受付終了
20代前半 男性

自分が嘘をついてしまうことを治したい。

閲覧数765 コメント数4 person edit2022.02.03

自分は些細なことでも嘘をついてしまいます。友達にも治せと言われます。自分でも治すはどうしたら治るのか?どこまでいったら治ったことになるのかがわかりません。ここ1ヶ月考えてみたんですけど、全然わかりません。自分はここで変わりたいです。何かコメント待ってます
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    どういう時に嘘を言うのでしょうか。
    つい嘘をついてしまうのであれば、かなり慣れてしまってると思うので、
    ちょっと考えて、どういう気持ちになったときに嘘を言ってしまうのか、自分を知るところから始めたほうがいいと思います。

どうしたら治ってるかですが、私の感覚ですが、意図的に嘘をつけれていれば治ってると思いますよ。つい嘘をついてしまう、ではなく状況をみて嘘をつく必要性がある場合に意識してやれるのがいいのかなと思います。
    サチアム 30代 男性
    たさん
    初めましてサチアムと申します。
    ウソは基本的にみんなしていると思うので、気にしないでください(笑)
    ただ、良いウソと悪いウソがありますよね。
    例えば、彼女が頑張って作ってくれたご飯があまり美味しくない時に「不味い」と正直に言わないですよね。相手に気に入られたかったり、傷つけないようにするウソはOKです。
    悪いウソは、人を騙したり、自分を良く見せようとしたり、自分の非を認めたくない時は他の人から指摘されると思います。
    私は色々な人を見てきましたが、見え透いたウソをつく人は自分に自信が無いことが多いです。また幼少期に親が些細な事で怒る経験をされた人も多いです。
    いきなりウソが減る事は無いと思いますが、先ずは自分に優しくして「自己肯定」を意識して行動してみてください。何かヒントになれば幸いです。
    20代前半 男性
    空知さんコメントありがとうございます。まずは自分が嘘をついてしまった時それに気づくことから始めてみたいと思います。大人になってまで嘘をつくのはやめたいです。なりたい自分になりたいので精一杯がんばりたいと思います。コメント本当にありがとうございます
    退会したユーザー
    こんにちは。
    嘘をついてしまう自分。それを変えていきたいんだ、という意志をとても感じました。そのような意志を持っている時点で、あなたはすでに一歩前に踏み出していると思います。
    自分を変えていくには、まずは自分に気づくことが大事とよく言われています。いきなり変えよう!としても、性格ってなかなかすぐには変わらないですよね。まずは、嘘をついてしまった時に、あ、今自分嘘ついたな、と気づく。はじめは気づくだけでなおそうとしなくていいです。そのうちに少しでも、自分が嘘つこうとしている瞬間に気づけて、ああ違う違う、と答えを直せる機会が出てくるのではないかな。少しずつでいいと思うんです。1つできたら、ああ自分できたな、と実感してください。なりたい自分に近づけるよう、応援してます。
keyboard_arrow_up