受付終了
10代後半 女性

生きるのしんどい

閲覧数842 コメント数8 personカルピス edit2022.05.27

生きるのしんどい。何も上手くいきません。
私は私立高校に通っています。今は高二です。
偏差値64~偏差値50の学校です。
私は偏差値60のところにいました。
成績も普通に足りていたので、
下のコースに落とされることはないと思っていました。

しかし、私が看護専門学校を志望していたので、1番下まで落とされました。
私が高一の時にいたコースには専門学校を受ける人はいらないらしいです。

成績が悪くても大学を目指していたら落とされることはないんです。すごく不公平だなと思いました。

下のコースの子は勉強しない子が多くて、
授業はうるさいし、大人しい性格の子にはいじめをしたりなど…色々と酷いことが多いです。
私も性格が大人しいのでいじめられています。
「キモイ。」「陰キャ」などの暴言。

先生も注意しません。言うことを聞かないからです。

志望校が専門学校だけで下げられて、
クラスも最悪で友達もできないし、
いじめられちゃう。

生きる気力を失いつつあります。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    luna 30代 女性
    はじめまして!
    「生きるのしんどい」という言葉に目が止まりコメントさせて頂きます(^^)
    私も生きるのがしんどいと思ったことがたくさんあります。

あおさんのおっしゃる通り、専門学校を目指すというだけでクラスが変わってしまう、行きたくないクラスに居なきゃいけないのは本当に辛いだろうなと思いました。
    学校が悪いように思います。

そゆな学校側に訴えるのも中々パワーのいることですよね。
    もし親御さんと一緒に学校側に相談できるなら、試みてみるのも良いと思いますし、あとは転校などですが…
    もしそれも中々辛かった場合、
    看護学校を選ばれたあおさんの素敵な想いをどうか大切にしてあげてください。
    きっと志望された理由(想い)があるのではないか
    と思ったので、この辛い日々でその想いもなくなってしまったら余計に切ないなと思いました。( ; ; )
    でもそんな日々では、夢どころじゃないですよね。
    高校卒業まであと1年半強でしょうか。
    欠席してでもギリギリ狙って卒業するくらいでも良いかと思います。

私は社会人になってから、自分のことを苦しめる人が周りに居て、夢だった保育士の仕事を退職することになった経験があります。

そんなくだらないいじめをする人は、自分とは違う次元の低い可哀想な人たちと思って、どうかあおさん自身に自信を持ってください!!

人生辛いことも多いです。何で生きなきゃいけないんだろうと息詰まる日もあります。

でもいつかそんな日を笑って話せる日が来るはずです。
    そんな辛い日を乗り越えたあおさんは、きっとたくさんの人の力になれる看護師さんになられることと思います。

どうかご自身を褒めてあげて下さいね。

そうは言っても辛い時もあると思います。そんな時はもし良かったらTwitter覗いてみてください!
    k. 40代 女性
    追記です。学校についての悩みに、この悩みは入りそうです。参考までに。
      カルピス 10代後半 女性
      何とか頑張ってみます。
      ありがとうございました
      k. 40代 女性
      大変そうですが、頑張ってくださいね。応援しています。
    k. 40代 女性
    明らかに志望校で、分けているのは明らかですよね。私は下の方のコースにいましたが、塾に通ったりして、少しですが上位の学校に入れました。
    そこで提案ですが、学校が無理なら、塾などに通ったり、通信教育を受けたりするのは、可能ですか?そこで、可能なら、専門学校に行くための受験勉強をして、やる方法しかないと思います。転校が厳しいと思うので、学校以外のことで、何とかするしかないでしょうね。厳しい意見になってしまってごめんなさい。
      色々と提案してくださっているのにすみません。
      私立高校に通っていて、塾は少し厳しいです。
    k. 40代 女性
    あおさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    志望校が専門学校というだけで、クラスが良くないところに移動させられたことに対して、親御さんは、どう思われているのでしょうか?もし、可能なら、親御さんと学校に行って、率直に、看護専門学校に行くというだけで移動させられたことに不満を申し立ててみては、どうでしょうか?それができないなら、罪悪感は残りますが、大学看護学部の志望校にして、専門学校を併願校にしておくのは、どうでしょうか?
      親に伝えて、学校に言ったことがあるのですが、コース変更はもうしないので、そんな事を言われても無理です。
      それに志望校で下げたりとかはしてません。と言われました。
      でも明らかに志望校で分けてる気がするんです。
keyboard_arrow_up