メンバー 20代後半 男性

あさきのお部屋

2927 66 personあさき edit2022.04.02

はじめまして、あさきといいます。
施設で看護師として働きながら、ココトモで相談員させていただいています。
趣味はTIKTOKで動画投稿や、資格勉強、読書などです。
うつ病。適応障害経験し治療まで10年近くかかりました。完全ではないですがよくなっています。少しでも自分と同じ経験やつらいと思ったことを共感できるよう、話を傾聴していきたいです。趣味の話でもなんでもいいですので、お話聞かせてください。
2022年6月 ポジティブ心理学プロティクショナー取得
18
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 30代 その他
    初めまして!突然の相談ごめんなさい🙇
    ちょっとお話し聞いて下さい(;_;)

    男の人って、好き=体の関係を持ちたい…ってなるのかな?今の専門学校の彼、下ネタばっかりだし、そんな気分になれないのに。今の私の状況を分かってる、知ってるはずなのに、良く、そんな言葉が言えるよね。やりたいだけ?と思っちゃう。愛撫だけでも充分って気持ちは嬉しいけどさ。陥入爪の両親の親指、手術してまだ痛くて新しい靴にも慣れなくて小指が靴擦れして、歩くだけで激痛なのに…。私、そんなに歩き回れないよ…。

    しかもまだ、専門学校の彼は、国家資格、鍼灸師の、鍼落ちてて受験生なのに。受験勉強頑張ってほしいから私は連絡するの我慢して受験勉強に集中してほしいのに、いつも仕事のグチと、早く私を抱きたいって、甘えてくる。甘えすぎ!甘ったれ過ぎなんですけど?!

    私も心境、複雑です…。
    • メンバー 20代後半 男性
      カノンさん、こんにちは。
      お付き合いされている彼氏さんとの関係に悩まれているのですね。男性はいつも性的欲求に飢えている人が多いと思います。そこに不快感を抱く女性も少なく無いです。しかし、男性にとって甘えられる女性やパートナーがいることは素の自分をさらけ出せるという意味でもあります。
      ただそこをいいと思うか、嫌だと思うかはカノンさん次第ですが...。勉強やお仕事など大変な時期で不安に思うきもちもお察ししますが、しっかり、お互いコミュニケーションとることが重要だと感じました。カノンさんは彼氏のどういった行動に不安や疑問を感じますか?
    • 30代 その他
      初めまして!お返事ありがとうございます(;_;)

      まぁ、私も色々とストレス溜まってるから、行ってもいいんだけど、足が痛くなければ…って感じでさ。カラオケと、どっちにしようか、悩み中です💦

      しかも、相手は受験生だし、甘やかしていいもんか悩みます(・・;)💦
    • メンバー 20代後半 男性
      そうなんですね、カノンさんに甘えたい彼氏さん幸せですね😁
      カノンさんは陥入爪の手術をされたんですね。お疲れ様です。無理はなさらないように。
      彼氏さんは受験生でもあるんですね。勉強も両立してもらいたいですよね。
      カノンさんの体調に合わせてでいいのではないでしょうか?カラオケなら足に負担は無さそうですが、移動するまでが大変だと思います。
      彼氏さんにも今の状態を理解してもらう必要がありますね。勉強とデートとメリハリつけてもらいたいと思う、カノンさんの気持ちも大事です。お付き合いされているなら、カノンさんのお気持ちも汲み取っていただけるようにしていただきたいですね。あんまりベッタリ甘えても彼のためにもなりませんので、あえて距離をとってもいいのかもしれません。そこはカノンさんの判断でいいと思いますよ!カノンさんが今どうしたいのか?彼氏さんにどうしなってもらいたいか?整理してみましょうか。
    • 30代 その他
      お返事ありがとうございます!その専門学校の彼は、私と同期で16年上なのですが、同じ年に卒業できず、留年してしまい、一年後に卒業できた感じで、一応、お灸だけ受かったのですが、いまだ何年も国試、鍼が受からずに、ズルズル…受験生なんです(・・;)

      仕事もブラック企業で働いていて、仕事のグチばかりで、辞めたいとか何とか甘えてきて、勉強してる時間、あるのかすら心配で…。私と会ったときは、後半からはビシバシ勉強会する予定です💦苦笑

      相手はドMなので、甘ったれてんじゃねーよ!って言って、ビシバシ、ドSになりたいと思います(笑)🤭

      転職したいとか、辞めたいとか甘えたこと言ってるなら、有言実行しろよ!って昨年から言ってるんだけども、私に吐き出してスッキリして、また堂々巡りになるんですよ(笑)💦

