解決済み
10代前半 男性

てがみについて

閲覧数937 コメント数4 personてっぺい edit2022.02.19

僕はもうすぐ卒業でお世話になった教科の先生に一言より多いようなちょっとした文章を書かないといけないんですけど、あーこれなら感動してくれるなとか、いい気持ちになれる文章なのかわからなくて、みなさんならどうやって書くか教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    相談内容を拝見しました。

お世話になった先生に手紙を書くなら、お世話になった先生の感謝の気持ちはもちろんですが、大変だったことや楽しかったこと等など、思い出を書いてみたらどうでしょうか?
    先生は手紙をもらうことが嬉しいことなので、どんな言葉でも気持ちが込められていたら大丈夫だと思います。
    メンバー
    しほりん 20代前半 女性
    その方との体験や思い出、そしてそのときに自分がどう感じたかを書いてもらうと私としては嬉しく感じます。そして、どんな取り繕った言葉よりも、自分の言葉で書くということが思いが伝わりやすいと感じます。
    メンバー
    10代後半 女性
    てっぺいさん、こんにちは。
    先生方にお手紙を書かれるのですね。喜んで貰おうと、いろいろ考えられていて素敵だと思います。ここに相談してくださってありがとうございます。

その先生にお世話になったことや、思い出と一緒に、その時の気持ちを書いてみたら喜ばれるかな、と思います。
    あとは、夢や目標があれば書いてみてもいいかもしれません。先生は、生徒を応援してくれていると思うので、頑張りたいことを伝えたら、喜ばれるのではないでしょうか。

ここで相談して頂けたように、いろいろ考えて喜んでもらおうとしているてっぺいさんのお気持ちは、先生に伝わると思いますよ。
    空知さんと少し被ってしまっていてすみません💦喜んで貰えることを願ってます!
    退会したユーザー
    てっぺいさん、こんにちは。
    お世話になった先生にお手紙を書くなんて素敵ですね。それだけで受け取る人は嬉しいような気がします。しかもてっぺいさんは、先生に感動したり、嬉しいと思ったりしてほしいのですね。素敵なお気持ちですね。
    お手紙を書くときも、お話をする時と同じで、受け取る相手がどう思うかな、と考えることが大切だと思います。てっぺいさんが受け取る立場だったら、どんなことが書いてあったら嬉しいでしょう?たとえばもし私が受け取る立場だったら、何か一緒にした思い出のエピソードが書いてあったら嬉しいですし、他にも、私が言ったことが心に響いてこんな影響があった、みたいな話があったら嬉しいかなと思います。人それぞれ嬉しいポイントは違うと思うので、受け取るお相手のことを考えて、気持ちを込めて書けば、きっとそのお気持ちは伝わるのではないかと思います。手紙とは魅力あるものですね。
keyboard_arrow_up