受付終了
10代前半 女性

自分は本当に頑張っているのだろうか、努力家って何?何もかも疲れた、、、

閲覧数1039 コメント数3 personしゅう edit2022.01.13

私はよくの大人から、「努力家だね」「本当偉いよ」「よく頑張ってるね」ってよく言われる。
小学校の通知表から高校までの通知表、だいたいどれも努力家で頑張り屋さんって書かれてる。

頑張り屋って何?とくに何かものすごく努力
してることもないのに、、、

本題に入ると、今私、明後日に共通テストがあるんです。私、一年浪人してるんだけど高2の時に過敏性腸症候群になっちゃって勉強にすごい敏感に体が反応しちゃって机座るだけでものすごい腹痛が襲ってきたりしてそれからほとんど外に1人で出れないんです。
(正直明後日のテストもいけるかわからない、、、)

で、要は、明後日のテスト、もちろん自分では受けに行くつもりであるし、受けないと大学入試も大変になるから受けなくちゃいけないって分かってるんです。でも、いやなんです、、外が怖いんです、、

そしたら、母も予備校の先生も、「大丈夫、一年頑張ってきたんだから」「よく頑張ってたじゃん!」って言ってきて、、、
自分で頑張ってる感覚がないです、
本当に自分は頑張ってるのだろうか、慰めで言ってくれてるだけじゃないのか、って思っちゃって

頑張るってなんですか、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

自分の意見になってしまいますけど、
    この場合の「頑張る」というのは、「当たり前にやるべきことを、当たり前にやる」ということかな、と思いました。

なので、しゅうさんに「頑張っている自覚がない」ことは、しゅうさんが「本物の頑張り屋」であることの証明だと思います。当たり前のことを、自覚がないくらい、当たり前にやれる人が、一番すごいんです。

ご病気になられたことは、大変だと思いますが、そのことは、それとして、周囲の評価は、素直に信じてよいと思います。体調がよくなり、共通テストを受けられることを、お祈りしております。

MC21 50代 男性
    しゅうさん、こんにちは。
    努力家や頑張るって何?という風に悩んでいるんですね。

「努力家だね」「本当偉いよ」「よく頑張ってるね」って
    よく言われるんですね。
    この時ってその後で「自分にはできないけど」って
    続くことは多くないでしょうか?
    もちろん、口に出す人と心の中で思っている人もいますが。

要は、言っている人の判断基準や他の人との比較で
    言ってることが多いんですよね。
    逆に、それを気にしたり合わせようとしてしまうということは、
    他人の人生を生きるようなものなのでしんどくなりますよね。
    自分では頑張っている感覚がないなら余計そうだし、
    体も悲鳴上げてしまいますよね。

自分と一番多い時間、長く付き合うのは自分なので、
    自分の人生を生きると思って自分の中に目標や判断基準を持つのが
    大事になりますね。
    反対に、それを持っていると他人から言われても気にならなくなると思います。

自分を大事にできるのも自分なので、大切にしてあげてくださいね。
    ゆめ 20代後半 女性
    わたしも同じように思ってた時期がありました。周りから頑張ってるねとか言われましたし、成績もとても良かったですが、ストレスの反動で病みました。

周りから慶応東大目指すように頑張っていましが、結果的、専門中退してしまいました。

しゅうさんがもし、希望の大学に受かったあと、バーンアウト、燃え尽き症候群(なにもかも嫌になる病気)になってしまいそう。脅しっぽくてすみません。

大学受験は不安かもしれませんが、適度に休息の時間をとったり、少しお勉強を考える時間を減らしたがいいかなと思います。
keyboard_arrow_up