      昨年なんて国試、2週間前にやっと本気出して、あと16点だったらしい(*_*;チーン💦
      だから、今年度こそは本気で頑張って、絶対に受かって欲しいという気持ちなんで、男性目線からして、どんな対応なら嬉しいのかなと思って質問させてもらいました😂🙏
    • メンバー 20代後半 男性
      そうなんですね、国家試験次で合格できるといいですね( i _ i )
      彼氏さんは甘え上手なんですかね。自分であったら一生懸命勉強に集中してなんとしても合格しようと考えますが、彼氏さんはやってもらうことに慣れてしまっているのかもしれませんね。カノンさんがなんとかしてくれる的な..。自分の愚痴や悩みを吐き出せるのがカノンさんなのかもしれませんね。また、彼氏さんにとってカノンさんが一番安心して本音を吐き出せる相手なのだと思いました。男性の僕としてはもうちょっとしっかりしてほしいと感じてしまいますね。16歳も離れているとなると、僕だったらなんとしても合格して周りの人を安心させてあげたいとか国家試験合格して今の職場よりホワイトなところで働きたいとか感じますが...、仕事との両立は大変ですが、危機感もって勉強の方に集中してもらいたいですね。カノンさんは彼氏さんとお付き合いされてどのくらい経つんですか?
    • 30代 その他
      あさきさん、こんばんは✨今日も一日お疲れ様です😊

      そうなんですよ〜。もう、惜しいときは、あと2点!って、ところだったらしいんですが、どうやら、ここ最近、国試の問題数が増えて、6割合格なのは変わらないですが、傾向が変わってきたのもあって悩ましいとのことです(笑)でも、スポーツトレーナーでインストラクターしてるので、私よりかは解剖学、詳しいはずなんですけどねぇ〜m(_ _;)m

      私に甘えてる暇あれば、少しでも職場の休憩とか移動の通勤時間にコクシーランドとかの国試対策のホームページでも見て勉強しろ!って言ってるんですが…本当に、なんだかなぁ~って感じなんです💦しっかりせーや!って言ってもメンタル弱すぎて、昨年もホンマに大変でした(;´д`)トホホ…

      本気出すの、遅すぎんだよ!マジで!って感じですよ😱💦愛想尽きるというか、何のためにその資格を取ろうとしてるのか、夢を忘れてるというか、とにかく国試に受かることだけに考えが行ってるみたいで、せっかくの医療の資格が泣くよ?!って、いつも私はお説教しております(・・;)

      自分のためにまずは頑張って、みんなのために施術者になるんでしょ?って私は言いたい。私は家族が何かと病気持ちだったので、医療の道を志したので、各論、総論とか。病気の話の勉強が好きでした✨

      彼氏と呼べるのか曖昧なのですが友達以上恋人未満が学生時代の頃からずっと続いていた感じでした。

      周りの環境に溶け込めず、いつも私はハミゴで、その彼もいつも追試組で。いつも、もれなく付いてる〜!って感じだったんです(笑)いつの間にやら、周りから、あの二人、付き合ってるんじゃねーの?みたいな空気になってて(笑)実技のペアも仲間はずれにされていたので、私は女子の中に入れず、いつも独りぼっちで、その彼も浮いてて、残り者同士の二人が実技ペア、3年間、実技補習とか含めてずっと一緒な感じでした(笑)

      多分、看護の学校でも実技あると思うのでイメージつくと思いますが🤣💦

      専門学校、相手が卒業できず、留年してしまってから音信不通が数年続いて、私の母親が、その人がいたから私は専門学校、卒業できて感謝しきれないから、また連絡取ってみたら?って、何かキューピットになってくれて(笑)昨年の5月から、またリアルにやり取りが始まった感じです💡

      ここまでの空白の期間は、色々あったので話したら長くなります(笑)😂💦

      ずっと、友達以上恋人未満の関係が続いてきたので、いつから付き合ってるのかも分からないけど、昨年のクリスマスの時期に数年ぶりに再会したから、昨年の12月から、そういう関係って感覚ですかねぇ…?🤔

      長文、話させてもらって感謝です✨
      プロフィールに看護師さんと書いてあったので一度、同じ医療者目線でも語り合ってみたくて、お声かけさせてもらいました😊✨
    • メンバー 20代後半 男性
      そうだったんですね、長く付き合うとお互いのこともよく知っている仲になりますね。専門学校時代から一緒だと受験の大変さも分かり合えますね。私も専門学校時代は、年上の先輩とお付き合いすることがありました。同じ学校なので実習の大変さや国家試験の勉強の大変さも共有していました。すぐ別れてしまいましたが、いい思い出です。おかげで自分は同期と一緒に卒業できて新卒で病院で勤務することができました。鍼灸師も大変だと思います。それこそ毎年勉強して試験を受けるのだって大変な労力だと思いますが、彼氏さんには無事合格することを願うばかりですよね^^;
      カノンさんの彼氏さんにもっとしっかりして欲しいという気持ちがよく伝わります。年々、試験も難しくなっていくとさらに合格率が低くなってしまうので早いところ合格するといいですね。彼氏さんがもし合格したら、カノンさんはどうしたいですか?
    • 30代 その他
      あさきさん、こんばんは✨お返事ありがとうございます!
      ちょっと、昨日、コロナのワクチン5回目の接種して副反応キツくてダウン気味でお返事遅れました💦
      あさきさんも専門学校から看護師さんになられたんですね😊

      先輩とお付き合い…素敵ですね💡私はとても学生時代は奥手で、陰キャだったので、付き合ったりはできませんでした(笑)密かにモテてたと思う、って、その専門学校の友達以上恋人未満の彼が言っておりました🤣てか、単純に私が好みだったらしいですが😂

