50代 女性
一緒に解決策を考えてほしい

眠いけど

253 6 person123 edit2022.05.23

仕事で疲れて眠いけど眠れない。特に悩みがある訳でも無いのに、私の身体は何に反応してるのかしら?
2
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代 男性
    refresh約1ヶ月前
    123さん、はじめまして。
    スバルと申します。

    お悩み拝見いたしました。
    疲れて眠いけど眠れないとのこと。おつらい状況かと思います。

    私からは、「デジタルデトックス」をしてみることをおすすめします。
    「デジタルデトックス」とは、スマホやパソコンを見る時間を制限したり減らしたりすることです。

    近年、増加している不眠の原因に「スマホ依存」があります。
    長時間スマホやパソコンなどのデジタル機器を見すぎると、脳の興奮状態が収まらずに不眠の原因になることがあるようです。

    ・1週間のうちスマホやパソコンの電源をオフにする日を作る
    ・スマホやパソコンなどデジタル機器を見る時間を制限する
    ・寝る前の1時間はスマホやパソコンを見るのをやめる
    ・スマホの充電は枕元から離すか別の部屋で行う
    ・時にはスマホをおいて散歩に出る
    ・自然に触れる

    などの方法で「デジタルデトックス」をしてみてはいかがでしょうか?
    それが直接の原因かわかりませんが、もし、お心当たりがあるようでしたら一度試してみてください。

    早く眠れるようになれるといいですね。
    お悩み頂きありがとうございました。
    • 50代 女性
      refresh約1ヶ月前
      スバルさん、ありがとうございます。「デジタルデトックス」ですか!そうですね、スマホを手にベッドの中に..何となく当たり前の様にやってたのかも知れませんでした。依存性の高い行動かもですね。気をつけます。
      是非とも試してみます!睡眠が大切だと、この頃は本当に思ってます。良い情報を本当にありがとうございました。
  • メンバー 10代後半 女性
    refresh約1ヶ月前
    123さん、こんにちは!ちぃみみです!!

    眠れないのには環境的要因と身体的要因と心理的要因が考えられます。

    環境的要因→騒音、周囲が明るすぎるクーラーで体が冷えるなど

    身体的要因→体が痛い、痒いで気になって眠れない

    心理的要因→ストレス、不安など

    その他→働きすぎや加齢、女性ホルモンの偏り、閉経や更年期など

    また、夜遅く・寝る前に飲食をすると、寝る時に消化活動をしてしまうので寝れなくなってしまいます。

    カフェインを遅い時間に摂取すると寝にくくなります。
    なので、コーヒーは午後4時過ぎたら飲まない方がいいそうです。
    エナジードリンクは飲んでから8〜14時間眠気覚まし?が持続するので寝る時間から逆算してだいたいお昼ぐらい?までにしておくのがいいです。

    もしかしたら、50代女性ということなので、閉経前後の更年期で不眠に陥っているという可能性が無きにしも非ずです。

    働きすぎもあるかもしれません。
    • 50代 女性
      refresh約1ヶ月前
      ちぃみみさん、お返事下さりありがとうございます。そうですね、更年期の年になってますからね!色々と書いてくれた事が、とても分かりやすくて納得しました。これから更年期の事についての症状など知っておくと受け入れやすくなる気がしました。本当にありがとうございました。
    • メンバー 10代後半 女性
      refresh約1ヶ月前
      わわ!!返信ありがとうございます…!!
      正直、更年期…とかこの場で書いてしまったの申し訳なくてずっと削除しようか迷ってたんです。コメント残しててよかったです!!
      もし、寝られないのが気になるようでしたら是非病院も検討してご無理なさらず過ごしてくださいね!!
      これから123さんがしっかり寝られてゆっくり休めますように…!!!!
    • 50代 女性
      refresh約1ヶ月前
      おはようございます。ちぃみみさんは10代後半の方なのに、更年期とか言葉にはまだまだ先の事と思うので色々と調べてくれたのだと思います。お心使いありがとうございました。反対に情報について削除しようとか悩ませてしまいごめんなさいね。眠れる様に色々な情報がある事に感謝です。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up