解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

飛び降りようとしました

閲覧数1063 コメント数4 personSORA edit2022.05.10

今日学校に午後から行ったのですが、6時間目に急に不安やいろんな気持ちがバッと出てきて、死にたいという気持ちになり、部活の時間に飛び降りようとしました。
その後、近くにいた友達に止められました。
自分がどうしたらいいのか分からなくなり、何も考えられなくなりました。
頭が真っ白になりました。
泣くことしかできませんでした。
友達はただ俺の背中を優しく撫でてくれました。
その場でうずくまって泣いていたところを、先生に声をかけられました。
先生と色々話をして、親に学校まで迎えにきてもらいました。
ずっと学校の自分の机に「死にたい」、「今日死ぬべき」など言葉を書いていました。
どうしたら、死にたいという気持ちを抑えることができるのでしょうか?
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    SORAさん、こんにちは。

つらい状況がずっと続いているのですね。
    そんな中で何とかしようともがいているのはよくわかりますよ。

どうすれば良いかについてはなかなか思いつかないのですが、
    心や体の中で何が起きているかがわかると解決のヒントになるかもしれない
    と思い書かせていただきますね。

自傷行為は依存症の一種と言われているんですよね。
    不安やストレスなどから逃れるためにお酒や性行為などに
    頼ってしまう人もいるけど、自傷行為に頼ってしまう人もいる。
    おそらく、その間は不安やストレスが和らいでいるのではないでしょうか。
    ただ、自傷行為の怖いところはそれが脳内麻薬によって和らいでいる形なので、
    どんどんエスカレートしていったり、脳内麻薬が足りない、切れた状態に
    なるとしんどくなるんですよね。
    机に書いていたのは、死にたいからではなくて、
    脳内麻薬を出そうと必死になっていた形ではないでしょうか。
    いくらやっても和らがないのでパニックになったのかもしれませんね。
    これがわかって、自制や周りの人の理解や協力につながると良いですね。

もう1つ、下垂体が大きい件は医者でないとわからないので何とも言えませんが、
    不安やストレスが長く続いていると、
    そのすぐ近くの扁桃体という部分が肥大、過活動になるんですよね。
    感情に関わる部分なので、人と関わるのが怖いなど不安や恐怖を
    感じやすくもなってしまう。
    ぼーっとしている時ほどこの過活動が起こりやすいんですよね。

こういったことが積み重なって悪循環にはまっているのかなと思います。
    声が出ないのも、ストレスによるものと思いますが
    逆に言うと話せないことでストレスから身を守っているかもしれません。

腕に輪ゴムなどSORAさん自身もあれこら試してもがいているのが
    よく伝わってきますが、
    ・ここは体や心を休めること(無理してもがこうとしない)、
    ・今やっているように今の気持ちをどんどん吐き出す、
    ・逆にゲームやマンガなど好きな何かに熱中する
    というのが急がば回れになると思います。
    そんな場所が作れると良いですね。
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      俺が投稿した文章をたくさん読んでくださったのですね、ありがとうございます。
      たくさんのアドバイス、お言葉、ありがとうございます。
    feelwind 40代 男性
    >SORAさん

こんばんは。急に希死衝動(きししょうどう。死にたくなる衝動のこと。)に襲われて
    混乱したでしょうね。
    本当にお辛かったでしょうね。
    死にたい気持ちになるくらい、SORAさんは
    辛くて、心身ともに追い詰められていて、苦しくて、悲しんでおられるのでしょうね。
    本当に、よく耐えてきましたね。本当に大変でしたね。

私も精神医学に関しては、本やサイトなどで読んだきりで
    (過去にうつ病や不安神経症に罹(かか)ったことはあります。
    (今は寛解(かんかい)して、事実上の完治です。)幻聴は「聴こえる」ことは
    多いですが。)
    専門的な意見は言えないですが、
    死にたい気持ちを抑えるのではなく(逆に、爆発していまいます。)
    死にたい気持ちとどうやって付き合っていくか、という方向に
    向かっていくと良いと感じます。

死にたい気持ちがあるのは、心身が助けてくれ、と悲鳴を上げているのですから
    (もしかしたら、脳が間違って誤作動している可能性もあります。)
    その都度(つど)、死にたい気持ちは自分にどんなメッセージを伝えたいのだろう、
    死にたい気持ちに、口があって、日本語が上手く話せるとしたら、自分に
    何を話すだろう、
    死にたい気持ちは、自分にどういう変化をしてほしいのだろう、とか
    考えて、それを理解するのです。

死にたい気持ちがあっても、(言い方がおかしいですが)自殺する必要はなくて、
    その都度、死にたい気持ちの言い分に上記の方法で耳を傾けて
    ガス抜きさせて、慰めてあげるのです。

これを繰り返せば、次第に死にたい気持ちの背後にある
    想いや感情が理解できてきて、少しづつでも
    (言い方がおかしいですが)自殺に走ることをしなくても
    死にたい気持ちを手放し、そして解き放っていくことができて
    心身ともにラクになり軽くなって、生きていくことができると
    感じますよ。
    自殺しても、本当にあなたには、良いことは一つもありません。
    あの世があっても、あるいはなくても、どちらでもです。

キリスト教の言葉ですが(本当は宗教の言葉はダメなのですが)
    一つ書いておきますね。
    (これは、無神論者でも、どんな宗教や信条を信じている人でも同じです。
    誰にも当てはまることです。)

「正しき者は、悩み多し。」(正しい者ほど、真剣に人生をよりよく生きようとするので
    、悩むことが非常に多い。、という意味です。)

SORAさんはそれだけ真剣に誠実に生きている、ということですから、
    喜びに満ちた嬉しい成長をし続けるでしょう。

では、失礼しますね。ご参考程度にお願いしますね。
      SORA 10代前半 その他
      コメントどうもありがとうございます。
      この記事を書いてよかったです。
      そして、feelwindさんにコメントをもらえて、本当によかったです。
      本当に、温かいコメントありがとうございました。
keyboard_arrow_up