      国試毎年受けてるだけあって、傾向には、やたら詳しいから解説者になれるんとちゃう?とか笑いながら良く話してます😅💦

      その彼は、4択のどれを選ぼうか悩むとか言ってる時点で試験本番も終わってるよね、って話です😱

      もし彼が国試受かったら一緒に、いつか、鍼灸院を開業して一緒に働きたいという淡い夢を抱いています🌈
      夢のまた夢になるかもしれませんが、そういうことを語り合っている感じです⭐

      でも、その前に私も知識、技術を復習して、頭と腕を磨かなきゃ!と思って、お互いに頑張ろう!と切磋琢磨できる良き仲間、同志という関係なので恋人関係という感覚は不思議とないんです😂

      今夜もお話聞いてくれて、ありがとうございます🙏
    • メンバー 20代後半 男性
      カノンさん、こんばんは。返信遅くなって申し訳ありません。
      だいぶ寒くなってきましたね。
      コロナワクチン5回目お疲れ様でした。副反応辛いですよね。自分も来月5回目打つ予定です。もういい加減にしてほしいって感じで予防接種やっています。早く収束することを願うばかりです泣
      開業いいですね!素敵です。いろんな目標や将来の夢をイメージするのはワクワクしますよね。
      彼氏さんとも付き合いが長いと恋人というよりはもっと強い絆で繋がっている特別な関係ですね。そんな彼氏さんのことを考えてくれるカノンさんは素敵だと思います。他人のことを思いやれる優しいホトです。きっと彼氏さんも安心できる存在だと感じているんではないでしょうか?
    • 30代 その他
      あさきさん、こんばんは✨ 
      本当に寒くなってきてお風呂上がり気をつけないと風邪引きますね💦

      4回までワクチン接種受けて、そこまで強い副反応は出なかったので本当に5回目は油断していました😱💦

      新しい株も、どんどん出てきてるのでワクチンやっても意味あるのかな?!って思ってしまいます(汗)
      3ヶ月に1回のペースで受けるって、本当に早く国内産の飲み薬を認証してほしいですよね🥲今年はコロナとインフルエンザのダブルで流行ってるらしいので医療従事者もみんな、大変ですよね😢
      あさきさんも、どうぞ、心身ともに無理し過ぎないで過ごして下さいね✨

      そう言ってもらえて何だか嬉しいです🤭
      夢はあっても現実は厳しいことばかりですが、せめて夢くらい持ってても、良いですよね?💦叶うかどうかは、さておき(笑)

      彼氏という感じ、本当に無くて、一人の人間としか私は思っていません(笑)男として見ていない…というか、学生時代の実技のパートナーの延長って感覚なので、男友達以上恋人未満ですよ😅私、ツンデレなので、相手が甘えてくると、どう対応していいのか分からなくて、塩対応してしまいます(笑)🤣

      長い学生からの付き合いだから、どうしても照れくさくて、恋人って感じになれません┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
      それに、受験生だし生活苦だし…。
      なかなか色々とハードル高いです苦笑

      リアルの世界で出会った人だからこそ、私自身、照れくさくて、うまく甘えられないのかもしれません(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
      相手はドMなので、私では、ちょっと、対応に困るというか、手に負えません〜Ω\ζ°)チーン(笑)

      今夜もお話聞いてくれて、ありがとうございます(;_;)✨
    • メンバー 20代後半 男性
      カノンさん、こんばんは!
      お気遣いいただきありがとうございます。
      僕もコロナワクチンは副反応で倦怠感や発熱が出て一日ダメになってしまいます。いつになったら終わりが見えるのかがわからないのでストレスですねよね^^;
      友達以上恋人未満いいんじゃないんでしょうか?それだけ、カノンさんと彼しんさんの思いが通じ合っている証拠だと思います。多かれ、少なかれカノンさんの人生に影響を与えているんだと感じます。そっけなく塩対応しいてしまう時もあると思いますが、一番に彼氏さんのことを思っているのが素敵だと感じました。僕も妻と一緒になってもう少しで2年経ちます。お互いぶつかったり、意気投合したりを繰り返していますが、他の人とは違い絆?みたいなものが芽生えてきたと思います。向こうはべったち甘えてくる方なので自分はいつも塩対応です笑
      一緒にいても苦ではありませんし、いろんな困難も乗り越えてきました。これからも幸せが続けられたらと思っています。
      自分語りになってすいません(^^;;
    • 30代 その他
      あさきさん、こんばんは⭐ 

      あさきさんも、毎回、副反応で一日ダウンしてしまうんですね😱💦やはり、しんどいですよね😭

      いい加減。早く薬を承認してくれ〜!って感じ^^;  

      そして、貴重なお話聞かせてもらえて何だかとても嬉しいです!☺️何だか似ていますね〜(笑)私のパートナーさん、ベッタリ甘えてくるから自分も真面目に素っ気なくて、塩対応ですわ😁💦さすがに、いつも甘えられるのはキツイですよね(笑)自分、我慢の限界来るとツンデレ爆発してしまいます🤣

      体の関係だけ求めるなら、他の人を当たってね〜ってサラッと言っているレベルです(笑)😱🤭
      自分、ドMな男性は相手したことないので、そもそも合わないので(笑)専門学校のパートナーとは、もう、一生、友達以上恋人未満の仕事仲間、何でもグチり合える心友っていう感覚が一番居心地良いです😊(笑)

