10代後半 女性

学校生活と日常の両立

129 4 personC edit2022.05.14

私は、高校1年生です。強化指定クラブに入っています。周りと比べても自分の実力の低さを感じ、もっともっと頑張らないといけないと思っています。なので、家でも筋トレや自主練を行い、少しでも周りに追いつけるようにしてる毎日です。でも、疲れてしまいました。朝練も昼練も放課後練もあり、休みという休みも少なく、帰る時間も遅いためろくに勉強の時間も取れず、結果夜寝るのも遅くなる。本当に疲れてしまいました。
頑張ろうと思って入ったはずの部活動に、心も身体もボロボロにされてる気がします。最近は、練習中もぼーっとしてしまったり、集中できてない自分がいてとても嫌です。
もっと上手くなるためには、このまま自主練を頑張り続けるのがいいのでしょうか。それとも、家ではリフレッシュで肩の力を抜いて、勉強に力を入れたりゆっくりした方がいいのでしょうか。
努力しないといけないってわかってるので、頑張るのですが正直もうしんどいです。1年なのでしょうがないのかもしれませんが、3年間苦しいのは嫌です。
両親には、毎日筋トレなんかしなくていい、肩の力を抜いたら良い、やめたくなったらやめたらいい、と言われています。
頑張るべきなのでしょうか...。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 20代前半 男性
    refresh1週間前

    ご自身が何を優先するべきなのかということによります。高校生は自分の将来を決めるのに重要な時期でもあります。

    大学のスポーツ推薦や将来的にもスポーツ選手かそこまで行かなくてもスポーツのコーチになりたいとかという夢をお持ちで、部活に関して手を抜くことが許されないのであればこのまま部活を続けるべきだと思います。

    一方で高校になると、文系か理系かを自分の意思で選んだ上で大学受験をするということも場合によっては必要となってきます。もし大学に行かれる予定があるのであれば、部活という経験は大学生になってからでもできます。大学に行き、そのあとは会社に就職するつもりなのであれば、今のまま無理して部活を続ける必要はないかと思います。

    今の時代は多様性重視であり、人生これをやるのが正解というのはありません。ご自身がどうしたいかということをとるべきだと考えております。大学に行かない人をバカにするのは差別ですし、それはそれで自分の決めた選択だと言えるでしょう。

    というわけで1年生に言うのは少し早いかもしれませんが、大学に行くつもりがあるのか将来どんな仕事がしたいのか、ということをもとに考えてみてはいかがでしょうか?

  • 20代後半 男性
    refresh1週間前

    ご自分に才能があるなら続けた方がいいですよ。友人に両親オリンピアで自身も小さい頃から英才教育を受けていますが、トレーニングの隙間に勉強しています。別の女子は電車の中で勉強しています。時間を合わせてくれる家庭塾に行く人もいます。考えてください。乗り切る道もあると思います。

  • 20代前半 女性
    refresh1週間前

    周りの人に追いつこうと毎日頑張ってるし、努力しないといけないのは分かってるけど疲れてしまったんですね。

    まずは頑張ってる自分を認めてあげて欲しいです。確かに周りの人の方が実力は上かもしれないし、もっと頑張ってる人がいるかもしれない。でも自分軸で考えたらどうでしょうか?あなたが最初に部活を始めた時から今までで出来るようになったことはどんなことがありますか?出てこなくても、嘘でもいいので一つ考えてみて下さい。それが成長の証であり、あなたが頑張ってきた証拠です。また少なくとも勉強と部活の両立を頑張ってるんですよね。素晴らしいじゃないですか。一つに絞って投げ出してしまう人が多い中、両立し、その中でベストを尽くそうとしている自分をほめてあげてください。少し気持ちが楽になるかもしれません。

    そして、勉強と部活どっちを取るべきか。。。悩みますよね。私も過去週7でダンスに通っていた経験があるのでよく分かります(笑)まず優先順位を考えてみてはどうでしょうか?自分にとってどっちが楽しいのか、どっちの方が成長に繋がるのか、あなたがこの学生生活の中で達成したい目標に向けて何が必要でどんなことを経験したいのかを基に考えると良いと思います。私は結局両方続けました。ろくに眠れないし、友達と遊べないし、辛いし大変です。でも今振り返るととっても充実していて楽しい日々でした。またタスク管理、根性など色んなことを学びました。

    あなたの選択肢に間違いなんてありません。選んだ選択肢を後悔のないものにどう変えていくか、それは自分次第です。応援しています^^

  • 20代前半 女性
    refresh2週間前

    こんばんは。とても苦しんでおられるのがわかります。自分がやりたいことなら、全力でやればいいとは思いますが、それが原因で体や心をこわしてはいけません。家での筋トレはやらなくていいとおもいます。心がこわれそうなら、部活もやめてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up