受付終了
10代前半 女性

欲に負けちゃう…

閲覧数866 コメント数5 personすず edit2022.02.20

今中学2年生です。

私がいつも負けてしまうのは、
スマホ欲、食欲、ニキビ潰したい欲 です。こんな名前の欲無いですけど。

まず「スマホ欲」
私はInstagramやTwitter、TikTokはほとんど使いません。主に使うのは知らない人とチャットや通話をするアプリです。スマホは日によりますが一日に5時間ほど使用しています。スマホが無いと生きていけないというような状態ではないです。
悩んでいるのは、勉強中に何度も画面を開いてしまったり、寝落ち通話をするのが自分の中で普通となってしまっていることです。勉強に集中できないし、寝落ち通話をする相手を探す生活も嫌だし、目が悪くなってきているのも不安です。

次に「食欲」
私は今やや肥満の状態です。お菓子も料理もなんでも食べることが好きで、嫌いな食べ物はあまり無いです。小さい頃からよく食べる子どもだったので親は私がご飯を食べる姿を見るのが好きなのだそうです。
悩んでいるのは、好きなものをたくさん食べてしまうせいで体重が増えたり、バランスが崩れて腸内環境の乱れや肌への影響が出ていること、また、お腹が空くと何かをやろうとする気が失せてしまうことです。
お腹が空く→やる気が出ない→おやつやご飯を食べすぎる→お腹の調子が悪くなる→何もやりたくなくなる
という連鎖が出来上がってしまっています。

最後に「ニキビ潰したい欲」
私は小学校高学年の頃からニキビができ始め、結構序盤から無意識にニキビを潰してしまっていました。実は小さい頃からかさぶたを剥がす癖もあり、肌に何か異常が生まれると不快に思い、潰したり剥がしたりして消そうとするのだと自分では考えています。また、ストレスを感じているときには肌をいじる時間が長くなるような気がしています。
私は顔のパーツも美しいとはいえないものなので、肌がボロボロだともう最悪です。自分の顔が正直大嫌いです。
しかし何度癖を直そうとしても直らず、3年間悩み続けています。皮膚科は1度行きましたが薬が肌に合わず、自分で肌を傷つけているのもあり、なかなかもう一度行きたいと親に言い出せません。
癖を直すために精神科病院にでも行きたいくらいです。

文の量から見ても私の悩んでいることの順位が1位ニキビ、2位食欲、3位スマホとなっていることがお分かりいただけていると思いますが、自分の見た目にコンプレックスを持っていて、自分の姿を見る度にストレスがたまります。今の自分のままで生きていくという選択は嫌なんです。見た目さえ変わればどれだけ幸せか、と毎日考えています。

ごめんなさい。書きたいことをひたすらに書いてしまいましたが、皆さんも欲に負けてしまってどうしようもできない。という経験はありますか?強い意志を持つコツや、直りにくい癖や習慣を直していく方法を何か知っているという方がいらっしゃったらぜひアドバイスください😌

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    すずさん、こんにちは。
    ココトモメンバーの彩です。
    欲が抑えられない、ということでお悩みなのですね。ココトモに相談してくださってありがとうございます。
    癖を治そうと努力されていてすごいと思います。ひとつずつ考えてみたので、よかったら見てください。

スマホ欲
    ▶勉強中に触ってしまうこと、寝落ち電話が
    普通になっていることでお悩みなのですね。
    勉強中に触ってしまうのわかります…!

勉強用のタイマーアプリなどを利用されてみてはいかがでしょうか?
    Focusiというアプリは、タイマー使用中は
    他のアプリを開けないように固定できるのでおすすめです。「集中」というアプリも私は使いやすかったです。
    あとは、物理的に距離を離すのも効果的です。机や、目に入る所にあると気になってしまうので、他の部屋に置くと良いと思います。箱に入れて見えないようにするだけでも、私は効果はありました!できれば通知も切っておきましょう。

寝落ち電話は、週に何回など決めてみてはどうでしょうか?YouTubeに、眠れるラジオや寝落ち電話風のボイス?も投稿されています。そういうもので代用してみてもいいかもしれませんね!

食欲
    ▶ なかなか抑えるのが難しいですよね…
    私がやっている対策をいくつかお話しますね。

①すぐに食べられて、栄養のある物を常備するとよいと思います。
    例えば、ゆで卵、ナッツ、果物などですね。
    栄養が足りていなくて食欲が増してしまうこともあります。タンパク質やビタミン、ミネラルをとれるものを積極的に食べましょう!
    甘いものが食べたい時は、ナッツにハチミツをかけるのがおすすめです!
    おからパウダーや豆腐を使ったお菓子を手作りしても良いかもしれません。
    市販のお菓子は自然ではない調味料が入っていて依存性が高いので、できれば控えめにしましょう!

②飲み物を飲む
    白湯や紅茶、珈琲などの温かい飲み物を
    ゆっくり飲むこ とで、 お腹が膨れることもあります。口寂しさを空腹だと勘違いしてしまっているときは効果的ですね!
    口寂しいときは、ガムや飴を食べてもいいです。炭酸水を飲むのもいいと思います。美酢で割ると健康的だし美味しいですよ!
    (私はプロテインを飲んでいた時もありました)

③少し食べるのを先延ばしにする
    あと5分してから食べる、などと決めて、
    その間は他のことをしてみると、空腹感を忘れられるかもしれません。5分経っても食べたければ、①のものを食べましょう!