      自分も、あさきさんの今後も、仲良く幸せな関係を築いていけることを祈っています🍀

      あさきさんは、指名相談は今はお休みされて感じですか?💦
  • メンバー 20代後半 男性
    おはようございます!あさきです。皆さん、人生楽しんでいますでしょうか?僕は、副業で新たに動画編集を勉強しています。新しくPCと編集ソフトを購入して、なんと1週間で案件を獲得することができました!3000円と動画編集界隈では低単価ではありますが、お仕事をもらえたというだけでとても嬉しい気持ちになりました。また、新たなチャレンジ・自分のスキルを磨けるチャンスだと思って張り切っています。
    何かに夢中になることが、子供の頃と比べると少なくなっていきます。大人になっても夢中になれる、嫌なことを忘れることができることがあるのは素晴らしいことだと思います。
    皆さんも何か熱中・夢中になることはありますか?よかったら、コメントで教えてくださいね。
  • メンバー 20代後半 男性
    人生楽しくない、何をやっても不安・モヤモヤ感がある。生きがいがないと思う方に必見!
    自分の貴重な時間何に使っていますか?世の中は如何に他人の時間を支配し使ってもらおうか競争している世の中です。S NSや動画を眺めたり、知り合いや現能人のゴシップばかり見ていませんか?悪い行為ではありませんが、バランスが大事です。自分の時間を大切にしていますでしょうか?
    さらに人生に生きがいや希望が見出せないというかたがいらっしゃいます。そのような方の傾向には、趣味や特技、どんなことが好きか?を答えられないかたが多いです。『仕事や学校以外はどんなことを過ごされていますか?』と問いかけると、わからないと回答することが多いです。プライベートの時間は、ほとんどない方やあってもスマホをいじって気がついたら夜という人も多いのではないでしょうか?自分の時間ではなく他人の時間を生きていることになります。私は、ココトモ以外に動画編集・資格勉強・読書・筋トレなどやることがいっぱいで、仕事や人生に不安を感じることが少ないです。仕事中もプライベートのことを考えている始末。
    では、何にも関心がない、何に興味があるかわからない方にアドバイスがあります。それは、読書することです。知らないことを知るきっかけでなく、ストレスを67%軽減させる効果もあります。かなりオススメなので試してみて下さい。
    自分には向かない、どうせ続かないと思うかもしれませんが、興味あるジャンルのコーナーに行って本を立ち読みしてみて下さい。きっと、新しい世界が広がっていて、自分の時間を有意義に過ごせるきっかけがきっと見つかるはずです。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約1ヶ月前
    秋が深まり徐々に寒くなってきましたね。
    私は今NLPの勉強をしています。将来、ココトモに相談来る方に寄り添って少しでも不安な気持ちや生きづらさを感じている方の気持ちを解消したいからです。
    チャット相談では、相手がどんな気持ちで、どんな表情で、どんな状態か判断しづらいです。文字だけのやり取りだと自分の気持ちと相手が考えている気持ちにどうしてもズレやすれ違いが生じてしまいます。そこで、今一度自分のかかわり方を反省しました。どこか改善できるところはないか?もっと寄り添って共感を得るような言葉がけがないか?
    すると、なぜ?など否定的なことばや責めているような文面がたくさんあったのです。これでは、相談する人も話しづらいし自分を開示しない人が多いんではないのかと感じました。NLPの授業では、ラポール(信頼関係)がないと相手は心を開いてくれないと学びました。はじめのあいさつやブレイクスルーなどちょっとした気遣いを文字で伝えなければ話が改善できないのだと感じました。今相談されている方も返信率が低かったり、どうしてもネガティブな方向に向かってしまうことがありました。きっと相談者さんも「この人には、理解してもらえない。なんか合わない…」と感じている可能性もあります。できれば、ズームや対面での相談を行いたいですが、自分の顔をされせる方はごく一部だと感じました。なのでいかに文章だけで相手の気持ちを汲み取れるか、改善が必要だと感じました。
    相談件数や経験年数も圧倒的に少ないのでたくさんの人とつながってお話を聞いておくほかないです。ココトモを通じていろんな方のお話を聞かせてください。また、すぐには返信できませんが、相談も返信させていただきますのでよろしくお願いします。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約2ヶ月前
    こんばんは、10月も近づいてだんだん寒くなってきましたね。
    私は、筋トレを初めて二か月が経ちました。週に1~2回通っているんですが、思うように体が動きません。腹の周りについた体脂肪が多く、大汗をかきながらトレーニングに励んでいます。体重はたいして減量できていないも以前より筋力がついた気がします。1年ぐらい継続して習慣化できれば楽なのですが、何事も続けるというのは本当に大変ですよね。仕事や勉強、ダイエット、動画投稿、ココトモでの相談活動もその一つです。好きでやっているわけだけど、今日は気分が乗らない、モチベーションが低い、疲労がたまっているなどいいわけを考えてやらない理由を見つけるのは簡単です。しかし、一度決めたことを淡々とこなすのはかなり、エネルギーを使うことですよね。そのためにも筋トレとダイエットに勤しんでいるんですが…。何が言いたいかというと、「継続」をするためには、そのための前段階として体力やスタミナがないと続けることが難しいということです。よく、ココトモで相談者さんの対応して疲弊してしまっている方を見かけます。精神的にストレスもかかることなので大変だと実感しています。自分の心のゆとり、余裕がどのくらいあるのか?体の状態は?疲れているか、元気なのか?自分のコンディションを第一に考え労わってあげれば、物事に集中して取り組めるし、他人のために頑張ろうとできます。
    自分はまだ半年程度しか相談員をやっていませんが、できる限り、長く続けていきたいと思っています。そのためにもまずは自分を大切にすること。自分が万全でなければ、相手を思いやるのは難しいです。皆さん、どうかご自身の体調を今一度確認してみてはどうでしょうか?
