受付終了

本当ははっきり言いたい

閲覧数1153 コメント数1 persontokuko edit2021.03.12

私は、1人の女性のあまりに身勝手な利己主義により、仕事を押し付けられ、過労と心労で倒れました。
私はこの人に、本当ははっきりと言いたいです。
あなたのしたこと、法では罰せられないかも知れないけど、殺人未遂だよって。
直接手こそ下していなくても、人を精神的肉体的に追い詰めて、自殺を考えるまでに追い込んだなら、明らかな1級の犯罪だ、って。私だけでなく、私が鬱状態に苦しみながらそれでも仕事をする事によって、受験生の娘の心まで深く傷つけ、激しく動揺させてしまいました。娘の精神を酷く不安定にさせたのも、結局全部あなたのせいだって、はっきり言いたいです。
私はそれでも何とかプロジェクトをやり切って、休職し、復職したばかりです。なのに、その私の目の前で笑ったり大きな声で話したり、よくできるな、と思います。
一言ごめんなさいと言うことも思いつかないのでしょうか。私の休職の理由をよく知っているはずなのに、当事者としての意識も全く無く、とても無神経だと思います。
その人は、時間的余裕の無い、難しくて大変なプロジェクトと分かっていて、安易に仕事を引き受けておきながら、仕事をやりたくないのか、自信がないのか、いざ仕事となったら「時間が有りません」と言って逃げました。○○さんが居るから大丈夫ですよねって。
図々しいでしょう。
自分がやらなければ、2人分の仕事を私1人に全部押しつけることになるのだということを考えないのでしょうか。
私は一応この人より数年先輩の社員なのですが、私は後輩の社員に対しても、こんな図々しいこと、傲慢なこと、言えません。それこそこの人に対しても、こんな事言ったこと有りません。
でも、お客様のことを考えると仕事をしないわけにはいきません。結局全作業、全責任を私は背負い、肉体的にも精神的にも追い詰められました。でもその人は、その状態を側で見ながら、火の粉を被らないように息を潜めているのです。そのくせ、仕事してますポーズで、やらなくてもいい仕事を安請け合いしてしまいます。多分、きちんと断ることができないのだと思いますが、引き受けた追加の仕事も自分でやるつもりなどさらさらないので、それも私に全部押し付けてきます。勝手なことを言わないように注意もしましたが、「は?何か問題でも?」といった態度で、全く悪いとは思わなかったようでした。
その時は契約外の作業だったので相手先に説明して断りましたが、改めて相手に説明したのも私ですし、相手の出方次第では更に私の負担が増えるところでした。
この人は育児中で、会社の時短制度を取得しています。女性どうし、同じ立場の社員として、私は今まで好意を持って接していて、仕事に対しても協力的に対応していたつもりです。ですが、それが甘えにつながったのでしょうか。それとも、もしかして私は初めから侮られていたのでしょうか。
会社の時短制度は「仕事しなくていいよ」って制度じゃ無いんだけど、とも言いたいです。
時間が無くて仕事に入れないなら、最初から引き受けるべきじゃないですよね。引き受けておいて、仕事振られたら「時間が有りません」って。簡単で時間のかからない仕事でも毎回「時間が有りません」と言うのです。彼女が断らないのはミーティングに出席することだけ。あとは全て「時間が有りません」。それがまかり通るから、会社も会社なのですが。
彼女にしてみれば、「あなただって育児時短制度を取っていたじゃないですか」とでも言いたいのかも知れませんが、私はできないことは引き受けていないし、引き受けたら極力自分で対応し、どうしてもという時は頭を下げてお願いしていました。
上司も決して悪い人では無いのですが、元々マネジメント力が問題(というか、皆無)の人なので、何度も訴えたのですが、結局私が過労と心労で倒れるまで何も対処してはくれませんでした。多分、なんだかんだ言っても私なら何とかなるだろうと思っていたのだと思います。それを信頼されていると取るべきか…
その後は部内が大騒ぎになったこともあって、プロジェクトが終了するまで私の望む人をサポートに付けてくれて、上司もその後はずっと支えてくれましたが、もっと早くサポートを付けて欲しかったです。
プロジェクト末期から、休職してしばらくが本当に自分との戦いでした。この時に受験生の娘に当たってしまったりして、娘も情緒不安定にさせてしまいました。家の中はもうぐちゃぐちゃで、娘に申し訳なくて、辛かったです。旦那も1人でぐちゃぐちゃな2人を抱えて本当に大変だったと思います。
彼女は、自分が私たち一家をここまで追い詰めたことなど、思いもよらないかも知れませんが。
本当にすんでのところまで、何度も何度も来ていました。ただただ娘の人生に影を落とさない様、それだけを考えて歯を食いしばっていました。今思い返しても、家中が私の狂気に侵されていた様に思います。
法では罰せられないけど、自分勝手で、人に迷惑をかけても何も感じないで、人の良心や責任感を利用する、こういう利己的な人が1番卑怯な犯罪者だと思います。
本当ははっきり言いたいです。でも、言えば部内がぎくしゃくします。だから、言えません。
でも、やり切れなくて、誰かに聞いて欲しくて、投稿しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    そういう人は、精神的に未熟な人なんですよ。自分が悪いことをしているっていう意識すらないんではないでしょうか。法では罰せられなくて、理不尽に思えますが、因果応報というのは必ずあるんですよ。天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)という言葉があります。天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということです。私は理不尽で悔しいことがあったら、天に任せます。ちゃんと悪い人には天が制裁すると思っています。だから天に任せて気持ちをおさめます。
keyboard_arrow_up