④本当に食べたいものを食べる
    「何となく」で食べてしまうことが私は多かったので、これも効果を感じられました。
    何となく「甘いもの食べたいな〜」とかで
    食べてしまうと満足感は薄いですが、本当に食べたいものを食べると気持ち的にも満足できて食欲がとまるときもあります。

あとは、普段からよく噛むことを意識すると良いと思います。たくさん噛むことで満腹中枢が刺激され、食べすぎなくてすみます。
    それに、血糖値の上昇も緩やかになるので
    一気に下がることがなくなり、空腹感を感じにくくなります。ベジファーストも効果的ですね!

色々書いてしまいましたが、無理しすぎるのは絶対にやめてください。囚われてしまうこともあります。あまり気にしすぎず、緩やかに試してみて欲しいです。最初は、「栄養のあるものに置き換えるところから!」など、
    ゆっくりにしてくださいね。負の連鎖さえ
    たち切れれば、取り敢えずは大丈夫だと思うので!

ストレスで食べたくなってしまうところも
    あるのかな、と思います。もし嫌なことなどがあったら、よければココトモにまた聴かせてください。たまには好きなものをたくさん食べてもいいと思いますよ!

ニキビを潰したい欲
    ▶不快に感じてしまうことで、お悩みなのですね。
    もしかしたら、
    ストレス→ニキビができる→ストレスになる→触ってしまう→ニキビができる
    という悪循環になってしまっているのかもしれません。
    お肌が荒れてしまうと、自分の顔を見るのが憂鬱になってしまいますよね…

化粧水や洗顔料をニキビ予防のものに変えてみるといいかもしれません!

あとは、ニキビパッチもおすすめですよ!
    顔全体に出来てしまっている時は、使えないかもしれませんが、ポツポツとできているところには使えます。貼ってから寝ると良いかと!

私は、メラノCCという、ビタミンCの美容液もたまに使います。ニキビを防いでくれます。ただ、人によっては肌に合わなくて悪化してしまった人もいるみたいなので、パッチテストはしてくださいね!

ティーツリーもニキビの炎症を抑える成分が入っているのでおすすめです!
    お肌に合えば、使ってみても良いかもしれません!

触りたくなったら、何か趣味をしてみても良いと思います。少しは気が紛れるかもしれません。あとは、爪にマニキュアを塗ったり、ゴム手袋をつけたりでしょうか…マニキュアを塗れば、乾くまでは触れないし、手袋を付ければ触りづらくなるし衛生的なのでマシだと思います。
    余裕があれば手を洗ってから触った方が良いと思います。

お母様に、もう一度皮膚科に行きたいと伝えてみてもいいと思いますよ。アリーさんの言う通り、お気持ちはわかってくれると私も思います。市販の薬でも効果はあると思いますが…
    1度治すことで、悪循環を断ち切れたらな、と思います。

――――――――――――――――――――
    すごく長文になってしまいすみません。
    何か少しでも参考になることがあれば嬉しいです。
    もし、ストレスがある時は、またココトモに
    聴かせて欲しいです。他のメンバーでも、チャットで指名して頂いても大丈夫ですよ。
    お気軽に話してくれたら嬉しいです。
    応援しています。
      すず 10代前半 女性
      ゴム手袋は今日丁度思いつきました!爪を触る癖もあるのでいいかもしれないです😳料理やお菓子作りは好きなので健康的なレシピを探してみようと思います。
      本当に細かく考えてくださって泣きそうなくらい嬉しいです...笑
      ありがとうございます!!
      すず 10代前半 女性
      美酢の存在を知らなかったのですが、お店で見かけて買ってみたらとても美味しくてびっくりしました!
      今は皮膚科にもかかってます☺️
      アドバイス頂けて本当によかったです
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    すずさん、はじめまして。

欲に負けてしまうのわかります…!
    とくに、ニキビ潰したい欲!

まずスマホ欲ですが、制限はついていますか?現在中学2年生ということは、4月からは受験生ということだと思います。受験生ではなかったとしても、勉強は大切です!視力も大切です!手っ取り早いのは利用時間の制限を親御さんにかけてもらうことだと思います。そうすることで寝落ち通話もする回数は減ると思います。あとは、勉強中はスマホを親に預かってもらうことですかね。

続いて、食欲。好きなものをたくさん食べるのもいいことだと思いますが、負の連鎖ができてしまっているのはだめですよね。。。お腹が空いたときに食べる量を減らしてみてはどうですか?程よいところで止めれば連鎖は切れるはずです。また、体重のことですが、保険の教科書に適正体重を求める計算式があると思います。それで計算してみるのはどうでしょう?無理なダイエットはだめですので、一度に食べる量を少しずつ減らしていくのがいいと思います。

最後に、ニキビ潰したい欲。潰すのはいいことではありませんが、しょうがないことだと思います。気になるものは気になりますし。肌がボロボロなんですね。毎朝起きたとき・お風呂に入るときにニキビ用の泡洗顔をしてみてはどうでしょう?市販のもので大丈夫だと思います。また、敏感肌用も探せばありますので!皮膚科に行きたいんですね。すずさんのお母様に勇気をだして言ってみてはどうでしょうか?同じ女性なので、気持ちはわかってもらえると思いますよ。

長文失礼しました。
    応援しています!
      すず 10代前半 女性
      アドバイスありがとうございます!親と協力してこの時期乗り越えたいと思います。
      吐き出すだけでかなりすっきりするのに応援してもらえたら満腹です🥰
keyboard_arrow_up