受付終了
20代後半 女性

治安悪化 怖くて外に出れません

閲覧数588 コメント数2 personゆめ edit2022.01.07

新年早々、駅内で高齢者の首を切られる通り魔事件があったのはご存知でしょうか?

年末には精神科病院で放火事件。

考えすぎかもしれませんが「スマホ」を「包丁」に見間違えしまうくらい、外が怖くて溜まりません。

また私は精神病を患っていて通院しなければならないのですが、大阪の精神科病院の放火事件のトラウマで病院に入れなくなりました。

女性や子供、カップルは大丈夫なのですが、一人で居る成人男性が近いと、胸をバクバクさせてしまいます。

今は家族の付き添いがないと出かけられません。唐辛子スプレー、防犯ブザーは常備していますが、それでも怖くて・・・。

私のように日々、不安や恐怖を感じられている方、どう対策されていますか?
4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    アドバイス&共感のお言葉ありがとうございます。

家族には話しているのですが、理解してもらってはいますので、その辺は自分でも安心しています。

東京住まいでしかも隣の市で事件が起こったとこの近くなので、常に気を張っています(;;)

潜在意識大事だって聞きますね!確かに私自身「今日が死ぬかもしれない」って唱えてしまうことが多いです。「明日は命日かも」とか・・・よく思います。

アドバイスいただいたもののすぐにはポジティブ思考には慣れないので、ひとまずは安全お守りやパワーストーンを買って、自分の意識から変えて行きたいと思います。ありがとうございました!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

不穏な世の中になってしまいましたよね…
    ニュースで見たような出来事に出遭ってしまうんじゃないか?何か怖いことが身近で起きてしまうのでは?!って、不安になってしまうの、苦しいですよね(;_;)

ご家族や主治医のお医者様には、このことはお話されましたか?
    経験上、事情を知っている人、気持ちに寄り添ってくれる人がいるだけでも違ってくるので…。

あと、これは個人的な対処法なんですが、
    私は出かける前に、「私は必ず無事に、目的地へ着き、用事を済ませ、帰ってくる」と唱えています。
    事故に遭いませんように、とか、怖いことが起きませんように、というふうに、「事故」だの「怖いこと」だの、自分にとって好ましくないキーワードを入れないのがコツです。
    大丈夫!や、無事に!を意識しています。
    それから、自分の周りに水晶のような透明な防御膜をはるとか、光り輝く盾や、大きな翼で包まれているようなイメージをします。
    自分の場合は、そうすると、ほんとに何かで守られているような感じがして、実際何も気にならないまま出掛けて帰ってくることができています。
    無事に家についたら、ありがとう、と感謝の気持ちを感じるようにもしています(笑)

鰯の頭も信心から、なんて言いますが、意外とバカにならない気がするんです(*^^*)

ゆめさんの心が、安らかになりますように。
keyboard_arrow_up