    ココトモでは、一人でも多くの人が悩みや不安から解放されることを願っています。自分と同じ境遇の人に寄り添い、話を傾聴してあげる。それだけで、救われる人は多くいると信じています。私なりの考えを綴りました。皆さんはどういう思いで相談にのられていますか?よかったら、コメントしてください。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約2ヶ月前
    皆さんこんばんは!台風も過ぎ去り少し肌寒い感じがしてきましたね。体調を崩しやすい季節でもあるので体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
    この前、休みを取って嫁さんと写真館にいってウェディングフォトの撮影に行ってきました。4時間ぶっ通しの撮影でかなり疲れましたが、一生に残るいい思い出作りになりました。僕はタキシード、スーツ、和装の三着に着替えてそれぞれ撮影していきました。嫁さんはかわいいカラードレス、ウェディングドレス、和装に着替え、メイクもヘアーも丁寧に行ってもらい、200枚近くの写真を撮影。カメラマンさんに言われるがままに撮影終了し、写真もいいものを選んでいきました。自分のスマホで撮った写真を見ると、しみじみ自分って幸せものなんだなーと実感します。当たり前のことなんだけれど、その当たり前に感謝することって、とても重要だったりしますよね。誰かに感謝したり、ありがとうの一言を伝える。嫁さんにも帰りに焼き肉をおごってあげました。とても喜んでくれたし、二人で頑張って撮影した達成感?みたいなものがあっていい時間を過ごせたと感じます。普段は休みが合わずすれ違いが多い仲なのですが、この時ばかりはとても有意義で幸せな時間を共有できたと感じました。皆さんは、誰と何をするときに幸せだと感じますか?
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約3ヶ月前
    9月に入り真夏のような暑さが過ぎ去ってきましたね。
    気圧や天気の変化で体に不調を感じたら自分の体を労わってあげてください。
    自分は最近ジムに通い始めてから、筋肉痛や肩こりがあるたび、ストレッチや筋膜リリースを行ったりします。また、普段よりも睡眠が浅かったり、調子がいまいちの際はすぐ心療内科の先生に相談することにしています。体の一部に話しかけるイメージで重ったるい、怠い、気分が乗らないなどの不調は体が疲弊しているサインです。そのサインを逃さずに毎日メンテナンスするようにしています。普段より水分をとったり、仮眠をとったり、好きな音楽や本を読んだりなど日ごろからストレスコントロール、体調管理を徹底しています。体調を管理することは自分自身を大切にしてあげることです。自分を大事にすれば他人に対しても大切にできるようになります。まずは自分の心と体を労わり「お疲れさま」と声をかけてあげてください。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約3ヶ月前
    【学校へ行くのがツライ君へ】
    毎年9月1日は一年を通して中高校生の自殺が最も多い日です。
    学校行くのがツライのに「ツラくても学校に行かねばならない。逃げることは許されない」と信じ込んでいるため、休み明けに精神的に追い込まれてしまう子がたくさんいます。
    一昔前の高度経済成長期には学校で単位を取り、高校・大学を卒業し、大企業の会社に入社するというのが世の中の風潮としてありました。義務教育という言葉の意味を誤解して、「小中学生は学校に行く義務がある」と思い込んでいる人がいますが、実は子供側には義務はないんです。
    一方、大人には子どもに教育環境を提供する義務があり、それを義務教育といいます。
    ただし、それは「子どもを学校に行かせる義務」ではありません。「その子に合った教育環境を整える義務」なんです。
    学校に行くのがツライのなら今の時点では学校はその子に合った教育環境ではない可能性が高いので、親も柔軟に考えて対応する必要があります。
    実際、文部科学省も、学校に行かない子供に対して、かつては学校に投稿するようになることを支援していましたが、今は「学び方や学ぶ場所は選択できる」という考え方に変わってきています。どうかこのことだけでも知っておいてください。無理して学校に行く必要はありません。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約3ヶ月前
    体重が83.5㎏とBMI27.6と肥満になってしまいました。健康診断でも肝機能やLDLコレステロールの数値が高く、指摘をうけました。周りにも「少しやせたほうがいいんじゃない?」と言われることも多くなり、ジムに入会しました。以前もジムに通っていたのですがなかなか継続して通うことができず挫折してしまいました。今度こそはと思い筋トレや食事コントロールに気を遣っています。今月だけでも‐2.0kgの減量に成功しているのでモチベーションを高めつつ継続できるようにしていこうと思います。筋トレなどの運動すると、血流がよくなり精神的にも良い効果が期待できます。例えば朝に15~30分程度のウォーキングをすると抗うつ薬と同等の効果が得られるという研究結果もあるそうです。セロトニンが分泌されるのでストレスを軽減するんだそうです。運動習慣を身に着けるのは大変ですが、健康に投資すると考えて頑張っていきたいと思います。自分はほかにもサプリメントでマルチビタミンや亜鉛、カルシウムなど服用しています。食事だけでは足らない栄養素もあるのでサプリメントで補給すると体の調子もいいと感じることがあります。人によって健康方法は違いますが、運動と食事バランスをコントロールすれば健康的にいられると思いました。ちなみにTiktokで筋トレVlog的なものを発信していますのでよかったら見てみてください。目標は63.5㎏(-20㎏)です。1年~2年程度で達成できればと思っています。
  • 30代 男性
    refresh約3ヶ月前
    はじめまして

