受付終了
20代後半 男性

自分がコミュ障過ぎて辛い

閲覧数1858 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.05.21

26歳(今年で27歳)の男性です。
自分がコミュ障過ぎて辛いです。
そのせいで中学時代や高校時代は同級生と上手く人間関係を築けず嫌われていじめられてきました。
また社会人になっても前よりは少しマシになりましたが教えてもらってもなかなか仕事が覚えられなかったり分からなかったからきちんと聞いてみたいな事を言われてしまったりして現場の人からきつく当たられてしまった事もありました。
というか直接何かを言われた訳ではないですがどこか自分には冷たいというかそういうものを感じます(もともとそこまで社交的でない人がほとんどなので思い過ごしかもしれませんが)
またコミュ障で人間関係に失敗し続けてしまったという事もあり26歳にもなって未だに恋愛経験すらありません。
ココトモの皆さんを含めて自分以外の周りの人間は全員きちんと人間関係を築いて幸せになってるなか自分ばかりがコミュ障で不幸です。
やはり学生時代に人間関係が築けないやつは社会人になってもコミュ障なダメ人間になるという事が分かってしまった気がします。
人と上手くやって幸せになるにはどうすれば良いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    私もコミュ症です。育った環境なんかもあると思うんですが、自分の思ってることを言葉にすることが難しくて、周りの人とうまく人間関係が構築出来ないまま今に至ります。
    精神科に通ったりもしましたが、結局自分が変わるしかないのかと思い、小売業の業界へ飛び込みました。接客してるうちに人に慣れてコミュ症が治ると思ったからです。小売業を始めてトータルで3年ほどですが少しずつ人に慣れてきて、今ではちょっとした世間話が出来るようになりました。この業界に入る前の私には考えられない進歩です。
    荒療治ですが、小売業は常に人手不足だし副業のつもりでこの業界に飛び込むのはオススメです。
    人に慣れる練習になります。
      退会したユーザー
      回答ありがとうございます。
      ご返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
      自分も思った事がなかなか出なかったりとかよくあるので分かります。
      確かに仕事しながらコミュニケーション能力をつけるというのも良いかもしれませんね!
    寛大 40代 男性
    四十男です。今年から正社員から派遣社員になりました。転職の原因は人間関係です。2022年はひどい年です。
    自分も人付き合い苦手で根性もなくて情けなくて、毎日辛いです。二十代はまだまだ若いです。うまくやらなくてもいいと思います。
    ただ積極的になった方が良いです。自分の経験談ですが。
    そして自分の居場所見つけて下さい。
    応援してます。
      退会したユーザー
      コメント頂きありがとうございます。
      自分も2022年あまり良い事がないです。(正直良い事がないのは毎年なのですが)
      人間関係は辛いですよね。
      どんな簡単な仕事でも人間関係が悪いと一気に最悪になりますからね。
      逆に仕事は難しくて少しきついが人間関係が良いと何とか頑張ろうという気持ちになりますね。
      励まして頂いてありがとうございます。
      何とか頑張ってみようと思います。
keyboard_arrow_up