解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

誰も答えてくれない相談があるのですが

閲覧数1222 コメント数6 person退会したユーザー edit2022.06.04

以前、こちらをかなりの頻度で利用していました。当時は助けられたしほかのサイトでは絶対に無視される悩みも真摯に答えてくださる方がいらして、本当にありがたかったです。
しかし、それと同時にとても傷つけられました。毎回必ずお返事を下さっていた方が暴走してサイトを引っ掻き回した・・という感じですかね。そこに私も巻き込まれてしまって深く傷つきました。なので利用をやめました。
そのあと少し前にサイトを拝見したら、あまり活発に機能していない印象を受けました。でも久しぶりに拝見したら以前のようなサイトに戻っているように感じました。運営者の方も表に出てらして安心感があります。

私は再び大きな悩みを抱えているのですが、身近な人、普段利用しているブログなどでは私の悩みは大きすぎて無視されてしまいます。でもこちらのサイトでは以前のトラウマがあり、相談を書き込むことを躊躇してしまいます。
あの方は完全にいなくなったのでしょうか?感謝もしていますが傷つけられた思いの方が大きいのでお会いしたくないのです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねるそん 20代前半 男性
    コメント失礼します。ねるそんと申します。

過去のトピックまで拝見致しました。確かにしんどいことになっていたんだなと伺えました。その対応した方も、善意が空回りしただけでそこまで悪気があったわけでは無いとは思いますが、ただでさえ貴方は本当に辛い事があって相談されたのにそこまで引っ掻き回されたんですね。深く傷ついたんだと思います( >д<)、

ただ最近はここも活発です。自分はここに入ってきて2ヶ月ほどですが、掲示板やチャットの通知が絶え間なく来ている感じです。みんなが普段言えない様な、深い内面を共有できてる優しい雰囲気、僕は好きですよ。運営の方も自分が入ってきた時から結構表に出てくださっていて、相談にも乗って下さるので自分も安心して使ってます。

さて本題なのですが、それに関してはお問い合わせフォームで聞いてみたほうが良いかもしれないですね。実際のところ僕個人の意見としては、ここに入る際にメアドはやろうと思えば何個も作れるので、いらっしゃる可能性はゼロではないかと思います…。(登録するだけなら顔写真とか要らないので)

ただ、ここの仕組みについては、多分運営の人達の方が詳しいです。PCだと一番下のメニュー、スマホだと再度のメニューに「お問い合わせ」って奴があるのでそこにも問い合わせてみて下さい(・ω<)
      退会したユーザー
      ねるそん様、お返事ありがとうございます。
      少し見ない間にこのサイトも良い方向に変わったようですね。もともとも良いサイトでしたが、ちょっと度を越してしまった方がいらして一時期寂れてしまったようになってただけですかね。
      過去記事はほとんど消してしまったのですが、その様子から察していただけたのでしょうか。お相手の方がコメントを消してしまわれたので私もあとから消してしまったのです。自分のだけが残ってるはめちゃくちゃ恥ずかしいですし、そういうことも考えずに逃げるように削除されたのもショックでした。

もし、その方がいらっしゃったとしてもおそらく文章で分かると思いますし、以前のことを反省して暴走しなければ良いかと思ってもいます。ほかの方からもかなりたたかれていましたから、もうここにはいらっしゃらないと思いますが。

さて、本題の悩みですが、少しカテゴリーが違うかと思うのでまた改めて投稿したいと思います。ただ拝見する限りお若い方が多いサイトとお見受けします。私の悩みに答えていただけるかどうかが心配です。
      お返事を頂けましたこと感謝いたします。
      メンバー
      ご返信頂いて有難うございます。

そうですね、大量にコメントがあるのにほとんど全て削除されている所にただならぬ事態を察しました汗。そう言う事であったなら本当に辛かったですね。恥ずかしいし少し怖かったと思います。トラウマになってしまう気持ち、分かる様な気が致します。さらに、息子さんも安らかに眠っておられている事を願っております。

あと、本題の悩みの方も拝見致しました。本当に、毎日お母様の事で怖いし不安だと思います。本当にお母様思いでいらっしゃるんですね。それだけでもお母様は嬉しいのでは無いでしょうか。けど確かに僕らみたいな若造だとお答えするのは難しいところがありますね…。