    滅多に他人の所に書き込まないので、すごく戸惑ったのですが、

    書き込みさせていただきました。
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約3ヶ月前
      こんばんは、初めまして!
      コメントありがとうございます。よろしくお願いします!雑談でもなんでもお話ししましょう!
    • 30代 男性
      refresh約3ヶ月前
      返事ありがとうございます
      よろしくお願いします

      何でもよろしいのでしょうか?

      悩みますが・・・
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約3ヶ月前
      生流さんこんにちは!
      どんなことでもいいですよ。
      そうですね、生流さんのお仕事とか趣味ってどんなことでしょうか?
      良かったら教えてください。
  • 20代後半 女性
    refresh約3ヶ月前
    初めまして!相談にのって頂きたいです。
    最近、やたら肩が重く感じ少し全身を使って掃除をしたり
    買い物したりするだけで、異様な怠さを感じるようになりました。
    暑いのもあると思うんですが、去年とはまた異なるような
    大量な汗っかきになりまして扇風機とかはつけてるんですが
    風があっても毎日滝のような汗を流します。
    これって何かの症状なにでしょうか?
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約3ヶ月前
      ひよさん、初めまして。
      暑い日が続きますね。猛暑だけでなく自律神経の乱れで汗をかくことがあります。自分も仕事中に暑さと自律神経失調症で汗が滝のように出ることがあるので、夏は苦手です。発汗に関しては、甲状腺機能障害か自律神経の乱れなどが考えられます。精神的なものであれば、そういったこともしらべてみるといいかもしれませんね。詳しくは医師に相談してみてください
    • 20代後半 女性
      refresh約3ヶ月前
      回答ありがとうございます。自律神経について少し調べてみました
      間違いなくその可能性はありますね…
      家から近いところに心療内科も精神科もありませんので
      いろいろ調べたら専門の方から個人病院を紹介されました。
      電話予約だそうなので、今週に予約します。

  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約4ヶ月前
    「自分を好きになれない君へ」
    Tiktokで好きな配信者さんは野口嘉則さんです。この方のひとつひとつの言葉、声のトーンに癒しと優しい温かみを感じています。自分を好きにいられない君へという本の中にすごく共感し納得した文章があるので紹介したいと思います。

    「僕は学生のころ、何度も警察に補導され、親にたくさん心配をかけました。僕が成人する前に母はなくなりました。育ててくれたことへの恩返しができなかった自分を責めてしまいます、どうしたらいいでしょうか?」という質問に対し、著者は、

    子どもは生まれて3歳までに一生分の親孝行をしているといわれます
    親は小さな子どもからたくさんのものをもらっています
    子どもの手の温もりを感じたとき
    寝顔を見たとき
    寝息を聞いたり
    この子を守りたい
    自分には守るものがあるんだという幸せを感じます
    親は子どもから愛することの喜びをもらっているんです
    さらに、わが子が初めて小さな手で握り返してくれたとき
    初めて歩いたとき
    初めてパパと呼んでくれた、ママと呼んでくれたとき
    ほかにも、親はたくさんの感動の瞬間を子どもからもらっているんです
    だから質問をくれた君
    君はお母さんに一生分の親孝行、一生分の恩返しを十分していると思うよ
    君は存在しているだけでたくさんの贈り物をお母さんにあげていたんだよ
    さらに言えば
    君のことをあの世から見守っているお母さんにとって
    いま君がそうやって生きていることが何よりの親孝行だと思うよ
    子どもの存在そのものが親への最高の贈り物なんだよ
    と話しました。

    この文章を読んで思わず涙がこぼれてしまいました。子供は親にとって特別な存在なんだと。存在しているだけで周りの人にたくさんの幸せを与えているんだと、声をかけてくれるような感じになりました。あなたは唯一無二の存在。大事なことはあなたがあなたであること。あなたがあなた自身をあるがままに抱きしめてあげること。それがとても大切なんだとこの本を読んで感じました。
    • 20代前半 女性
      refresh約4ヶ月前
      初めまして
      過去の経験がひにがねに毎日死にたいと思うようになりました。
      旦那とのすれ違いも多くなり旦那とはセックスレス…1年くらいです
      初対面でなかなか話が進まないかも知れませんがお話聞いて貰えませんか?
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約4ヶ月前
      アヤノさん、こんにちは。
      毎日、辛い思いをされているんですね…
      良かったら、指名のほうでやり取りできるのでそちらのほうからでもよろしいでしょうか?
    • 30代 女性
      refresh約3ヶ月前
      はじめまして。

