受付終了
20代後半 女性

私は死にたくない

閲覧数966 コメント数2 personhika0720 edit2022.01.05

早く死んでしまいたいけど、死にたくはない。

そう思いながら、こうして生き続けている私は、なんて醜くて情けないのだろう。

早く死んでしまいたい。
早く自分を殺してしまいたい。
罪も何も償い切らないままで構わないから。

早くこの世から解放して欲しいと望むのに、
私は”贖罪”を免罪符にしてこうしてのうのうと生きている。
他人事でも、傍観者でも、生きている中での幸福に、楽しさに救われている自分自身に、私はずっと疑問を感じていた。

そして気づいたんだ。
死にたいと願うのと同じくらい、死にたくないと願っていることに。

無様な生き方をしたくないのと同じくらい、
無様な死を迎えたくない。
私が死ぬことで、誰かが救われればいいと思うのと同じくらい、
私が死んだことを、誰にも気づいて欲しくない。

誰も信じられないから
誰にも縋れないから

誰かを信じてしまう前に
誰かに縋って壊してしまう前に
私は綺麗なまま、綺麗な死を迎えたいのだと。

『死は救済である』というのはよく言ったものだ。
死は恐ろしいほどに綺麗で、残酷で、こんなにも愛おしい。
私のような下衆でも、この言葉だけでこんなにも救われるのだ。

それもそうだろう。
生きる度に
生きていると実感する度に、
恐ろしくてたまらない。
死にたくなって堪らないのだから。

反面、生というのは儚く、馬鹿馬鹿しく、恐:ろしい。
脈を打つ鼓動も
自分の体温も
自分以外の体温も
呼吸も
視線も
生を感じるもの全てが恐ろしくて、私は私ごと引き裂きたくなってしまう。

怖いのだ。
失うのが。

他人への信頼も、愛情も
自分への期待も、信頼も
環境への苛立ちも、周囲への感心も
全てがあって人を人としてたらしめる要因であり、
それがあるから、人はどこまでも愚かで儚く、美しい。

だからこそ、失ったら何も残らないのだと、
私は身をもって実感したから
……実感、してしまったから。
生は、怖くて、恐ろしくて、たまらない。

だから、私は望む。
死にたいと。
…死にたくないと。


あぁ、死にたいなぁ
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    hika0720さんの お気持ち すごく分かります
    僕もすごく死にたいのに死にたくないです
    この葛藤自分でも分からないです。
    早く楽ななりたいのです
    寝ているうちにミイラのように永遠の
    眠りに入りたいです!

    これは僕なりの考えですが?

  • refresh約2年前
    24no 30代 その他
    はじめまして。
    文章を読ませて頂き、思わずコメントしてしまっています。

    自分にはあなたの綴る文章がとても綺麗なものに感じました。
    それは形が整ってるとかそういうことではなく、飾ることなく素直で美しさも残酷さもまっすぐ見つめているその文章に、自分は惹かれたんです。

    贅沢を言うのならあなたのエッセイや小説を読んでみたいと思いました。

    自分は「死に様より生き様」をモットー(?)に今を生きています。
    美しくなくても、他人に理解されなくても、自分自身の生き方をしたい。
    他人から見たら無様かもしれない、でも自分の生き様を貫いた先に最高の死に様が待っている気がしているから。

    自分の話をしてしまい失礼しました。
    これからもあなたの文章を待っています。
keyboard_arrow_up