掲示板相談の場合、結構更新される頻度が高いのですぐに他の人が投稿した悩みに埋もれてしまう事がしばしばあります。なので目につく様に1日か2日に1回くらい編集するか追記してみるのがおすすめです。そうすることでトピックの一番上に登る様になります。若干せこいと思われるかもしれないですがココの裏技です笑
      それでも納得いく答えが得られなかったり、前に書かれてた様に返信が来ない場合は、チャットで指名相談してみるのもアリです。ココトモの中には介護士の方や、初老の方もおられるので、もしかしたら詳しい方が居られるかもしれません。悩みの検索欄にキーワードを入力して、検索結果の「相談メンバー」の欄をクリックすると、そのワードを相談キーワードにされてる方が出てきます。(例えば「介護」と検索してメンバーの欄をクリックすると介護士の方が何人か出てきます。)

最後なのですが、これは僕個人の意見であり、本当に正しいことを言ってるかも分からないので、無視していただいても構わないです。間に受けず、聞き流すくらいにして下さい。しかし個人的にはこのような場所だけではなく、いろんな人に頼ったり、働きかけてみるのが良いと思います。少しお金をかけてみても良いのでは無いでしょうか。このことに関しては、良い結末になっても悪い結末になっても、kijiさんの記憶に一生残ることだと思うので。例えば弁護士に相談するだけなら、1時間5千円か1万円でできます。(依頼するとなると別ですが。依頼だと恐らく2、30万します) 知人の方で同じような経験をされてる方はいませんか。他に頼れる方はいませんか。さらに、当のお母様には毎日電話されてますか?あなたが毎日電話して気にかけて心配している事を伝えるだけで、お母様は生きる気力や、「この子がついてる」「この子のためにも頑張らなきゃ」と言う感覚を得られると思います。今できることを全力でしてみて下さい。これは僕個人の話ですが、やってしまったことよりも、やらずにおいてしまった事を後悔しがちです。

貴方の話も聞かず、20年そこらしか生きてない大学生がクソ生意気なことを言って本当にすみません。僕も本当に母が大好きなので、自分と重ねて感情的になってしまいました。今自分の文を読み返すとあまりに恐縮すぎて恥ずかしすぎて、今すぐにでも入れる穴を探しております((( ;゚Д゚)) 自分も人のこと言えた身ではありません。ただ、僕個人としては、本当にkijiさんの後悔が最終的に無いような結末になる事を願っております。本題の方にも質問書かせて頂きました。宜しければですがお答え頂けると嬉しいです。
      退会したユーザー
      ねるそん様、丁寧なお返事ありがとうございます。
      大学生でいらっしゃるのですね。息子は大学を6年かけて卒業し(2回留年)、その後自ら命を絶ちました。
      離婚して私と離れて暮らしていたのですが、ずっと私には順調に大学を卒業して就職をしたという嘘をつき続けたまま、ある日突然命を絶ちました。
      私がそばにいたなら・・そんな罪悪感と私に何ができただろうかという疑問を抱えたままです。
      若い方すべてに伝えたいのは「生きているだけで十分親孝行」だということです。もちろん人に迷惑をかけずにというのが前提ですけど。
      ねるそん様、あなたは生きているだけでも素晴らしいのに、こうして人の悩みにも向き合う優しい心をお持ちの方です。親御さんはあなたを自慢に思っていますよ。本当に生きているだけで親はありがたいのです。

さて、私の抱えている悩みですが、私と同じような悩みの方はお見かけしたことがありません。もともと不幸の連鎖というか親の親時代から貧乏と田舎、知恵と知識のなさが招いた因縁が続いている感じなのです。
      ねるそん様のご両親は普通のご職業をされていますか?大学生ということは学費が出せる生活はされているということですよね。
      私の家はすごく田舎で、まず自宅から通える大学は皆無です。必ず家を出ないと大学へは通えません。なのでたとえ奨学金を借りたとしても生活費や住まいにかかるお金の負担が必要なのです。それさえも出せないほど我が家は貧しかったのですよ。父も母も貧乏出身で小学校卒くらいの学歴です。高給取りの仕事などできるわけありません。
      それでも必死で働いていたのですけどね、父は仕事中の事故にあい身体障碍者になってしまったのですよ。そして子供の大病など相次いで不幸が襲ってきて・・・。その時も周りにそんな不幸な目にあった人がいないので誰も何も教えてくれなかったわけです。役所も当時は都合のいいことは教えてくれない時代。
      田舎、時代、情報収集のすべがない・・・そんな中一日いちにち生きるのに必死・・・年金未納・・・と、なってしまったわけです。
      おまけに父は障碍者だったので障害年金受給者。亡くなっても遺族年金無しです。
      ここまでの状況の人は探してもあまりいないと思います。

グダグダと申しましたが、一番ダメなのは私たち子どもが親の一人も養えないボンクラだということです。
      兄弟の中では私が一番マシだと思っていますが、それでも何もできないバカ娘です。
      孫もまともに合わせてやれないまま、その孫を死なせてしまいましたから。

