受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

お金も(あまり)かからず、心の充実が得られる趣味

閲覧数1010 コメント数6 personfeelwind edit2022.04.17

皆さん、こんばんは。
(今回も老若男女問わず、レスをお願いいたします。)

最近、YouTubeのおすすめの動画で、
「お金がかからない趣味」という感じのタイトルの動画を視たのですが、
その動画の冒頭で投稿者の方が
「お金もかからないし、心の充実も得られます。」と言っていたのを
耳にして、
「そういえばギャンブルなどの依存症の方々は、
心に不足感があるから依存症になってしまうとか、聞いたことがあるな。」と
思いました。

というのも、最近ネット上でですが、ギャンブル依存症を
治療し闘病している方々と関わる機会があり、
依存症の対象とは別のことをする代替(だいたい)行動が
私の関心事の一つになっていたからです。

代替(だいたい)行動は、要は例えば借金の返済などのために、
ギャンブルをしないことで
心労とストレスが爆発して、再びギャンブルに手を出さないように、
また新たな楽しみや生きがいなどを得るために行う行動のことです。
(結果、この例の場合は、ギャンブルをしなくなりますし、
したくもなくなります。)
それに代替行動をしているうちに、それらが楽しみや新たな生きがいとやりがいを
感じることに変化し、依存症の根源にあるモノや原因が解消することもあります。

私は依存症ではありませんが、良い趣味などで
心の充実や良質の満足感などなどの良いものを得て、
心の不足感が解消し、依存症が治癒するなら、
それがギャンブルであれ、性的な事柄であれ、お酒であれ、
ソシャゲーであれ、何であれ、依存症の方々に紹介したいですし、
ネットなどで教えたいですし、
また自分も純粋にそれらをやってみたいです。

皆様がやっている、お金が比較的かからないで、かつ心の充実と質の良い満足を
感じて覚えることを教えてください。
よろしくお願いいたします。

長文をここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    いのち 20代後半 女性
    こんにちは。
    私は絵を描くこと、歌を歌うこと、動画を作ることが趣味です。

絵や歌の制作はもちろん、それらのメイキング等を動画にするのはとても楽しいです。
    一度機材を揃えてしまえばそうそう簡単に壊れるものでもないので10年単位でずっと楽しめてコスパも大変良いです。

また、創作をすることで新しい交流も生まれるので寂しさから依存行動をしてしまう方にも創作はオススメの趣味と言えます。

参考になれば幸いです。
      feelwind 40代 男性
      >いのちさん
      レスをありがとうございます。
      絵やイラスト、動画の制作は良いですよね。
      表現したもので楽しんでもらえたり、創造性が発揮できるのは、やりがいを感じますよね。
      創作活動がきっかけで良い人間関係が持てて、孤独感が癒されるのは良いですね。
      ギャンブル依存症の方々は孤独感を癒すために、本当に悪い友達しかギャンブルを通じて相手をしてくれないから、
      ギャンブルにのめり込む場合も多いそうです。

レスをありがとうございました。
    こんにちは!

私は据え置き(ps4、5やSwitchなど)ゲームが趣味です!
    ゲームを買うのにはお金がかかってしまうのですが、、、
    現実逃避したい時にはやっぱりいいです。
    ちなみにあえて「据え置きの」と言ったのが、
    ソシャゲーは無料で遊べますが、没頭するとやはり課金したくなるらしく、生活費を削ったり、借金してまで課金する人も多いらしいですね
    ギャンブル依存に近いものを感じてしまいました。

と、ゲームを勧めはしましたが、
    趣味では無いですが、私的に1番心が満たされるのは人との会話です。
    不安、不満を理解、共感してもらえる事に大きく喜びを感じますし、
    相手の話も聞いて私だけじゃないんだと思えることが私としては1番心の安定につながってます。

そう言う意味だと、このサイトも
    私の一つの心の発散の場とも言えそうです
      >kakikonさん
      レスをありがとうございます。

PS5などのような据え置きのゲーム機のゲームは面白いですよね。
      飽きにくいように作られてますし、何度プレイしても楽しめますからね。
      私もソシャゲーは過剰に課金してしまう人達も多いので、悪い意味で中毒性がある感じがするので、良い印象は持っていません。

人との対話は癒されますし、励まされますよね。
      じぶんだけではないんだな、皆頑張っているんだな、という気持ち分かります。

こむ 20代後半 男性
    趣味といえるかわかりませんが、私はほとんどYou Tubeを見てふだん過ごしています。
    よく観るのは、宇宙、古代生物、深海生物、都市伝説系、算数(中学受験)、数学、霊的知識(シルバー・バーチ)といった動画です。
    You Tube以外でいうと、散歩はよくしています。
      >こむ さん
      返事のレスをありがとうございます。

宇宙や古代生物、深海生物などの動画ですか。
      ロマンがあって、興味をそそられますね。
      想像力が展開して、夢中になりそうですね。
      散歩も良いですよね。
      咲いている花とか見ると、スマホなどで写真を撮りたくなりますよね。

keyboard_arrow_up