解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

トラウマ

閲覧数869 コメント数3 person皐月 edit2022.04.22

私は、中学生の頃にいじめられていました。小学校時代から有名ないじめっ子がいるという噂だけは知っていましたが、違う学校でした。その子とは、中学校で同じ学校になり、部活も同じでした。約1年ほどいじめられていました。短いと思う人は沢山いると思いますが、私の心の中にはずっとその辛さが残っており、未だに体が震えるほどのトラウマです。当時、すごくその子は嫌われてはいたのですが仲の良い人は少数いるって感じでした。入学早々部活(約15人ほど)全員からの無視、陰口、仲間はずれをされました。私が部室に入るときに「みんな!きたよ!」みたいな感じで悪口をずっと言っていて私がきたらクスクス笑うみたいなそんな感じでした。部員全員で遊ぶ時も私以外で遊び、帰りも私以外の全員で帰っていました。その当時好きな人がいて、その人にも嘘の情報や、私の悪口をずっと言っていました。お茶や汚水がこぼれた時、私のタオルで拭こうとか言っているのも聞いたことがあります。思い出したらキリがないです。あの時は世界が白黒に見えて回想しても笑っている自分を思い出すことはできません。親にも失望させたくない、悲しんでほしくないと言う気持ちで言えませんでした。しかし、ある日どう言う風の吹き回しか立場が変わってきました。それから今まで見て見ぬ振りをしていた人も私と話すようになり、いじめていた子は孤立しました。孤立をしたら私に何事もなかったかのようにひっつきだして、私もそれを怖くて受け入れてしまいました。今まで見て見ぬ振りをしていた人たちも急な手のひら返しで、怖くて怖くてたまりませんでした。誰も信用できなくなりました。卒業する時にもまた私はいじめていた子と大喧嘩をし、あれから一切関係は持っていません。しかし、たまたま会った時とかにコソコソ言われたりするのが未だに怖いです。また、それからトラウマになり誰かに嫌われることが怖くなってみんなの様子を伺って生きています。ほんとに辛いです。しんどいです。でももうどう頑張っても無理なんです。いじめられる前の私は自分に自信がしっかりあって、今よりも強くてかっこよかったです。もうあの頃の自分はどこにもいません。いじめられるのが怖いです。陰口を言われるのが怖いです。。もっとひどいいじめを受けた人は沢山います。たかがこれぐらいのことでって思う人もいると思います。自分自身も過去のことにばっか囚われて情けないと思っていますが、どうしても怖くなってしまうんです。あの日から何年たった今でもふいに思い出すと心臓が張り裂けそうなぐらい痛いです。歳をとるごとに思い出すのが増えてきています。私はどうすればいいのでしょうか、、。この投稿をいじめた子に見られたら怖いということまで思ってしまいます。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんわ
    相談内容を拝見いたしました。

あなた様はつらいいじめを受けていたんですね。

いじめはした方は覚えてないけど、やられた側は覚えているものですよね。実は、私もいじめを受けていました。

時々、その事を思い出すこともあります。
    とても辛くなります。

コソコソ話も嫌だよね。部活も辛かったね。
    頑張ったね。☺️

手のひら返しもずるい気がします。手のひらを返すぐらいなら最初から仲良くして欲しいよね。

びびることはないよ。
    辛いことを思い出すこともあるかもしれないけど、自分に言い聞かせるように、安心できる言葉をかけてあげたらどうかな?
    あのときはいじめは辛かったけど自分はいじめに耐えた。偉い。とか安心する言葉をかけるようにしてあげたらどうかな?

趣味などがあればそれに打ち込んだらどうかなって思うけどどうかな?
      皐月 10代後半 女性
      アクアマリンさん、本当にありがとうございます。心温かいメッセージに思わず涙しました。こんなにも暖かいメッセージをくれる貴方はとても素晴らしい方なんだろうなと思います。

そうですよね、怖いと怯えるよりもあの時頑張ったからこそ今があると思って自分はよく耐えたと褒めてあげることが大切ですよね。

大事なことに気づかせてくれてありがとうございます。少しずつ過去の自分と向き合ってそれもまた思い出として昔の自分も今の自分も好きになれるようになりたいです。趣味など自分が打ち込めることを見つけて楽しみたいです。本当にありがとうございました。

アクアマリンさんにもどうか幸せな出来事が起こりますように。😌💫
      退会したユーザー
      ありがとうございます😁✨✨

ちゃんとご期待に添えているのかわかりませんでしたが、喜んでもらえて何よりです。

あなた様もこれからの人生思う存分楽しんでくださいね。
      応援しています✨
keyboard_arrow_up