すみません、いろいろとアドバイスをいただきましたが、ここまでのヒストリーを体験された方は
      今まで見つからなかったのですよ。
      弁護士さんには何を相談したらよいのでしょうかね。まず自分がどうしたいのかを決めないとダメですよね。
      お若いのにしっかりしたアドバイスありがとうございます。
      しっかりしてなくても息子には生きていて欲しかった・・死ぬのは今じゃないでしょって伝えることもできなかったな。
      メンバー
      お返事ありがとうございます。

お返事読ませて頂きました。あまりに理不尽な事だらけで息が詰まりました。

そうだったんですね。確かにここまでの方は自分が生まれてこの方見た事がないかも知れません。役所も当時はそんなふうにしか機能して無かったのも初耳ですし、田舎がそこまでシビアだとは知らなかったです。
      (後、私弁護士と申しましたが、よくよく考えると弁護士は適切じゃないかもです。正しいかどうかわからないと申したものの、良い加減なことを言ってしまい申し訳ございません。実際は多分ですけど、行く先は行政の福祉の窓口です。しかしこれについても、別の方に確認して下さい。力になれず申し訳ございません。)

優しい心だなんてとんでもないです。メンバーのくせにこんなこと言って良いのかわからないですが、私は他人に基本無関心です。自分の思想は聖書や牧師さんの言葉などに揺るぎない礎があり、更に母親にもとても愛されてきたので、確かに「隣人を自分のように愛する」言葉に基づいた共感性は平均よりは上かも知れないです。けど自分はクリスチャンの方々、特に自分が尊敬する方々と違ってなんの宗教にもコミットしてないですし、人生経験もないので、そこまでみんなに優しいわけじゃないんです。なんならバイトがどうたらとか、部活がどうたらとかいう同期の愚痴なんて聞いてやったこともないです。自分が何かしたいと思えるのは、自分が共感できたり、美しいと感じれたり、力になりたいと思える方だけです。自分が今まで書き込んできたのは全員そういう人です。ごく稀にどうでも良い書き込みもしますけど…。

私がここにいるのは私が「優しい」からでなく、貴方のお母様や息子さんへの思いに心動かされたからです。

貴方は「あなたは生きているだけで素晴らしい」と仰ってくれましたが、それは貴方もです。苦しさや痛みの経験したり乗り越えた方には、その人たちにしか力になれないような人が居ると自分は思っています。現に自分も留年した事があるので、自分も貴方のお言葉に救われました。貴方みたいな人が教員にいてほしかったです。それに貴方は本当に息子さんのことを思ってらっしゃるのですね。私は息子さんのことを存じ上げないのではっきりとは言えませんが、息子さんの事は貴方だけのせいじゃないとは思います。

前置きが長くなってしまいすみません。本題の方なのですが、やはり相談先は弁護士ではなく行政かと思います。良い加減なことを申してしまい申し訳ございません。これについてもやはり他の誰かに確認してもらって下さい。

自分はこう言った介護や生活、経済のことの知識がほぼないので力になれなくて申し訳ないのですが、強いて言うならば「自分がどうしたいのか」という着地点もそうなのですが、今の状況や課題も一旦紙か何かに書いてみて整理してみたほうがいいかも知れないなとは思います。(また20代の大学生が生意気言ってすみません。そろそろ穴に入ります。)

自分は知識もなく、お力になれずにすみません。しかしどうか、良い結末になることを願っています。

退会したユーザー
      ねるそん様、お返事ありがとうございます。

50代の私でさえ分からないことを学生のねるそん様が一生懸命考えてくださったこと、本当にありがたいです。
      いち早く私の相談にコメントを下さったことにも感謝してます。
      解決法が分からないなら分からないなりに、言葉をかけてくださるだけでも救われるのですよ。

とてもごちゃごちゃしたい人生でしたし、まだまだ片付けないといけないことも山積みになっています。親がちゃんと自分たちの老後を考えてなかったことのしわ寄せなんですよ。でも、一家心中してもおかしくない状況で私たちを育ててくれた親なので死ぬまでには幸せだったと思ってもらいたいなぁと。
      おばさんからの余計なアドバイスですが、親孝行って結局は自分のためでもあるんですよ。自分が後悔しないために親に恩返しをしておくのです。そして何よりも子供自身が幸せであることです。

さて、ねるそん様、ずっとお付き合いくださいましてありがとうございます。
      こちらのトピの目的は果たせましたので、このトピはこれで〆させていただきますね。
      そして閲覧してくださった方々もありがとうございました。
keyboard_arrow_up