごみつき 10代前半 女性
    僕も人間不信で中学2年生です、全てが綺麗事に見えてしまいます、この世界に生きるのなんて嫌です、なんで生きなきゃいけないんだろうって、生きてなんて言われても綺麗事でしかない、もう嫌です、
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    退会したユーザー
    HSPって5人に1人って言われてて結構沢山いるんですよね。
    その中にもHSS型など種類があるので自分が何に当てはまるのかを
    診断して人との距離感の持ち方や自分の生きやすい方法を見つけていく
    と良いかと思います。

HSP側が少数派だからなんとなく悪いイメージがついているだけで
    人一倍共感力があったり、感受性が強かったりなどして向いている仕事も
    あったりするようです。

マイノリティな個性ってだけですし、価値観だって人それぞれなので
    無理に相手に分かってもらう必要はないかと思います。
    退会したユーザー
    meinaさん、

確かに人間は、hspなど何かに共通点が多ければ自分もそうなのではないかと思うでしょう。しかし、人間は同じようでも違うところもあります。あなたのお母さんが「違う」と言ったのも断言はできませんが、hspなのかどうかは、専門家(精神科医など)の診断が一番正解に近いと思います。私も人と合わせるのは苦手ですが、hspだったとしても、そればかり気にして縛られていたら自分らしく生きられないと思います。お母さんの返答は、あなたの期待に沿えないものだったかもしれませんが、お母さんも素人なので安易に「あんたもhspだね」とは言えなかったと思います。正確な診断が欲しいなら、hspかどうか診断してもらうのも、お母さんを納得させる手段にはなると思いますよ。
keyboard_arrow_up