受付終了
20代前半 男性

虐待の関係で転居が必要に成ったので、東日本で比較的住みやすい町を教えてほしいです

閲覧数848 コメント数0 personさと edit2021.10.07

こんにちは。支援団体や医師等々と以前から自分自身の居場所について、どの様に定めるかについて話し合い、一応支援団体の方から許可と言いますか、転居の必要性について認められたので、有る点について教えてほしいです。

私は昔から親から方言を伴った虐待を受けており、今の場所や過去に住んでいた場所でも人間関係や金銭的な要求について脅迫を受けていた事が有り、今の場所に居続けてもストレスや将来性が無い可能性の方が高いと言う悲観的な思いが過去から今に続いて有ります。

と言うのも、商業施設や娯楽についても不便さは苦労しませんでしたが、方言が特徴的で性格も嫌味と言いますか本音と嫌味を混ぜて会話して来る環境が多くあり、ニュースや本などで共通語を主とする私には場に溶け込む事が中々出来ず、1対1の対話は何とか成りますが、集団でも孤立に成りやすいと言う所が有りました。

そう言う事も有って、過去の仕事で給料を貯めつつ東日本を散見したり写真で記録したり、別の相談員の方と一度か二度話に伺ったりをしてました。

それらの経緯や一部親戚が関東に居住している様な旨を5年ほど前の手紙で知ったので、一度支援団体と相談員さんや医師を介して、東日本への転居をしてみないか?と言う話が挙がってます。

勿論受けるつもりですが、初めての遠方の転居ですので、同じ様に生活面で苦労しない町は何処だろう?と悩んでます。


候補としては、東京は物価が高かったり電車移動が主だったりするので、商業施設や映画館、スーパー等も有って便利さで完結しやすい「埼玉とか千葉」とかなんですが、千葉県は坂道が多いので自転車で行くのは厳しそうですが、神奈川県は横浜市近辺。と候補に挙げてます。

自分としては埼玉県の都市近辺は苦労せずに生活できるかな・・・?と思ってます。 意見を頂きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up