30代 女性

「私のに似てるね」って褒め言葉でしょうか?

160 1 personヒヨコ edit2022.05.25

仕事場で20も上の先輩がひとの服や持ち物に対し、「私のに似てるね」と言ってきます。
それが口癖のように「その服、私の〇〇に似てるね」って言葉から始まるんです。
先輩は、50代女性。
50代の方からしたら、その言葉は、褒め言葉なのでしょうか?
そして、「私のに似てるね」の後に必ず「私の真似したの?」が続きます。

何回も言うので、最近は聞き流してますが、ムカつきます。だから何だ?と頭の中で思いながら『へぇー、そうですか。それで?』と答えるようにしました。

スカートが膝下フレアで被れば真似だと言い、花柄が被れば、真似だと言い、色が少しだけ似てるだけで真似だと言います。

だいたい、『真似』って形、色、柄等が全て同じ物、同じ形にした事を指しますよね?
言葉遣いに関しても『私の真似してる』『私のが移ったっ!」と大騒ぎ。電話対応の言葉遣いに真似ってあり得ますか?真似されない電話対応の仕方、あります?あったら教えていただきたいです。


0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 10代後半 女性
    refresh約1ヶ月前
    ヒヨコさん、こんにちは、ちぃみみです!!

    その先輩さんが自分の服に凄い自信があって言ってるんなら褒め言葉なのかなーとか思ったんですけど、どっちにしても言い方的に嫌味っぽく聞こえます。

    私はよく一緒にいる友達の方言とかなら移ったとか、真似してる〜笑みたいな感じになりますけど、電話対応はだいたいこんな流れとか言い方というのがあると思いますんで真似とかは無いと思いますね。しょうがないと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up