      私は毒親の元で育ち毒親には物心ついた頃からか…ネグレクト、性的、身体的、精神的虐待を受けて育ちました。

      児相送りの児童養護施設回しで育ちました。

      大きくなって実家に戻った時はお前、死んでると思ってたよ。と言われました笑

      それでも私は生きていれば苦悩が多いけれどそれを乗り越えた分だけ幸せを沢山感じられるような気がします。

      生きるしかないんです。

      それは、生かされているから。

      辛いけれど…。

      場違いなコメントでしたらすみません。。

    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約3ヶ月前
      yuuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。小さいときから苦労されていたんですね。毒親のもとに生まれてきた運命を呪うかもしれませんが、それでもyuuは生きています。まだ、生きている理由が見つかれないかもしれませんが、きっとyuuさんのことを必要としてくれている人がいます。それは、いまではなくもっと先かもしれません。毎日、生きがいがなくつらい日々を送っていても、実の親が必要ないといわれても。生きることをあきらめないでください。苦労が多い人生でも必ず、必要とされる時が来ます。
      自分はかなり豊かで良い環境で育ったのでyuuさんの気持ちはわかりませんが、それでも生きてほしいと思っています。つらいと思うことは大切な感情です。どうかその気持ちを否定しないでください。自分を責めないであげてください。指名でやりとりもできますので、よかったらメッセージくださいね。よろしくお願いします。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約4ヶ月前
    「今」を生きるとは?
    限りある時間の使い方というオリバー・バークマン氏が書いた本を読んでいるのですが。自分は「今」を楽しく生きているのだろうか?と疑問に思うようになりました。「将来のために、目標達成するため…」と考えて本を読んだり、勉強に励んでいるんですが、その将来が来た時自分はその時「今」を楽しんで(充実または満足して)過ごすことができるのか?と疑問に感じています。よく、マインドフルネスで今感じていることをひとつずつ感覚としてとらえる方法がありますが、そのときの今とは何なんでしょうか?考えてみるとわけがわからなくなってくるような感覚に襲われます。本の中に「生産性を上げるために余暇を充実させる必要がある」とあるんですが、自分たちはなぜ経済の発展のため余暇を充実していきているのか?自分は何のために生きて「今」という時間を生きているのか考えさせられるような一冊です。
  • 30代 女性
    refresh約4ヶ月前
    あさきさん、はじめまして。
    雑談OKということで、コメントします。

    のんびり雑談、ときどき弱音くらいで、幾分かお話しできたらなと思います。
    その場合はこちらに投稿する形になりますか?

    よろしくお願いします。
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約4ヶ月前
      キューさん、こんばんは!
      部屋の方でも雑談、相談OKです
      どんなことでもお話し聞きますので気軽にコメント下さい♪
    • 30代 女性
      refresh約4ヶ月前
      あさきさん、迅速なお返事をありがとうございます!
      数日間、悩んだ末の投稿だったので嬉しいです。

      お部屋の方でもといいますと、もう一方はチャット相談のことですか?
      ご指名は受け付けていらっしゃらないようだったのでこちらにしてみたのですが、もしやチャット相談も可能だったのでしょうか。

      質問ばかりで恐縮です!
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約4ヶ月前
      チャット相談も可能です!
      指名可能にしましたので、チャットもご利用下さい♪
    • 30代 女性
      refresh約4ヶ月前
      ありがとうございます!
      チャット相談の方が安心なので、利用させていただきます!
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約4ヶ月前
      かしこまりました。よろしくお願いします^o^
  • refresh約5ヶ月前
    こんにちは!
    もし可能でしたら話し相手になっていただけませんか?
    毎日が苦痛で仕方がありません。
    家でも、職場でも、彼氏の前でも。
    自分の頑張りを否定されることが嫌で仕方がありません。相手が良かれと思うアドバイスでも、口を出してほしくありません。
    日に日に人間が嫌になっていきます。
    と言いながら、孤独は苦手です。
    私の心を助けてください!
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約5ヶ月前
      こんにちは、ayuueさんよろしくお願いします。問題解決までいかないかもしれませんが、お話を聞くことでしたらお任せください。お仕事やプライベートで大変苦労されているんですね。具体的にどんなことを言われるのが嫌なんでしょうか?お話していただけると助かります。話の順序がばらばらでも構いません。思ったこと感じたことをお話ください。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約5ヶ月前
    みなさんこんばんは!あさきです。本日は妻との結婚1周年記念で実家でバーベキューをしました。たいしたプレゼントやサプライズはできませんでしたが、すばらしい一日になったと思います。家族と関係が悪くうまくコミュニケーションをとれていないかたも多いと思いますが、自分なりの夫婦間の良好な関係性を維持する方法を紹介しようと思います。
    ・あいさつ、感謝の言葉を一日一回は言う
    ・今日あった出来事をお互い話す
    ・隠し事はしない、嘘をつかない、本音をはっきり言う
    ・自分の時間を大切にする
    ・家事は率先して自分から行う
    などです。挙げるとキリがないので、重要だと思う点を挙げました。
    基本的で当たり前のことなんですが、人はこの当たり前のことがなかなかできない生き物です。お互いを尊重しあいながら生活をするってとても難しいことでもあるんですが、それができれば円満な関係を築くことができます。日ごろから感謝の気持ちを大切にして相手に伝える。社会人になると自分のことでいっぱいいっぱいになりがちです。しかし、それができるのも誰かしらの支えがあるからだと思います。互いが互いを支えて生きている。ということを思っていれば、幸せに暮らせると思います。
    以上、あさき流の夫婦円満の秘訣でした!
    皆さんの思ったこと、感じたことをぜひコメントで教えてください。
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約6ヶ月前
    じゅんさん、こんばんは。そうなんですね、体のことを考えてみてほかにやってみたい業界やお仕事について調べておくといいかもしれませんね。いろんな選択肢があると思います。どうしても看護師になりたいという思いがあるのであれば、看護の道も目指してみたらいいと思いますよ。体力的に大変ということであれば、小さなクリニックや訪問看護、単発のバイトなどさまざま、働き口はありますから。
    • 10代後半 女性
      refresh約5ヶ月前
      こんばんわ

