受付終了
20代後半 男性

何故自分ばかり不幸になるのか?

閲覧数1142 コメント数6 person退会したユーザー edit2022.04.13

26歳(今年で27歳)になる男性です。
人間関係が上手くいきません。
中学時代や高校時代から嫌われていじめられて今日も仕事でやらかして注意されたりネットの友達に絶交されたりと嫌な事ばかりです。
何で周りは彼女できたり結婚したりして幸せになってるのに自分ばかりが不幸になるのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    かず 30代 男性
    僕も辛いです・・・
    もう30代ですが彼女どころか友達どころか話し相手すらいた事ないです・・・。その代わり物心つくかつかないかの頃から社会人になるまで、いや社会人になってもですがいじめを受け続けてて、出血するほどの暴力や生きる価値を否定する暴言を教師と同級生から毎日されてきました。お金も恐喝され、物も壊されたり汚物でぐちゃぐちゃにされたり・・・家族も僕を情けないゴミとして怒鳴るだけでした。社会人になってもこれらは同じでした。誰も信じられなかったです。この世の何もかも核でふきとばしたかったです。障害も沢山できてしまって仕事もうまくいかずクビを繰り返して、自殺もなかなかうまくいかず、今はバイトだけしてます。いじめられる前から今でも結婚して家庭を築く夢はあります。それだけが「僕」でいられる心の空間です。そしてまた自信のなさで絶望的な感覚で「僕」自身を殺そうとするものの一つでもあります。あなたならわかってくれると思いますが、友達が一人でもいる人は間違いなく幸せですよ・・・。そんな人が悩んでるっていうのを見ると心の底からはらわたが煮えくりかえるんです。
    もちろん環境の恵まれ度に差はあってもそれぞれ悩みは出るのはわかってはいるんですが・・・
    綿雲 30代 女性
    諸葛亮孔明様

返信頂きありがとうございます。
    自分でもキツイ事を言ってしまったと思い、あなたがどんな返信をするのか、反応が正直怖かったです。
    でも、あなたは私の期待に応えてくださいました。
    こちらこそありがとうございますm(_ _)m。

あなたは私のキツイ言葉にも感謝の気持ちを持ってくださいました。
    それって、弱い人間には出来ない事だと私は思います。
    あなたは、力の面で暴力を受けることも悩んでらっしゃいましたね。
    力はトレーニングすればつくものですが、心の強さは簡単に持てるものではないと思います。

苦しい思いを沢山してきたあなただから、心の強さを持ってらっしゃると思いますし、
    苦しい思いをしてきたから、その心がわかり、優しさを持てると思います。

私も学生時代いじめにあってきました。
    自分を否定されて、なんのために生きてるのか、毎日考えてました。
    正直、諸葛亮孔明様の気持ちを理解出来るかと言われると、それは本当の意味で理解することは出来ないと思います。
    でも、自分も同じように苦しんできたから、あなたに共感します。
    共感するから、助けになりたいと思うのです。

今回のやりとりで、あなたは、人の言葉を受け止めるチカラがあると思いました。
    きっと、冷たい言葉も真摯に受け止めてきた…辛かったでしょう。
    今後は、冷たい言葉は受け止めたあと、自分の成長に必要な言葉なのかどうかを考えて、必要ないと思えばポイっと捨てて忘れてしまいましょう。

そして、自分は辛い人の気持ちがわかる優しい人間であることを誇りに思って生活してみるのはいかがでしょうか。

かくいう私も、正直自分の人生を嘆くことは多々あります。
    思い描いていた未来とは違ってました。
    でも、自分のことは好きになる努力して、好きになりましたよ。
    人生を嘆く度に、じゃあ、どうしようか、と嘆かないために何をするかを考えるようにしてます。

散々苦労してきたけど、苦労は人生の糧となるのです。
    私の座右の銘です。
    「私は大器晩成型だ!」

辛いかもしれないけど、今を、過去を乗り越えて幸せになってください。
    泪魚 30代 その他
    初めまして。
    今々、登録したばかりでうまく投稿出来ているのか分かりませんがコメントをさせて頂きます。

私の場合は、人間関係を作るのも難しく
    一人でいる事を選んでしまいました。

人に、何かを求める事も求められる事も億劫になってしまう。

人間関係で、疲れてしまった時は
    少し休んで一人の時間を楽しんで見るのもいいかもしれません。

一見、幸せそうなカップルも結婚した夫婦にも当然ながら悩みや衝突があります。

人間はどれだけ深く繋がった気持ちになれたとしても、それは錯覚に等しく

所詮は赤の他人であり、理解するのに傷つけ合う事もあります。

人間はドットのような物で1つになる事は不可能です。

他人からみた他人の幸せは、ある意味
    我慢と摺合せの連続で維持されています。

人間関係に疲れたら
    何より自分を大切にして下さい。

大切なのは、他人ではなく
    貴方自身です。

貴方を守ってくれるのは貴方しかいません。
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      人それぞれ悩みはあるのですね。
      自分ばかり不幸だみたいな考えは良くないですね。
    綿雲 30代 女性
    あなたは、これまで多くの悩みを相談してらっしゃいますね。
    その悩みは、自分をどうしても好きになれなくて、それが、学生時代のトラウマから来ている。
    そのせいで、何もかもうまくいかない。それを卑下している。そのようにお見受け出来ます。

見ず知らずの方が、今まであなたの苦しみを癒そうと、あなたのために真剣に悩み、時間を費やして答えてきました。
    あなたは、そこで癒やされるものの、生活しているうちにまた自分を卑下してしまい、癒やしを求めて相談します。
    その繰り返しであなたが本当に求めるものを得ることが出来るでしょうか。
    あなたは、本当は自分を好きになりたくて、自分の人生を変えたいんですよね。

私は、ここであなたのために悩みに応えてくださった皆さんの回答と、あなたがきちんと向き合うことが自分を好きになるための近道ではないかと思います。
    あなたのために「私はこういうことをしますよ」「こういうことをしてみたらいかがですか」
    沢山アドバイスがあったと思います。
    それを実行することです。

実行しない=人の善意を踏みにじる

あなたの人間関係に問題点があるとしたら、そういう所なのではないでしょうか?
    誰かに言われて「やりたくないな…」と思ったとしても、それは、あなたのために言っていることです。
    と同時に、「あなたなら出来る」と思うから言っていることだと思います。

私も人間不信の時期が長かったし、暗い学生時代を送りました。でも、人間全てを敵だと思っているうちは、相手からも敵扱いされます。だから孤独を感じるのです。
    ここであなたの悩みに応えてくださった方々はあなたの敵ではありません。

まずは、今まであなたが投稿した悩みに対して、同じように悩んでくださった皆さんの回答をもう一度読み直して、今の自分のあり方と向き合ってみてはいかがでしょうか?
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      過去のコメント見て下さったんですね。
      綿雲さんのコメントを見て皆さんの優しい言葉に甘えてしまった事に気付きました。
      と同時に同じ事を何度も繰り返していたらいずれ本当に見捨てられてしまうという危機感を感じました。
      厳しい言葉ではありますがそのような事を気付かせて頂き感謝しています。
      でも散々酷い事を言われてお前とは関わりたくないという言葉を何度も言われ続けた自分の気持ちを理解できますか?
keyboard_arrow_up