受付終了
40代 男性

ゲームの良いところと悪いところ

閲覧数861 コメント数5 personfeelwind edit2022.05.07

さっき、ネットで【ゲーム いいところ悪いところ】と検索して
調べたのですが、
ゲームもあまりに過剰にやり過ぎると、お酒などの飲み過ぎや
食べ過ぎ、仕事中毒などなどと同様に
悪いところもある(キレやすくなり攻撃的になるとか、現実とゲームの境目の区別がつかなくなるとか、などなど。)反面、
人生の質を上げたり、良い意味で行動的になったり、
脳の能力を向上させ続けたり、良い人間関係が広がり続けたり、
認知症の改善と予防になるなどなど、良いところもあるようですね。

単刀直入に聞きますが、
このサイトの皆様が思い感じる
ゲームの良いところと悪いところを挙げてください。
また、ゲームをこう活用すれば、世の中や国内外の社会に
良い影響を与え続けるのでは、という提案もお待ちしております。

皆様、これは私の単なる疑問と好奇心からなので、
気楽にお答えください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    ゲームの良い所というか、個人的に期待するところになりますが…
    最近は映画みたいなゲームがありますよね。
    グラフィックだけじゃなくストーリーの奥深さがもう映画との境界線があやふやになってると思います。
    これからのゲームは映画のように、感情を揺さぶってずっと心に残るものにもっとなっていくと思います。
    その時は意味が分からなくても何年か後にふと「こういうことだったのかも」って理解できる瞬間がきたり、映画でも小説でも音楽でも絵画でも何でも、そういう体験が自分にとっては生きてる意味でもあるので、個人的にはこれからのゲームのそういうところにワクワクを感じてます。
      feelwind 40代 男性
      >kanasiさん

レスをありがとうございます。
      返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

確かに近年のゲームはストーリーやグラフィックも映画や質の良いドラマと
      良い意味で大差ないですよね。
      もはや、エンタメというよりエンタメ以上のものか、至高の芸術作品ですし。
      私もプレイした後に、しばらく経ってから物語などの意味が気づくような
      奥深いゲームをプレイしたいものです。
      開発スタッフの成熟さも求められる時代になるでしょうね。

お返事のレスをありがとうございました。
    40代 女性
    ご返事ありがとうございます。
    ゲームのよいところ悪いところ、今と昔の違いはなんだろうな?と考える事が増えてきています。私が子ども時代、ゲームという存在は身近にあり内容(ゲーム)は人それぞれだとは思いますが遊んだ記憶があります。なので、ゲームすべてについて批判するような気持ちはないということを事前に伝えておきます。

前回の投稿のあと、
    昨日、たまたまテレビをつけると、Eテレ番組「おとなりさんはなやんでる。」という番組があり見ました(途中までしか見れませんでしたが‥‥)

ゲームについてはまずは正しい使い方を認識していれば、よい影響に繋がる事例も増えてくるような気がします。

40代 女性
    2度目の投稿となります。
    feelwindさんが質問されている「ゲーム」はどのようなゲームを指していますか?

ゲーム1つ見ても色々とあるように感じます。
    子ども目線から発想のゲームであれば、「マイクラ」と「どうぶつの森」がよい例ではないか?と思いました。

最近、耳にする会話としては「ガチ」と「超」程度の違いなのでしょうか?

feelwind 40代 男性
      >Xさん
      (返事のレスが遅れて、失礼しました。)

そうですね。私はアクション系など、そういう戦闘系や競争の要素があるゲームや
      かつ真剣かつ楽しくプレイして遊べば遊ぶほど、
      プレイの腕が上達していくゲームが好きです。
      (回復アイテムなどを一切使わないという規制をかけた、いわゆる
      縛りプレイとかも、よくやります。)
      ただ、プレイしたことがないので、なんとも言えませんが
      マインクラフトやどうぶつの森のような仮想空間で生活するようなゲームは
      あまり私の性には合いません。
      (ただ、シミュレーション系の、たとえば内政面や外交面で向上維持していくのは
      楽しめます。)
      ニンテンドー3DSで、ねこあつめ というゲームをやりましたが、
      途中でプレイするのをやめました。

こんな感じの説明でよろしいでしょうか。
keyboard_arrow_up