      看護師になりたい、そう思う気持ちは強いの
      体力的なことだけが心配なだけで、看護師になりたい気持ちは強いの
      資格を持っていれば、病気を治してからきちんとお仕事もできると思うし
      だから頑張ろうかなって思いもあるの
  • 10代後半 女性
    refresh約6ヶ月前
    お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    私の夢は看護師です
    でも、精神的なこと体のこと、いろいろあってどうしようか悩んでます
    やっぱり看護師のお仕事は大変そうですね
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約6ヶ月前
      じゅんさんの夢は看護師さんなんですね!
      病院勤務だと、忙しく慌ただしいこともあり、精神的にもかなり疲れます。ただ基本的な知識や技術さえものにしてさしまえば、どの領域でも働けるので、おすすめです^ ^国家資格なので全国どこでもどの分野でも働けます。わからないことあれば、ご相談のりますので気軽にコメントくださいね♪
    • 10代後半 女性
      refresh約6ヶ月前
      私は心臓の病気があるから…
      それもあって悩んでるの
      病気の私がお仕事できるか、体力的なことが心配で…
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約6ヶ月前
      持病があるんですね、自分も適応障害を患ってからしっかり働けるのか不安でした。体力を使う仕事でもあるので、確かに不安ですね。定期的に通院はされているんですか?
    • 10代後半 女性
      refresh約6ヶ月前
      こんにちわ
      月1回病院に行って検査してます
      最近はあんまり調子が良くなくて
      だから看護師の夢を諦めようかと思ってます
    • 10代後半 女性
      refresh約6ヶ月前
      こんばんわ

      心臓カテーテルの手術って、どんなふうにするのかわかりますか?
      不整脈とかあって、その治療のためにカテーテル手術って、どんなことするかわかりますか
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約5ヶ月前
      心臓カテーテルは心臓の太い血管にステントを留置して、血管を広げたり、流れを良くしたりする手術ですね。近いうちに手術を行うんですね。不安ですね。良くなることを祈っています。
  • 10代後半 女性
    refresh約6ヶ月前
    こんびんわ
    看護師さんなんですか?
    看護師さんのお仕事は大変ですか?
    • メンバー 20代後半 男性
      refresh約6ヶ月前
      おはようございます♪コメントありがとうございます^ ^施設で看護師として勤務しています!看護師の仕事は大変です。夜間呼び出されることもあります。責任も重大なので肉体的にも精神的にも大変なお仕事だと思います。ただやりがいもあっても楽しいと思います!
  • メンバー 20代後半 男性
    refresh約6ヶ月前
    【人の陰口や小言、嫌みなどのネガティブな発言はしない】
    引き寄せの法則などで聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、自分が他人へ陰口や小言を言うと、その人もあなたに対して同じことを言ってきます。他人を批判したり、責任転嫁したり、ため息をついいたり…。仕事や学校だけで日常生活でもつい口に出してしまう方も多いと思います。これらの言動はすべて負の感情なので、ネガティブな出来事を引き寄せたり、ネガティブ思考につながる行動です。人間なのでへこんだり、落ち込んだり、理不尽なことに巻き込まれたり、さまざまなトラブルがあると思います。心の中で思うのは大丈夫なのですが、言葉として発してしまうと、負のスパイラルに陥ってしまいます。相手の短所を荒探ししたり、相手を威圧した言葉遣いをしたりなど。一時出来に自尊心は保てても相手はあなたのことを敵と認識してしまうでしょう。人間関係だけでなく自己肯定感も悪くしてしまうので、普段から意識しておくといいでしょう。逆にポジティブな発言をしたり、ニコニコ笑ったり、他人の成功をほめたり、応援したりすればその分自分にも徳が回ってきたり、気分がいい思いをします。ちょっと、スピリチュアルな投稿になってしまいましたが、思っている以上に当てはまっていることが多いのです。自分も大事ですが、その分他人にも大切に接してあげれば、みんなハッピーになれます。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up