解決済み
10代後半 女性

先輩との関係改善求む

閲覧数970 コメント数3 personこまごめピペット edit2022.03.26

吹奏楽部の先輩に失礼な態度をとって2年が経ちました。優しい方なので会話はしてくださいますが明らかに好かれていません。圧倒的に私が悪い状況です。仲の良い子のお姉ちゃんなのでいい関係でいたいです。謝るのは今更でしょうか。掘り起こす方が気分が悪くなってしまうでしょうか。3送会でお菓子と手紙を渡そうと思っています。別のパートであまり接点がないので変に思われますか?どうするのがベストか教えて欲しいです。

追記
たくさんのご意見とご協力、大変助かりました。まだまだ分からないことも多く、他の方のご意見によって視野を広げて見ることが出来ました。先輩に感謝をメインで想いを伝え良い終わり方ができたと思います。ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    momo 20代前半 女性
    はじめまして。momoと申します。

ご相談拝見しました。三送会は感謝や思いを伝える良い機会になりそうですね。これまでのことについて思いを伝えるのであれば最後は感謝の言葉で締めくくるのはいかがでしょうか。申し訳ない気持ちとこれまでの感謝の気持ち両方を伝えられると良いかもしれませんね。
    嫌われているかどうかは直接言葉で伝えられていない限り断定はできませんが、それでも自分の中でモヤモヤした部分を解消したいということであればお手紙で伝えるのはとても良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    メンバー
    そうた 10代後半 男性
    こんにちは。
    あいまいな意見になってしまいますが、「失礼な態度」と表現されていることの内容や、「好かれていない」といえる先輩の言動の程度によるかなと思います。
    先輩によって、思い出したくないほど不愉快なことだったとしたら、思い出の場で掘り返してほしくないかもしれません。一方、心に引っかかる程度のことだったら、お互いにもやもやが解消されて、良い結果を生む可能性は高いと思います。
    その判断ですが、仮に許せないようなことをされたとしたら、優しい方でも関係を断ってしまうのではないかと思います。その点、先輩は話してくださっているということで、どちらかといえば後者に近いのかもしれないと感じます。思いを伝えるとしたら、お菓子とお手紙という方法はすごく良いと思います。
    あくまで一般論的な意見になってしまいますので、先輩との今のご関係や、ご関係を良くしたいという思いを総合的にみて判断していただければ幸いです。
    40代 女性
    3送会(思い出となるイベント)のタイミングに謝るのはよい終わり方にならない可能性を感じます。

会話してくださる状態であれば、「謝罪」ではなく、今までお世話になった気持ちを込めて「お礼」の言葉から伝えてみてはどうでしょうか?

keyboard_arrow_up