受付終了
10代前半 女性

どうしよう

閲覧数646 コメント数4 person零科 edit2022.05.29

※語彙力皆無ですが許してください。
前まで病んでいてよくリスカをしていて、落ち着いたので良かったと思っていたのですが、最近またリスカをしたくなる時があります。どうすればリスカを辞められるのか教えてください!
止めることが難しいのなら、抑える?方法でもokです。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    相談してくれてありがとうございます。
    とりあえず前までよりはリスカが落ち着いてきたのはよかったですね。
    「前まで病んでいた」ということは、最近ではそこまで悩んでいることとかはないし、体調も安定してきてる感じだけど、まだ時々やっちゃうっていう感じですか?
      零科 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      そうですね、前よりも体調も安定しています。
      ですが、時々やりたくなってしまう感じです。
      この前もやりたくなってしまって、指に何本か傷をつけていました。
      退会したユーザー
      私も、無理に辞める必要はないとは思いつつ、やっぱりやめないと(やめたい)なと思っています。

私の場合は、ふとした時に何となく切ってしまうのをなくしたかったんですけど、
      カッターは本当にやばくなった時のためのお守り?みたいなものでもあったので、手元には残しておきたいなって思ってたんです。

なので?1か月前くらいに、一番お気に入りの子だけ捨てました。
      もちろんそのあと何度も切りたいなって思うこともあったけど、
      そういう時は、めっちゃ切りたいときは切れ味の悪いハサミでやってみたり、まだ捨てていない残りのサブのカッターでほんのちょこっとだけ切ったりしてます。
      時々お気に入りだった子をまた買いたいって思うことはもちろん何度もあるんだけど、買いそうになったときに、「今ちょっと我慢すれば、あとの自分がふとした時にやんなくて済むんだ...」って自分に言い聞かせて買わないようにしてます。

あくまでこれは私の場合だけど、やっぱり、急に辞めようとしても、結構ストレスになるし、切った後の落ち着く感じをもう知ってしまった身だから、急にはやめられないけど、できる範囲でちょっとづつ、切る回数とか量とかを抑えていって、その代わり、ストレスがたまったときとか切りたくなった時の自分なりの対処法の選択肢を増やしていけばいいんじゃないかな?(寝る、誰かに相談する、コンビニスイーツを買う、とか)
    零科 10代前半 女性
    すみません。間違えて雑談・交流のほうに投稿してしまいました…
    気分を悪くしてしまっていたらすみませんm( _ _ )m
keyboard_arrow_up